ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

クリスマスローズ小苗の鯉ラベル

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
予告通り本日はクリスマスローズのポット上げについての記録です。

だからYだけど矢絣名義で…(笑)

4月17日の日曜日、お昼からやっとやっとの重い腰を上げて

気になりまくってたチビ苗に挑む事にしました!

保水性を一番に考えて…。

今回はチビ苗なので、秋に植え替えた時の土配合(2010/10/4ブログ)より

赤玉の粒を小さくしました。



あとは…パーライト、軽石の分量を増やして

腐葉土、くんたんは合わせて3割以下に抑え

保水性より排水性に特出した配合に変えました。

(一応、気持ちの上でも関西の夏越しに向けて!)



この前(4/13ブログ)ちっこい3号スリット鉢に

ぎゅぎゅっと入っていた苗を、バラバラにします。

あぁ、新芽とボールの色が被ってる~!!!でも綺麗な新芽の色~!

こんな感じにバラバラにしました!

それを3号スリットや黒ポリポットに植え替えると…

4ケース…お隣さんにも8ポット差し上げたんやけど、ははは。

じゃじゃーん!こんなに沢山になりました!

さとちゃん会長に頂いた(2010/7/6ブログ)のと

tombo様に頂いた(2010/6/18ブログ)のと

お客様に頂いた(2010/5/15ブログ)のと

うちが昨年交配させた子達(2010/6/12ブログ~)

(結構な量になってますが…まだ30苗くらいポット上げしてません…(汗))



上記の写真じゃ、風通しが悪いらしいので…

ラベル、実は裏側にも色々書いてくれています!

本で読んだ通りに、今朝下に伏せたケースを入れてきました!



そうそう!上の写真達のラベル、絵が書いてあるのが見えるかしら?

実は、末妹に「ローソンのリラックマファイル」2枚を報酬に

ラベル書きをお願いしたもので…こんな風になっています。



この虎は虎で可愛いのよ!

末妹「お姉ちゃん、イエロー×アプリのラベル出来たよ~♪」

矢絣「………(むむむっ)なんで虎なん!」

末妹「イエローやから?可愛いやろ~!」

矢絣「可愛いけど「鯉する乙女」(←!?)としては虎がいるのに鯉がいないのは

  我慢できないからアプリ×イエローは鯉を書いてきて!!!」

末妹「…鯉…書いた事ないからわからんし…」

矢絣「うちの部屋に鯉球団の鯉グッズがあるから見て書いてきて!!!」

末妹「分かった~!」




~~~10分後~~~



栄光の旗を立てよ!

末妹「お姉ちゃん出来たよ~♪」

矢絣「(こ、これは…鯉というより鯛のような…)」

末妹「可愛いやろ~!」

矢絣「………う~ん」




まぁ、そんな感じで種類ごとに色んな動物が描かれたラベルが付いています♪

(熊、ひよこ、牛、猫、兎…なんか他にも沢山書いてくれたんやけど…(笑))



ラベルも可愛くなって、より愛着の出たチビ苗を頑張って育てるぞ~!!!










おまけの写真

2011.4.19

4月19日

雨降り後、薄ピンクはだいぶ減りました。

濃いピンクはがくだよね?



                         (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/19 18:14
    昨日、庭ともの家に行き帰り際
    クリスマスローズを2株いただきました
    今咲いている、八重のクリスマスローズの横に
    植えましたが、庭にはYサンのポットと同じぐらい
    クリスマスローズのチビが育っています。
  2. 2011/04/19 18:23
    お~!はるか向こうまで~ お疲れ様です(^^)
    発芽した苗って 根がとっても長いのにびっくりしましたよ!
    あはは~ 鯉VS虎になってるぅ(^^)
    微笑ましい姉妹の会話に花丸あげましょう!
    私もラベル色鉛筆で色分けしていたのですが 
    水彩色鉛筆でして・・・ 水やりしたとたん・・・ぁぅ~(^^;;)
  3. 2011/04/20 09:02
    昨日の今日で・・・
    昨日だったんですねっ(あはっ)
    おぉ~ なんとっ 鯉がずらぁ~っと(笑)
    鯉っ 昨日勝ったねっ^^
    こっちも勝ったよぉ~ 隈っ!

    なぁ~るほどぉ~ 用土だけど・・・
    生ごみ入りの古土じゃ ダメっ!っすかっ?
    あはっ
  4. 2011/04/20 11:11
    気が遠くなりそうな数、ホントに一日がかりでしたね(汗)
    関西仕様の用土も参考になります^^
    それから伏せたケース利用、、、なるほど~

    可愛いラベルで一鉢一鉢ラブ注入~(笑)
  5. 2011/04/20 12:16
    すずらん様

    こんにちは、初心者Yがどこまでお答えできるか?ではありますが…。
    今すずらん様がプランターで育ててられるチビちゃん達は
    全部ポットに一苗ずつ植えかえられる事をお勧めします。
    昨年、栽培した経験からしますと、かなり根が伸びますので
    本葉が出ていれば、一苗ずつに分けられた方が良いかと…。
    分けてから、薄い液肥をあげると夏前までに大きくなります。
    夏は休眠期間なので、日陰に移動させて液肥もやめて
    水管理だけでひたすら耐える…そんな感じがベストだと!
    もっと詳しい事が必要ならば、メッセ入れますよ?
    あはははは、すずらん様!娘~!
    とても可愛い女性なのですが娘じゃなくて
    年の離れた妹なんです!でも猫可愛がりしておりますが!(Y)
  6. 2011/04/20 12:18
    toledo様

    そうなんですね!toledo様の所はクリスマスローズが沢山だから
    こぼれ種で沢山増えますね!頂いた株も素敵なお花なのでしょうね!
    うちも、一心不乱に植替えしていたら、隣の方が「何の植替え?精が出るねぇ」と
    言われたので、説明して自分で交配させた小苗を少し貰ってもらいました!
    ちっこい苗だったけれど、めっちゃ喜んでもらえて…嬉しかったです!
    (お互いにいつも何かを交換したりはしているのですが♪)(Y)
  7. 2011/04/20 12:22
    nobi様

    あはは、そんなに広い所じゃないので、遥かってと、笑ってしまいました!
    根っこ結構伸びてて植え替える前のスリット鉢の横からちょこっと
    出てたりしたので、たった数ヵ月ですごいとびっくりでした!
    そうなんですよ!鯉する乙女としては譲れないでしょ~(笑)
    あと、3ポットは生長が緩くて、鉢上げがまだなのですが
    鉢上げした暁には、燕とヒトデとドア…コアラを書いて貰って
    セ界を作ろうかと目論見中です!
    あぅ~やけど、色鉛筆の優しい色味でラベル書きたい気持ちには
    すごく賛同できます~!ふふふ!
    今年も種が出来たら、ちょっとずつ送りますね♪(Y)
  8. 2011/04/20 12:26
    ちい様

    そうなんです~!そうそう、鯉がずら~っまでは行かないけれど
    並んだんです、一番多いのは虎で20ポット近くいますが(笑)
    鯉も虎もうちが交配させた子やから、うちの交配苗でよければ
    もし育てても良いなぁって思わはったらお嫁に出しますよ~♪
    そうそう、鯉の連勝が夢見たいで…なんか嬉しくて毎日じんわりする。
    鷲も今年は好調そうですねぇ!
    用土…春の用土って肥料分が必要ないんです!
    なので、用土には緩行性肥料を混ぜる事もないし、液肥は暑くなれば
    切って水やりで流さないといけないので、春の用土には向かないのかも!
    秋は養分欲しがると思うので、秋に使えると思うよ~!
    関西の蒸し暑い場所の配合なので、東北だともうちょっと保水性が
    あっても問題がないと思います!ふふふ(Y)
  9. 2011/04/20 12:30
    leon様

    手間のかかる子だけれど…むっちゃ可愛くて(笑)
    チビ苗は大苗と違って、秋口の動きも早いらしいので
    あんまり神経質にならなくて良いとは思うのですが…。
    leon様、コミュで病気になってた私の苗覚えてらっしゃいます?
    あの苗は、結局もっと広がって元気にならなくて
    ごめんなさいしたんですけれど、きっと「べと病」だったんだと思います。
    べと病は、排水性の問題がかなり大きいらしいので
    土の排水性と、風通しの良さを今回は重視しました!
    そうそう、ラベルが可愛いとより愛着が…。
    leon様も鯉ラベル育てはりますか?
    宜しければ、お送りしますよ♪(矢絣)
  10. 2011/04/21 08:42
    ご回答ありがとぉ~ですっ^^
    ・・・クリローちゃんの前にっ!
    昨日も勝ったじゃんっ
    すごいじゃんっ 鯉っ!!
    ・・・でクリローちゃんっ
    わかったよぉ~な気がしますっ^^
    なぁ~るほどぉ~ 夏の肥料はいらないんですねっ
    秋っ!命ってことが分かりましたっ^^
    だから置き肥よりも 液肥のほうが有効なのねっ!
    堆肥に肥料は入ってないので
    了解っですっ^^完熟生ごみ堆肥でいきますっ
  11. 2011/04/22 12:31
    ちい様

    いえいえ…の前に、一昨日も昨日も勝って、鯉6連勝!夢みたい!
    若鯉の跳ね方が半端なくて、ワクワクが止まりません!!!
    うちは帰って分かんなくなったかも(笑)
    堆肥バランスの為に、豆ガラで窒素をとか…骨入れてリン酸…とか
    微量元素は蟹ガラ!!とか勝手に思ってたんですけど
    完熟堆肥化されればあまりそんな事は関係なくなるのですか???
    Y、堆肥の知識振り出しに戻る…って感じです(大笑)
    でも肥料的要素がないんだったら、団粒構造が出来てて
    保水性、排水性共に富んでる対比はお誂え向きなのかも!!!
    また成果を教えて下さいね♪来年のうちの種蒔きの参考にしたいです!(Y)
  12. 2011/04/22 23:46
    ちいもね リン酸分=骨=魚の骨の生ごみ
    って思ってたんだけど・・・・
    発酵中は
    炭酸ガスと一緒に
    ほとんどの栄養素は
    蒸発しちゃうんですってっ!
    うそぉ~んっ(必死に魚っ 食べたのに)

    窒素分は・・・・
    Y様の堆肥ならOKかもねっ

    堆肥は土を健康にして 
    肥料分を吸い上げやすい
    土質にしてくれるみたい^^

    栄養素を足したい時は
    完熟堆肥を施す時に
    栄養素を足すみたいっ^^

    ・・・・って勝手にそう思ってますっ(汗)

    あぁ~Y様が調べたほうが
    いいかもっ(あははっ)

    それにしても
    鯉っ すごいよぉ~
    どぉ~しちゃったのぉ~
    キープっしてねっ^^
  13. 2011/04/23 12:43
    ちい様

    そうなんだそうなんだ、メモメモ!!!
    蒸発しちゃうって、初耳でした!
    でも、窒素だけ残っちゃうと葉肥だから
    ツルボケとかしそうでちょっと怖いなぁ…。
    (あはは、心配するほど残らないのかなぁ?)
    この前野菜に使った時は、元肥も入れたから大丈夫だと………思う。
    (いや~適当栽培すぎ!!!でもトマト苗は今のとこ元気だよ!)
    でも、ふわふわだから団粒構造が出来てるのは分かったよ!
    初挑戦だから楽しみが沢山です!
    今日はデーゲーム、広島曇り晴れっぽいので、きっと試合ある!
    今日の鯉も楽しみだなぁ♪ラジオでやるかなぁ、ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/90488

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧