お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

自家製ゆずポン

テーマ:ブログ

 

とうとう本格的な冬景色になってしまった郡山です。

先週末ですが(もう一週間たってしまった!)、義母の見舞いにまた暖かな沼津へ行ってきました。

前日に東京で一泊し、都内をウロウロ。

上野でターナー展。

 

朝一番だったので噂ほどの混雑もなく、ゆっくりと見て回ることができました。好き、嫌いはあると思いますが・・・。

お昼。

日本橋の穴子料理の 玉ゐ へ。

久々なのでたどり着けるかと不安でしたが、何とか到着(^^)/

 

 

並んで待っている人が数人いましたが、一人だったのですぐにカウンター席へ通してもらい、箱飯にありつくことが出来ました!うひょひょ~ハート2

 

 

箱飯の小です。大は二段重ねになっていてさすがに無理。

写真は焼き穴子。

最後に一口残しておいて、お出汁をかけてお茶漬けにして頂くこともできます。

 

 

穴子を食べて満腹になったアントンが次に向かったのは、日本橋のどら焼きで有名なうさぎやさん。

案の定、売り切れ。一時間後の一時半にまた出来上るとのことだったのでその時間に10個予約してようやくゲット。

 

 

 

8個は箱入り。2個は袋に入れてもらってすぐにパクパク・・・ラブラブ(女の子)

 

ここのどら焼きは日持ちしないからと、絶対に発送してくれません。

そしていつも売り切れ。

食べると確かに美味しい・・・。でもそんなに特別ってわけでもないような・・・。

並ぶか予約しなきゃ買えないということでサラリーマンさんたちは得意先の手土産にして喜んでもらっているらしい・・・?

人を呼ぶ売り方ってあるんだな。。。

 

どら焼きを待っている間、日本橋の三越でウインドショッピング。

さすがに年末の都心のデパート・・・。高級品がいっぱいハート2 ウインドショッピングというよりは人間ウオッチングかな・・・うふふハート2

どの人もきっと誰かにプレゼントを選んでいたんだろうな~

 

夕方、娘とパパさんと待ち合わせて池袋の芸術劇場で開催された日大藝術学部のオケの定期演奏会へ。

 

(開演前に撮影)

出演するお友達からのご招待。エキストラがいっぱい・・・汗(女の子)

 

 

さてタイトルの自家製ゆずポン!

 

沼津で義母を見舞った時に、ちょうど見舞いに来ていた義姉にもらった実家のゆずで作りました!

 

 

レシピはこちら (義姉に教えてもらいました)

 

ゆず・・・5~6個

酢 ・・・・900ml

淡・濃口しょう油・・・各500ml

みりん・・・200ml

鰹節・・・10~20g

昆布・・・20㎝

 (ゆずは絞らない!)
二週間後、こして出来上がり!
鍋物に、ドレッシングに色々使えそうで楽しみです!!
12月いっぱいコメント欄を開けております。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/20 19:24
    アトンさん

    豪華なアナゴ食べたいな

    いつかつくろう

       樹
    2013/12/21 08:14

    あなごの箱飯、数年ぶりで食べました!

    実は、似ているのですがウナギは食べれないんです(ーー;)

    モチロン、食わず嫌いなんですけどね^^;

  2. 2013/12/21 15:06
    アトンさん

    うなぎもおいしいが アナゴもいい

    アナゴの寿司 美味しい

       樹
    2013/12/21 22:24
    あなごのにぎりは大好きですよ~!

    樹さん行きつけのお寿司屋さん、
    行ってみたいですね~

    美味しいものの話は楽しいですね!

  3. 2013/12/21 18:44
    私も鰻よりアナゴが好き(#^.^#)
    鰻 食べれますけどぉ~(笑)

    ブログって良いですね
    作り方を丁寧に教えてくださる~
    自家製は美味しいに違いないですね

    さっき、Ruiさんブログでステキな魔除の作り方を教わりました~~~(*^^)v
    2013/12/21 22:29

    あなごと鰻の微妙なところが。。。

    ううう・・・^^;

    私もRuiさんのブログ、見てきましたよ(^^)/

    クローブの意外な使い方・・・面白いですねぇ~
    (ハムかお肉に刺すかとおもいきや・・・^^;)

  4. 2013/12/22 21:12
    まぁ♡美味しいものいっぱい>^_^<
    日本橋の穴子専門店!知りませんでした( ..)φメモメモ。。。上京の折に♪

    うさぎやさんのどら焼きも有名ですよねぇぇ♪
    どら焼きより豆大福の方が好物なので、うさぎやさんのどら焼き食べたことないんですよねぇ(〃'▽'〃)三大豆大福店どこもかしこもアッという間に売り切れちゃいますぅぅ。

    ゆずポン♡作ってみます(^^)v
    2013/12/23 09:26

    しゃべる野菜様

    豆大福も奥が深い!ですよね^^

    元々甘党でもなく、もち系が苦手な私ですが、
    豆大福だけは食べるんです~^^(変なヤツ・・・)

    でもすぐに硬くなっちゃうから、
    大量持ち帰りはどら焼きかな~。

    郡山にも美味しい豆大福屋さんがあるんですよ~(^^)/



  5. Rui
    2013/12/24 17:55
    日本橋の「玉ゐ」
    受験が終わったら東京に行って食べてきますねぇ~!
    情報ありがとう~。(*´▽`*)

    クローブは友人が営業スーパーの大袋を買ってきてくれました。500円だったのですが(笑)かなり余りました。まだまだ作れそうです。

    でもスパイスを振ると全面茶色だから、オシャレにデコしないと何者かわからない?かもしれません。(笑)
    リボンと一緒にシナモンスティックなども結ぶとそれなりに可愛いかな・・と思われます。

    乾燥が半端なままリボンを付けてしまうとカビてくるそう。とにかく完全に乾燥させることが大事とのことでした。
    2013/12/25 08:39
    Ruiさん、おはようございます(^^)/

    クローブ、刺して刺しまくって頑張りました!

    出来上がり、テープを剥がす時気持ちよかった~ へへへ

    でも改めて見たら、結構キモイ。。。
    ホントに可愛らしいデコが必要ですね (ーー;)
    カーテンレールに吊るして、時々クンクン (#^.^#)

    完全に乾くにはどのくらい時間がかかるんでしょうね~

    玉ゐ、行ってみてね~!
    それと受験サポート、頑張ってください!
    そんなお子様がまだいるなんて羨ましい・・・(ー_ー)!!



  6. 2013/12/28 22:29
    ははははは~~~!”



    今回も
      コメント欄が開いてた~~~~!!!””




       なんだか嬉しい~~~!!!!””””””



          ははははは~~~~~!!!””””””

    2014/01/05 19:58
    ん~~~

    12月限りでね~。

    また12月に~~~

    わははは~~

  7. 2014/01/04 23:35
    お正月はどうしても食べすぎになっちゃいます。

    全部おいしそうです。どらやきが特に気なります。
    2014/01/05 20:01

    どら焼き、出来立てはあんこがホロホロで~(#^.^#)
    パクパク行けちゃいますよ~!

  8. 2014/01/06 08:45
    アントンさん
    本年も宜しくお願い致します。
    手作りゆずポンのレピシ見せて頂き、作ってみようって思いました( ^o^)ノ美味しそうですね。
    美味しそうと言えば、焼き穴子美味しそうです。
    私もφ(._.)メモメモ

    お正月は賑やかにお過ごしでしたのですね。
    私も楽しくなりました(*^_^*)♪
    2014/01/23 17:08
    Hiromiさ~ん・・・
    ごめんなさい<(_ _)>
    コメントありがとうございました。

    ダメですねぇ…やっぱり。
    コメント欄を開けたり閉めたりしてると・・・

    お返事するのがすっかり遅くなってしまい
    申し訳ありませんでした!!

    お正月はもう・・・大騒ぎでした(^^)/

  9. 2014/01/06 15:51
    こんにちは!
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します(●^U^●)

    Ruiさんから聞いたのですが、アントンさんはオープンガーデン宮城の会員さんなんですね!?自分も検討中でして・・・ただ自分は仕事柄土曜、日曜日は休まれないのでどうなのかと思案しています。いずれにしても今年も宜しくお願いします♪
    2014/01/23 17:03

    エムズパパ様

    すみません!

    コメントに気が付きませんでした…

    こちらこそ。今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    オープンガーデン、楽しいですよ^^
    パンフを見て個人的に連絡を取っても見せて頂けるお宅もあるので、平日もアリかも!?ですよ~^^

  10. 2014/01/08 22:32
    ゆずポン酢♡美味しくできました(^^)v
    ありがとうございます☆⌒c(*゚ー゚*)
    2014/01/23 17:12

    私のゆずポンも出来上がり、使っています(^^)/

    ごめんなさい!!

    コメントの返事がすっかり遅れてしまいました<(_ _)>

    全く今日まで気が付かなかったマヌケな私を
    どうかお許し下され~~~(>_<)

  11. 2014/01/23 14:42
    アントンさん♪

    ゆずポン酢・・・アントンさんでしたのね!
    申し訳ないです(#^.^#)
    作り方だけ・・・メモして暫くして
    ハテ?どなたのぶろぐかしら???
    でもわかって良かったあ!
    まずは、ありがとうございます♪

    自家製ポン酢なんて、初体験です!
    2週間なので2月の3日に濾します。
    これからも、色々と教えて下さいね(^^♪
    2014/01/23 17:15

    いつもたくさんお料理をしていらっしゃるふうちゃん!
    凄いな~って、いつも感心しながら自分を反省しています!

    こちらこそ、色々教えて下さいね~^^


  12. 2014/01/23 14:43
    アントンさん♪

    ゆずポン酢・・・アントンさんでしたのね!
    申し訳ないです(#^.^#)
    作り方だけ・・・メモして暫くして
    ハテ?どなたのぶろぐかしら???
    でもわかって良かったあ!
    まずは、ありがとうございます♪

    自家製ポン酢なんて、初体験です!
    2週間なので2月の3日に濾します。
    これからも、色々と教えて下さいね(^^♪
  13. 2014/01/23 14:43
    アントンさん♪

    ゆずポン酢・・・アントンさんでしたのね!
    申し訳ないです(#^.^#)
    作り方だけ・・・メモして暫くして
    ハテ?どなたのぶろぐかしら???
    でもわかって良かったあ!
    まずは、ありがとうございます♪

    自家製ポン酢なんて、初体験です!
    2週間なので2月の3日に濾します。
    これからも、色々と教えて下さいね(^^♪