被災証明書
先日高速道路用に使う 被災証明 なるものを頂きに行った。ご近所の方々のお話から、運転免許証かパスポートが必要だとのこと。
深く考えもせず本部よりは支所の方が空いているだろうと、自宅から一番近い支所へ。
発行が決まってからだいぶ日もたつせいか、待たずにすぐに窓口へ。
免許証を差し出そうとした時、「コピーをお持ち下さい。ここには有料のコピー機はございません。」・・・と言われ・・・。は
えええぇぇぇぇ~~~~?!そうだったのかぁ~~~。コピーを持ってこなきゃいけなかったんだ~!バカな私!!と思いつつも納得がいかず、食い下がったが、回覧板やネットで周知のはずだとやり込められ、泣く泣く退散 まるで追い返すのを楽しんでいるかのようだ。一体何人の人が追い返されたのだろう?
一旦家に帰り、自宅でコピーを撮ったが再び支所へ行く気にはなれず、ちょっと遠いけど災害対策本部へ
するとそこにはなんとコピー機があるではありまへんか!!!
受付のお姉さんが、「免許証のコピーをとらせてください。」と言うので、びっくりして、支所で追い返された話をしたところ、呆れ顔で「○○○支所、昨日も注意がはいったはずなんですが・・・。追い返すなんて有り得ないです!」
結局そこで愚痴っていても仕方がない、本部の中の本部?へ行って直接上の人へ伝えないことには改善されないと言われ、そこへ行くハメに・・・。こういう運の無さは天下一品だ~。
なんだかクレイマーになったみたいで気が引けたけど、言うべきことは言わなきゃと思い覚悟!
本部の方の話では、支所でコピーをとらずに追い返すのは言語道断の行為で何度も何度も注意を促しているのだが、なかなか改善しようとしない・・・と。
こんな狭い地域でも統制がとれない。震災後、様々な場所で行政の手際の悪さが指摘されたのも分かる気がする。
避難所や仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方々の行政への不満はきっと私の想像をはるかに超えているのだろうな・・・。
夏休みを利用して岩手までガレキの片づけをするボランティアへ行った二男。あなたを誇りに思うよ
(私がアントン)