ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

おまけも積もればネタとなる

テーマ:ブログ
たまにご覧になっていた方ならご存知でしょうが

私は、3月23日~4月30日の本日まで天神川沿いの

二本のソメイヨシノを観察していました。

日数は33日(私のこの期間の出勤日数…(笑))

そして、本日が観察最終日のソメイヨシノ(4/29ブログ)

4/30 定点観察33日目



予告はしていましたが、移り変わっていく様が面白かったので…

アニメーションにして、ご報告します。

ちゃんと定点ならもっと凄かったよね(笑)

いつもの桜写真もアニメーションにすると、微妙な変化が

はっきり見えて面白いですね。

(Yの写真の腕があれば、もっともっと面白かったのでしょうが(笑))

こっちの場所、ほぼ定点観察できてたんやぁ、凄い!!!

こちらは…33日とはいきませんが、取りためていたアップの写真。

(一部、今までに載せていない写真も含まれます。)

今年の桜は長持ちなので、散り際まで大変長く楽しませてもらいました。

何気ない通勤時間に、楽しみを持たせてくれて…本当に有難う。






本日のおまけ写真は…

ま~じ、まじまじ~こ♪…歌は知ってるけど、見たことないよ、マジレンジャー。

昨日、またクリスマスローズの交配をしていたのですが

毛糸で名前(←交配記録の意味)をつけないと…と、わたわたしていたら…

末の妹が勝手に名前をつけてくれました。

アプリ・三番花は「まじこ」 …なんでやね~~~ん!!!

四番花も育ってきたなぁ。



それでは、素敵なG.Wを!!の前に、今から現調に行って来ま~す!





                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/30 09:52
    びっくりしたぁ~突然写真が動き出したから、はっっ、
    てなりましたぁ(あは~)
    なんか、めっちゃ咲いてません??
    tomboクリローは終わりです~。
    まじこ、いい名前ですやーん(爆)
  2. 2010/04/30 12:11
    こんにちは!
    ブログ版 桜パラパラ!面白いですね!
    いやぁ~!楽しい!何度も見ましたょ~!
    1か月近くかけて 蕾から満開~葉桜へと移りゆくんですね~!
    どうやって作るのですか?アニメーション・・・
    ふふっ!『まじこ』さん 名札がついてる(^^)
    4番花さんは? 楽しみにしてます!
  3. 2010/04/30 12:25
    ひとつのものをずっと見続けると変わっていく
    その様子が面白いですね、ブログをはじめてから
    いろいろなものをしっかりと見るようになりました
    マジコですか。
  4. 2010/04/30 15:02
    画像の動き!どうやったんですかぁ~
    教えてくださぁ~い^^
    プロフィール画像に使いたいですぅ~^^
    タグで動かしてるんですかぁ~?
    それとも・・画像編集の時の操作ですかぁ~
    何度もトライしてるのにぃ~~
    できましぇ~ん(泣)
    どうぞよろしくです!^^
  5. 2010/04/30 17:35
    tombo様

    えへへ~、アニメーション作っちゃいました。
    えぇ、クリローめっちゃ咲いている上に、
    送って頂いた時は出て来ていなかった(気付いていなかった?)
    第四の蕾さんまで、どんどん大きくなっております。
    同じ株に花が4個あると、成長過程を見てるようです。
    花色も変わってきているのが、目視で見れてます。
    …来年は、咲かない位に株が衰弱しちゃうかな?
    tombo様、良い名前って思ってないでしょー。
    Yもなんでこんなおちゃらけた名前「まじこ」になったのか
    よく分かりません…謎は謎のまま(笑)(Y)
  6. 2010/04/30 17:43
    nobi様

    そうですか?!そう言って頂けると天神川の桜も
    喜ぶと思います♪(Yは言わずもがな(笑))
    上のアニメーションは33秒、下は12秒もあるんですが
    そんなに繰り返し見てくれはったんですか!嬉しいなぁ♪
    アニメーションの作り方はGIFファイル形式で
    無料で作れるところがたくさんありますよ。
    ただ重たいデータは嫌われるので…Yは重たいデータを
    突っ込んだら、数時間アクセス禁止になったりしてました(笑)
    「まじこ」…数年前に流行ったらしいマジレンジャーかと
    思ったのですが…違うみたい、意味がない名前なのかも(笑)
    四番花も頑張ってくれるかな?
    ちなみに四番花はまだ咲かないので「まだお」らしいです…(Y)
  7. 2010/04/30 17:47
    toledo様

    本当にそうですね。
    じっくり見てみると、違う発見ってたくさんありますね♪
    その興味のある対象物をより知ろう知ろうって
    貪欲になっていくのでしょうか?
    ブログをして…初めてじっくりみれる機会とかって
    ありますものね♪
    えぇ…まじこ…私がベージュ毛糸をあわあわしながら
    巻いてる時に、シールに名前を書いてきた末の妹です。
    まじこの種がもし出来れば、妹に半分ぐらいあげます(笑)
    (Y)
  8. 2010/04/30 17:55
    ちい様

    私で分かる範囲の事でしたら…説明させてもらいますね♪
    えっと、今回タグは全く使っていません。
    GIFファイルっていう形式でアニメーションを
    保存しておりまして…今、ちい様のブログを確認してきましたら
    素材集の中の写真加工サイトで出来ると思います。
    写真のサイズを許容範囲まで小さくしてパラパラさせたい
    写真を入れていけば出来ます。
    今のはパラパラ変わるアニメーションですが
    じんわり変わっていくモーフィングっていうのもあって
    結構調べるとフリーソフトがあったりしています。
    Yもモーフィングしてみたいけれど…良い写真がなかなかない(笑)
    アニメーションで素敵なプロフになりますように♪(Y)
  9. 2010/05/01 08:36
    YUMIです
    ビックリしました~!!
    パソコンがおかしくなったかと
    おもいましたよ!
    すご~い!楽しいですね~♪
    何回、見ても楽しいです!
    主人にも見せますね~☆
  10. 2010/05/01 23:24
    あはは!この間のパラパラってこの事だったんですか^^
    『天神川沿いの二本のソメイヨシノ』このシリーズのファンでした。桜の時期も終わりだと思うと淋しくなりますね。。
    それにしても、(Y)さん・・・33日間お疲れさまでした。楽しませてもらいました^^

    クリスマスローズの『まじこ』楽しみになってきましたね^^v
  11. 2010/05/04 18:08
    YUMI様

    ふふふ、驚いていただいてありがとうございました。
    天神川のソメイヨシノも何度も見ていただいて
    ありがとうございます。
    一枚を切り出すと変化なんてないような写真ですが
    ちゃんと繋げると…ソメイヨシノも生きていて
    ちゃんと変化しているなって感じることが出来るアニメで
    作り甲斐あるアニメでした。
    データはめっちゃ重いんですけどね(笑)(Y)
  12. 2010/05/04 18:15
    さとちゃん会長

    えへへ♪そうなんです、これの事でした。
    やり方はお昼休みに研究していたのですが…
    重いデータを入れすぎてアクセス禁止になったりしてまして…。
    でも陽の目をみれて良かったです♪
    ソメイヨシノ…ファンって言って頂いて…私も一ヶ月間くらい
    見続けて愛着がすごくあるので、我が事の様に嬉しいです。
    ふふ、「まじこ」の名の理由が判明しまして…
    黄色とピンクが柔らかく混じっている子だから
    「まじこ」らしいです。
    「まだお」も本日咲きました。
    こんなにクリスマスローズを観察した事がないので
    すごく新鮮な日々です。
    会長、こんな楽しみを与えてくださって嬉しいです。
    ありがとうございます(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/51577

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧