お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

イタリアンルスカス

テーマ:ブログ

よくフラワーアレンジメントに使われる、イタリアンルスカス。お花屋さんの店頭にあるもののほとんどが輸入物? どうしても自分で栽培してみたいと探していたのですがなかなか見つかりませんでした。

今年3月はじめ、震災直前にイタリアを旅行した際、普通~に鉢で売られているイタルスを見つけて感激しました! しか~し!! 買って帰るわけにもいかずイタリアとイタルスに別れを告げ帰国。

そして震災のドタバタですっかり忘れていたイタルスをごく最近ネットで発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速買ったはいいのですが、地植えにしてもいいのやら、鉢で管理したほうがいいのやら、さっぱりわかりません。

イタリアンルスカスの栽培法・・・というか殺さない方法、増やす方法、植えてるよ~~って方、どなたか教えてください

マイク

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/29 20:44
    やぁ~~~すっかりハロウィンですね☆.☆。。。

    震災前のご旅行でよかったですね・・・イタリアとはまたステキな♥~~/***

    残念ながら。。。栽培方法、知りません(==#
    2011/10/30 09:27

    ルスカスは何となくサカキにも似ている感じで丈夫そうなんですけどね~。これが大量にうちで育ったらしめたもんだ!・・・と、ちょっと不純な動機から・・・
    やっぱうちで増えることなく枯れていくのでしょうか・・・(-.-;

  2. 2011/10/31 08:32
    栽培方法はわかりませんが、どんな植物でも環境で
    随分変わりますね、輸入薔薇の説明を読んでも、本国
    での事で、日本とは環境が違い、説明どうりにならない事が多いですね、それでもチャレンジする気持ちは
    素敵だと思います、がんばってください。
    2011/10/31 15:26

    toledoさん、コメントありがとうございます。

    この冬はとりあえず、家の中においてみることにしました。
    でも、私の場合は家の中が一番危ないんです・・・(汗)

    来年の春までが勝負です・・・あ~、情けない・・・。

  3. Rui
    2011/11/02 21:06
    コレって越冬するんですか?
    しかもイタリア旅行~?
    またまた超羨ましやぁ~。
    でもお財布・・・大変でしたね。
    我が家の長女も今年ニューヨークで・・・
    あちらのプロは凄いわ!ほんの一瞬ですものね。
    2011/11/03 12:13

    ルスカスは我が家にきて、死を覚悟しているようです…(-.-;

    スリは地下鉄で恥ずかしいほど古典的なパターンでやられました!くそ~~~~!

    19日からスペインへ行ってきます。また取られたら立ち直れないかも・・・



  4. しまなみ
    2015/06/23 11:11
    はじめまして!(^^)!
    イタリアンルスカス育てています。四国の愛媛県ですが、
    路地植えは午前中日光がさす場所へ、鉢植えは屋根のある
    明るい場所に置いています。冬には、真っ赤な実が付きますが、全部 鳥のお腹に納まって、網が必要かもです。
    とても簡単で世話のかからない植物です。値段もその時々で、今年は1400円で買いました。昨年は2700円 !
    気まぐれでしょ(・・?  ネットは高過ぎだとおもいます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/108508