舞姫

テーマ:クレマチス
 昨日は皆様、お祝いのコメントを沢山、
 ありがとうございます~。

 ゆうべの話になりますが…

 「プレゼント類、一切無しだからね!」
 (なぜかって?もちろん、お花に費やしたいからです♪)

 そう口すっぱく言って聞かせて朝送り出したのに、
 主人は仕事が終わってから2時間も都内をさまよい、
 (最近ピアスをなくしたので似たものを探していたらしい)
 好みの激しい私の気に入りそうなものが見つからず、
 (よかった~、ホッッ) 

 地元近くの駅ビルでお花を買ってきてくれました。
 (やっぱり手ぶらでは帰れなかったみたいです)

 主人セレクトの花束。
 主人がカラーで、私がひまわり、鳥のフェルフェルがヒペリカム
 という設定らしい。
 

 でも一番気になったのはこれ、何??めっちゃかわいい。
 (何で聞いてこんのよ~っ、超重要やんかぁ~)
 
 緑のカーネーションってとこ?
 

 葉っぱの光沢からしてアルストロメリアの仲間?。
 花びらが2cm位です
 
 
 お約束のメッセージカードは色とりどりの色鉛筆。
 たどたどしい平仮名を見て、子供からもらった感じがしました(笑)
 
 下側は落書きじゃないです、hamishe dusetdaramとあります
 (あは、内緒)。
 
 こちらこそ、いつもありがとさんです。

 で、ここまでが昨日の続き
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝の庭、散策開始

 なんか、ピンクや赤で情熱的な一角、
 知らない間にラナンキュラスが紛れ込んで(赤が咲くとは…)
 
 明らかに色がぶつかっているのだけれど、
 カップ咲きのラナンキュラス、ポンポン咲き(?)のアルメリア
 平咲きのクレマチスということで許そう…。
 
 奥のクレマチスは、去年投売りで名前だけ見て
 クレマチス事始め的に買った‘舞姫‘
  …はっ「人知らぬ恨み??」(今更…)
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

助けて!カートマニージョー

テーマ:クレマチス
 常緑性クレマチスの‘カートマニージョー‘
 一昨年、咲き終わりの苗を購入して、去年は、びっしりと花が咲きました。
 

 今年の満開の様子(大泣)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 去年の剪定は、花がらを摘む程度でした。
 
 
 そして先日、NHK趣味の園芸で常緑性クレマチスの管理方法を
 紹介していましたが、花後、地際で切ると言っておられました。
 確かに、地面から、新しい芽が出ています。
 ただ、旧枝からも、新しく元気な葉が茂っています。
   

 このままでは来年、花が咲きそうにないです。
 来年の為にはどこをどうすればいいのか、分かりませ~ん。
 強剪定してもいいんでしょうか??
 助けてけろ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もうひとつ

 ブロ友様のかんちゃんさんから届きました。


 ガッテンミネラル液です。
 
 
 
 
  
 
 緩効性の有機肥料なので、じっくりゆっくり効果を実感してみたいと
 思います。かんちゃんさん、ありがとうございます。
 

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク