ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

早くしなきゃ!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
早くしなきゃ、早くしなきゃ…気ばかり急いてる今日この頃。

何を早くするのって!?

ま…待ってるよねぇ…ポット上げ…ごめんよぅ。

クリスマスローズのポット上げ(汗)

これは今朝の状態ですが、差はあるものの

窮屈になっている鉢もあるんです。

(右前2鉢目とか特に…(汗))

ポットは10日前ぐらいに用意したんだけれど…なかなかタイミングが…

(それは、週末に花見に行ったりしてるからです…です…(汗))

出勤前か、帰宅後にやらないと間に合わなくなるぞぉ!自分!!!

せっかく出てきたちび苗ちゃんに恥じないよう、頑張ります。

(だいぶ出揃って来てますが…発芽率すっごく良いですね

 ほとんど85%から90%超えてる感じ!

 一鉢だけ40%の低い発芽率の子もいますが…

 ポット上げ時にじっくり計算して来年に活かします!)




わしわしわしわし…あれ!?昨年はアプリの葉っぱもっと繊細やったんやけど…???

アプリ株(3/7ブログ)は、花は咲かないものの

どんどん新芽が大きくなってきました!!!

わぁーい!こんだけ葉っぱが出てきたら、やっと古葉が切れる!!!

茶色く傷んだこの葉っぱも一年以上光合成してくれて有難う!



緑とほんのりピンクで~桜色♪

O株(3/26ブログ)は、只今2色で楽しんでいます…。

ははは(汗)…Yさんそろそろ緑の方、チョッキンしないと

株が弱っていきますよ。

そうですよね…種取らないんだから、チョッキンしないとね。

でもこの変化もなかなか面白くてねぇ…見事だわ。










おまけ写真は

2011.4.13

4月13日

今日はいつも人がいない歩道橋に人がいて

撮影中、すごい不思議な目で見たはりました…。

あぁ、恥ずいなぁ(照)



                        (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/13 14:56
    こんにちは!じぃです。

    種だけキョッキンじゃダメですか?
    自分そうしてるんですけど、ダメなんですか?(T_T)
  2. 2011/04/13 21:55
    なるほどっ なるほどっ
    ちいには先に作業をしてくれるY様っ
    心強いわぁ~^^
    タネを期待しない子はチョッキンなんですねっ
    了解ですっ
    この本葉の状態が・・・鉢上げのタイミングねっ
    了解ですっ
    うひょぉ~うれすぃ~^^
  3. 2011/04/13 22:12
    こんばんは!
    私2回に分けて鉢上げしましたょ~。
    もちろん鼻栓してね!ふぅ~
    発芽率も同じぐらいです。凄いですよね! 
    パレット3枚分!(^^;)になりました。。。
    鉢上げしたら液肥はあげた方がいいのですかね?
    ヒノキ花粉にやられ お外に出るのが
    コワイコワイのnobiでした~(^^)
  4. 2011/04/13 22:40
    クリロー 鉢上げ済んで本葉も出揃いましたが頂いた種の内3個だけ芽がでませんでした~
    40%の子は一緒かな?
    小苗が数年後に皆花が付く~ なんて幸せな^^
  5. 2011/04/14 12:38
    じぃ様

    うっ…あと5日で一周年の初心者だから
    詳しい事がわかんない…すいません(汗)
    でも、種に養分取られなきゃ良いんだから、その方法もアリですよね!
    一つ気になってたのですけれど、咲き始めと咲き終わりじゃ
    花弁の大きさ変わりません?(特にダブルとか…)
    花も咲きながら成長して大きくなるのかなぁ…謎です。(Y)
  6. 2011/04/14 12:43
    すずらん様

    えっと初心者な私なので(照)上手くお答えし辛いのですが
    さとちゃん会長の昨秋の11/6ブログにポット上げの記事がありますので
    写真はそちらを見られた方が良いかもです!
    土の配合は
     1・赤玉 中粒・・・4
     2・鹿沼・・・・・・・・1.5
     3・軽石・・・・・・・・1
     4・腐葉土・・・・・・3
     5・残り5%(微調整)・・・・・木炭、くん炭、肥料成分(マグアンプ)少々など

    と、昨秋のコミュに案内がありました。(会長勝手にコピペすいません(汗))
    ブレンドは住んでる地域でアレンジしてねと言われているので
    暑い関西住まいの私は、もう少し水が抜ける配合にすると思います!
    お返事なっているかなぁ(苦笑)(Y)
  7. 2011/04/14 12:45
    ちい様

    あはは、こっちの方が春は季節を先取りしますものね。
    秋は北から紅葉前線が降りてくるから、日本って面白い♪
    会長の信州はG.Wぐらいに植替えらしいので
    ちい様の場所も同じぐらいの時期なんでしょうかねぇ?
    左側はもうちょっとこのまま育てて良いと思うのですが
    大きいのは早めにポット上げして液肥あげて
    夏入る前に大きくしなきゃ…分かっちゃいるけれど…とほほ。(Y)
  8. 2011/04/14 12:48
    nobi様

    花粉時期の作業お辛そうですね。
    でも早くポット上げされて、ちび苗ちゃん達も絶対喜んでますよね!
    そうそう、固形の肥料は今からの時期はもう入れれないから
    液肥をあげて、休眠期に入る前にちょっとでも大きくしたいですよね。
    原種とかは休眠が早いから…アトロ6年生はそろそろ、液肥を
    止めますが、ちび苗含め他の子はもうしばらく大丈夫だと思います!(Y)
  9. 2011/04/14 12:51
    leon様

    3個だけ…すごい…私はもっと少なくなっています。
    4/10粒しか発芽しなかったのは、会長に頂いたピンクddなんですけれど
    発芽が良いクリスマスローズなのに、こんなに発芽率下げちゃって
    頂き物なのに申し訳ないです…来季に活かすために
    ポット上げしながら、反省会をしたいと思います…とほほ。
    でも数年後のお花が本当に楽しみですよねぇ!(矢絣)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/89851

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧