ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

タイミングが…難しいなぁ。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
本日もコミュブログなのでYではなく矢絣で。

(一応、カテゴリーもわけました!)



月曜日にさとちゃん会長家からY家にお嫁に来たクリスマスローズ達。

(…そこはY家でなく矢絣家でしょう…とセルフツッコミ)

その中のアプリコットちゃんの二番花が咲きました~♪

(わぁぁぁ、パチパチパチ!!!)

下のポットに落ちているのは…アプリちゃんのめしべ…。

咲いてる期間が違うから、一番花と色が違うね♪

いちいちドコモダケストラップやら指やらが写るのが

私の慌てたときの携帯写真のクオリティ…。


…これは、初交配のチャンス到来だ!

しかししかし…せっかくのチャンスだったのですが

クロスさせようと思った肝心のイエローちゃん・一番花雄しべが

昨日の強い雨に打たれてか…一本残らず落ちてしまっていました…(泣)



じゃあセルフ交配すっべか!と、アプリコットちゃんの一番花を除くと

こ…これは種だよね。

うわぁぁぁん、こちらも雄しべが全て落ちてるぅぅぅ。

…もっと風雨が緩やかな場所に移さないといけないんだねぇ。



クロスするべく、イエローちゃんの二番花の雌しべと

このアプリコットちゃん二番花の雄しべに目を光らせなきゃ!




…出来るかなぁ…ちょっと不安。










おまけ写真①は…

クリスマスローズのに鎮座しているシンビ・あんみつ姫ちゃん(4/8ブログ)

あかくな~れ♪あかくな~れっ!!

私に似て、のんびり屋さんやねぇ。

でも、花芽も伸びてきて、色もだいぶ赤くなったね♪

あとちょっとファイト♪♪♪





おまけ写真②は…

いつものソメイヨシノ(4/22ブログ)

4/23 定点観察27日目

ここ一ヶ月、決まった時間に橋の上でパシャリしている私は…

傍からみれば、不思議ちゃん…。

でも、もうちょっと観察するぞ!!!



                          (矢絣)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 大丈夫だぁ、不思議ちゃん≪笑≫それでいいんだよ~♪

    さとちゃんさんのコミュニティもりあがってますね、楽しそうだぁ♪
  2. 2010/04/23 19:21
    いっぱいのペンネームですね
    名古屋に行く前に、クリスマスローズを庭植えにしました、管理が樂なので、庭植えであれば枯らさない
    もう少し余裕あればいいのですが。
    チューリップの花も咲き始めた 庭です。
  3. 2010/04/23 22:53
    素敵なクリスマスローズちゃんですね~!!
    花びらドレスみたいです(^^)
    交配頑張ってくださいね~!
    私も置き場所はいろいろ検討中なんですよ!
    一鉢持ってうろうろ・・・(^^;)フフッ♪♪
  4. 2010/04/24 01:03
    こんばんは^^
    矢絣さん^^がんばっちゃってますね~。。
    その調子~。アプリは、種が付いているように見えますが・・・楽しみですね^^
    日曜日には、コミュ更新しま~す^^
    ガンバレ!ガンバレ!矢絣!矢絣さ~ん^^v
  5. 2010/04/24 13:15
    ueyama先生

    へへへっ、不思議ちゃんで大丈夫でしょうかねぇ(笑)
    そう言いつつ、本日もパシャッとしてきました!

    コミュ、とても為になります。会員も皆様の所は
    どんな植え方や管理をしたはるんやろうって、お邪魔して
    ブログをみてみたり…結構ブログと関連していたりして面白いですよ♪
    コミュ名は「やがすり」ってよむんです。
    弓を引いていたこともあって、ちなんだ名前にしたかったのと
    矢絣は縁起物なので、縁起も担いで!(嫁に行っとらん矢絣ですが(笑))
    本名は姓も名もYで矢絣もYですから…なんだってYなんですけれどね♪(矢絣)
  6. 2010/04/24 13:20
    toledo様

    あは、そう言えば、徳武社長はお名刺交換させていただいたので
    本名もご存知ですよねぇ。
    管理は地植えが楽なのですか。
    水の管理とかは、確かに融通がききそうですね。
    ただ、私の家の庭が、大きくないので…やっぱり鉢植えの
    管理になりそうです…(笑)
    梅の木の下でも良いかなぁって見てたりしたのですが
    良い場所には先客がいて…ノラ猫さんの日向ぼっこ場所に
    なっていたりします(笑)
    やっぱり信州とだと季節に差がありますねぇ。
    でもお花が咲いて気持ちいいですね♪(矢絣)
  7. 2010/04/24 13:28
    nobi様

    おぉぉ!確かにドレスみたいにふわふわしていますねぇ。
    これは、素敵なワルツを踊れるように、とっておきの
    ステージを作ってあげなきゃ~♪…って、父のサツキちゃんの
    隣りが舞台になりそうですが…。
    でも日当たり良すぎるかもしれないので、私もnobi様みたいに
    鉢植え持ってウロウロしてみます。
    交配は…技術は未熟ですが気持ちで頑張ります!

    長岡京の筍テレビを、ブログ思い出しながら見てくださって
    有難うございます!
    とっても嬉しいです、ふふふ♪(矢絣)
  8. 2010/04/24 13:35
    さとちゃん会長

    すいません~、雪にも耐えるクリスマスローズちゃんやからと
    雨にさらしていたら、雄しべがなくなっちゃいまして…(苦笑)
    夢のクロス交配が出来るようにがんばります♪
    あぁ、やっぱり種なんですね。
    イエローちゃんも種があったのですが
    一番花は、意図して交配していないので
    自然交配で、何と掛け合ったのか…データなしのお花です。
    お花は蕾も合わせると2鉢で6つあるのですが
    全部、種つけちゃうと弱っちゃいますよね…どうしましょう。
    またコミュでご相談に伺わせてもらいます♪(矢絣)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/50716

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧