お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

つるし雛のこと

テーマ:ブログ

さてさて、年末なので今年のブログ、サボりの帳尻を合わせるべく!バンバン更新していこうと思います。 頑張れ~ 私!

 

今年お雛様の季節の頃知り合い宅で、それはそれは可愛らしいつるし雛を見せて頂きました。

それがお手製と伺ってビックリ!

私も作ってみたい~!と思ったのですが、私にちりめんなんぞ縫えるのか??

しかしどうしても作ってみたい!(・・ってか、つるし雛が欲しい・・・でも買うと非常に高いので自分でつくるっきゃない・・・?)

お願いしてつるし雛つくりを教えていらっしゃる先生を紹介して頂き、制作を始めたのが4月。

 

 結局今年は夏の間レースを編まずに、チクチク・・・御針仕事。

 

手取り足取り教えてもらって、悪戦苦闘の末、パーツが増えてきました!

 

 これは椿。

何度も何度も縫い直してやっと出来た涙の結晶~(酔っぱらって縫うからだろー)

 

 

これ、菊のお花に見える?見えますよね^^;。。。コレも辛かった~

 

 

七宝毬っていうんですって!縫い目がヤバいのでじーっと見ないで・・・

 

 

来年の干支の羊さんと、愉快な仲間たち~ パンダ

 

 

 

こんな房飾りの作り方もはじめて聞いて習ってビックリ~パニック(女の子)

 

苦節8か月!!

まだまだ吊るすには至りません。

が、来年のお雛様に向けて、ファイヤ~~~!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/15 10:12
    アントン様お久しゅうございます。お元気そうで何より^^
    お料理に二胡、そしてつるし雛つくり・・・と
    今年は活動的にご活躍されていますね。
    どれもこれも女子力アップで羨ましゅうございます。
    私も時間が出来たら何か習い事してみたいけど、
    不器用でどんくさい私、何が出来るかしら(笑)
    でもそんな私ですがこのつるし雛に胸を鷲掴みされました。
    まだまだ飾りが増える予定なんですね。
    完成を楽しみにしていますので、是非アップして見せて下さいましね^^
    2014/12/15 18:23

    T様~
    お久しゅうごじゃります。にゃは・・

    つるし雛、不器用な私にはチョー大変な遊び・・・

    泣きながら(マジ)頑張ってます。(コレって楽しいのか・・・?)

    でも、完成まで何としても頑張るぞ~。
    ・・・てなわけで、女子力の低さと戦っているのでございますよ。

    お料理は、Tさんのところへ弟子入りしたいです(^^)/

  2. 2014/12/15 18:29
    細かな手作業ですね。
    私も手芸等は、好きな方でしたが、最近は遠のいてます。
    冬籠りの間は、何をするか考えます。
    2014/12/15 19:48
    こんばんわ。

    雪の被害、大変ですね。
    この一冬思いやられます。

    私も基本、手芸は好きなのですが
    何せ近頃は目が・・・目がぁ~~~(ーー;)

    寄る年波には勝てまへん・・・(-.-)

  3. 2014/12/16 14:48
    お~~~ チクチクですな^^
    細かい針仕事 leonには無理な仕事です(笑)

    ひとつひとつが素晴らしくておひな祭りに吊るされるのが楽しみです
    (^o^)/
    2014/12/16 18:34

    またまた~~~leonさんったら・・・
    あれほどの作品をお作りになる方が、何をおっしゃいますかいな(^^)/

    作り始めたはイイものの、既に投げ出したい気分120%!?

    あさひちゃん、可愛いでしょう?←(羨ましくてしょーがない・・・)
    あ~~~ん、またブログでお写真見せてくださいね(#^.^#)

  4. 2014/12/16 15:10
    はじめまして!

    素敵な作品に思わずみとれてしまいました♡
    とても細かい作業ですね。

    今のままでもかなりの見応えですが…

    これからも楽しみにしております♪
    2014/12/16 18:38
    はじめまして、もなかさん!
    どうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

    ようこそ!酔っ払いワールドへ!・・・・?

    先ほど、もなかさんのところへお邪魔してきました。
    ネコさん、好きなんですね~♡

  5. 2014/12/17 00:12
    素敵です☆
    きゃわいい~~♪
    ですよ~

    私も、、、、欲しいなぁ(笑)
    アントンさん とっても素敵ですよヾ(^v^)k☆
    2014/12/18 08:04
    Hiromiさん!

    おはようございます^^
    つるし雛、つるしてあるのをよそで見るとホント可愛いですよね。
    頑張ってはいるのですが、いつ完成するのやら・・・(ーー;)
    古い着物のハギレなんかを集めるのもけっこう大変で、また
    色んな物が捨てられなくなっちゃた(笑)

  6. 2014/12/19 15:36
    つるし雛 すご~い(^_^)/~
    アントンさん
    女性として憧れてしまいます
    何かとお忙しそうですが
    いつも心は豊かですね~
    2014/12/20 09:18

    樋口様

    何とか完成目指してがんばっています・・・^^;

    そうそう…
    心はいつも豊でありたいのに
    実際はなかなか…(-.-)