う~ん。。。

テーマ:ブログ
先日お酒屋さんに行った時の事、

こんなもの見つけました。

【すいかサイダー】なるものです。

すいかサイダー

見て丸分りのストレートなデザインは何処か懐かしいレトロな雰囲気で、

イチゴの様な可愛らしさをアピールしてないスイカ色も

私の好奇心をくすぐります。

すいかサイダー

ならば、気になったものは試さねば・・・と言う事で買ってみました。

「すいか」+「サイダー」だなんて、夏の風物詩をがっつり掛け合わせたこの響き・・・
(年齢のお若い方には?ですが、そこそこいってる方にとっては定番ものです)

スイカの名産地、九州は熊本で作られているようで、

すいかサイダー

九州の雄大な自然に育まれた美味しいすいかを使用したサイダーです。
スイカ果汁を入れることで、すいか特有の香気が香り、甘さ控えめの商品となっております
スイカの風味がしっかりしておりますので、お酒との相性が良く、
割っていただいても美味しくいただけます。
熊本発すいかサイダー(果汁入り炭酸飲料)を是非ご賞味ください・・・とな。


そう、仰るなら早速頂きますか。。。

すいかサイダー

ゴクっ・


ゴクゴクっ・・・



最初は炭酸のスッキリ感がきて、

次に喉を通り過ぎる頃に、あの“スイカ”の香りと味がふわっと広がります。

甘さは思っていたより控えめな気がします。

アルコールがダメな私はお酒と割ったコメントが出来なくてすいません‼(汗)。

でも、話題性もあって面白いと思いました。

【西瓜について】
 すいかは水分だけではなく、多くの成分をバランスよく含んでいるため、
 天然の漢方薬ともいわれています。

 主な栄養成分
 カリウム、βカロテン
 注目成分 シトルリン
 
 主な効能
 むくみ解消、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
 心筋梗塞予防、がん予防
 カリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、
 むくみや利尿作用に効果があるといわれます。
 この成分は特に皮に多く含まれるので皮を炒め物などにすると効果的です。
 また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、
 がんや老化を予防する抗酸化作用があります。
 これらの成分は血圧を下げる働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。
 またリコピンは呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。



西瓜を食べたらこのぷよぷよの身体も利尿作用で細くなるかしら?




・・・・・・・



Tさん、あなたの身体は確かにむくみもあるけど、
                  ほとんどが脂肪ですぞっ‼・・・・(天の声)



あらっ、ヤダっ・・・そうだったのねぇ~   きゃははははっアッカンベー(女の子)


                                  T

庭ブロ+(プラス)はこちら

白い夏の花と…白い石の理由

テーマ:ブログ
はじめに…

クレオメは別名・西洋風蝶草です。蝶という別名を持っているだけあって、しべが触角のよう。
しかも、モンシロさんまで遊びに来てくれて、まさに蝶づくめなお花。ちなみに一部のモンシロ幼虫は只今飼育中です♪

「お姉ちゃんお姉ちゃん、咲いてるよ♪」

「あっ!本当や!」


今朝、やっと咲きました~、leon様から頂いたクレオメ(5/23ブログ)

モンシロ幼虫にモグモグされ、下葉はぼろぼろですが…

上からのパシャリだと分からないでしょ?

一緒に幼虫とりしてた末妹も開花に気付いてるかなぁ?ふふふ。

ちょっと遅れましたが、やっとお揃いの夏の花が見れました。

有難うがいっぱいです♪





さてさて、最近の話。

父のサツキ盆栽(6/5ブログ)の上に白い石が乗っていて…

それがすこしずつ増えていく。

白い石は寒水石です。 寒水石は大理石の割れたみたいなのです。

           うちには、使用目的がない寒水が2袋。

一つは大袋で…一つは小袋 小袋はうちが寄せ植え用に買いました。

あっちの鉢も、こっちの鉢も、そっちの鉢も…。

「なんで石乗っけてるの?」と聞いてみたら

「肥料入れた目印だよ」と。



あっ!本当だ!!!植替え直後の日陰で養生してる鉢には

白い石乗ってないや!

その袋の中身を、サツキ棚の一角のプラ鉢に入れてるみたい♪

供給元であろう、白い石の入ったプラ鉢も発見(笑)

なるほど、鉢数多いと記憶だけでは難しいもんねぇ。



Yの『一生の春』にもついでに油粕玉入れてくれたのかなぁ?…って他力本願ね(笑)

入ってなかったら、早く入れてあげないと夏前のサツキの施肥もそろそろお終いよ!




              久々の朝ブログ(Y)

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧