1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

見て良し‼ 飾って良し‼

テーマ:handmade
 またまた随分前の事ですが・・・




紫陽花、「アナベル」のリースを作りました。

 

キレイに咲いていたアナベルはコチラ



アナベルは見て良し‼ 飾って良し‼の

生花もドライも楽しめるお花♪



アナベルとミニバラのドライ、

本当はもう少しキレイなお色だったのですが、

作るまでに時間が経ち過ぎて、少々微妙なお色です・・・(汗)







これから時間の経過と共にますますベージュ色に変わりますが、

それも又、味があって私は好きです♪





              T     

庭ブロ+(プラス)はこちら

さて、赤くなりますか!

テーマ:ブログ

朝夕が心地よく過ごせる今日この頃。

ふふ~!うちの無花果美味しいんやぁ!

この果実の季節になってきました。

良い色になり始めました♪



家ではジャムが作れるほどは実りませんので

また坂の上の無人販売所に買いに走って

ぐつぐつ(2012/9/11ブログ)しましょうかねぇ♪





さて、私も今夜甲子園で赤くなるべく、そろそろ出発です!

(お昼過ぎに書いてます!)

お天気に恵まれます事を祈って。

良い試合になります事ももちろん祈って。

行ってきまーす♪



                         (Y) 






いつもと違う味♪

テーマ:ウチごはん
朝晩少しずつ過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、

それでもまだまだ昼間は暑い日が多くてバテ気味になっていませんか?

残暑厳しいこの時期こそ夏バテ防止に食欲増進のカレーを食べて

暑さを乗りきりましょう~♪


今日はクックパッド参照のチキンカレーを作りました。

材料は 鶏肉(手羽元)8本程度・プレーンヨーグルト(低糖でもOK)200g
     水煮トマト缶400g(汁は捨てる)1缶・にんにく1片・しょうが(すりおろす)1片
     玉葱(みじん切り)※多少大きめでもOK1個
     赤唐辛子1~3本(辛いの苦手な方は1本で)
     バター大さじ2(20g程度)・カレー粉大さじ2・塩小さじ1
     ウスターソース小さじ1~3・水3カップ

手羽元をヨーグルトに(3時間~半日) 漬け込みます。



バターを溶かし赤唐辛子を入れ炒め、刻んだ にんにく、おろししょうがを入れ、
焦がさない様に炒め、さらにみじん切りの玉ねぎを加えて炒めます。


(我が家はバター少な目です)

その中に、カレー粉を入れて炒め、カットトマトを加えて炒めます。
そこへヨーグルトごと手羽元を入れ、塩と水を入れ(40~1時間)煮込みます。


(ちなみに私はカレー粉多めに作りました)

最後にウスターソースを入れてひと煮立ちさせたら完成です。



すっかり庶民の味になってしまったカレーは、

夏ばて予防としても、又、暑さですでにすっかり食欲が無い方にもオススメ♪

カレーには、炭水化物、タンパク質、ビタミンなど、体に良い成分が豊富で、

特にカレーに含まれているあの独特の香りを放つ香辛料は、

新陳代謝を活性化させ、脂肪を燃焼させてくれるので、

食欲増進にも絶大な効果を発揮します。

実際、食欲が無い時でもカレーの香りを嗅ぐと、

どんどん食欲が湧いてきますよね。(私はどんな香りにも反応しちゃうけどね)


又、カレーの香辛料は、消化促進のほかに殺菌作用、

抗酸化作用にも優れていますから、お肌の健康にも良くて、

さらに発汗作用もありますから、冷房で傷ついた汗腺の回復にも効果ありです。



いつも手抜きのカレールーを使ったカレーばかりの我が家ですが、

今日はカレー屋さんで食べるちょいとお洒落なスパイシーカレー。

夏野菜を入れると又違った味が味わえそうです。

カレールーと違って、塩分も調整できるのも良いですよ♪

普通に作ればサラリとしたルーですので、

スープカレーのように、さらさらと食べられちゃいます。


このように、美容や健康にメリット盛りだくさんのカレーで、

過酷な残暑を元気に乗り切りましょう♪


                    T




海岸浸食…あっ、そういえば!

テーマ:休日・余暇の過ごし方

お盆休みが終わって…少し。

何だか…とっても…気忙しいっっっ!

図面も込み合ってまして…少しお待たせしております(汗)

プールに泳ぎにも行きたいし、明日は野球観戦にも行くし…。

ブログもぽつぽつとしか書けず(汗)

もう半月ばかり前の事なのですが書いても良いのだろうか?



西ばかりでなく東にもお墓参りに行きました。

もう夕方になろうとしてる時間で…陽のキラキラが…ねっ!

お墓参りの帰り道はいつもどおり海岸線を…

一応標識あるんやでぇ!

千里浜海岸(2012/4/30ブログ)を車で走ります!

父が「昔に比べて、海岸線が変わった」と言っておりまして…。

そしたら数日前、京都のFMラジオ局が千里浜の事しゃべってました!

(京都で石川の話題ってなかなかないよ(笑))



なんでも、この千里浜なぎさドライブウェイは海岸浸食によって

年々海岸線が後退してるんですって。

最近は1年に1mほど後退してるとの事で…

そりゃあ、父が生まれ育った時に見た景色とは

どんどん変わっていくわけだなぁ。


そう言えば、京都の天橋立の海岸浸食は結構言われますよね?

和歌山の白良浜(2012/11/9ブログ)の砂も流出するって言ってたけれど…

あれは海岸浸食ではないのかなぁ?どうなんだろ?



有料が無料になってから初めて乗りました!

能登有料が無料になって『のと里山海道』に♪

料金所2つ…払ってたなぁ(笑)今までは!



ルビーロマンは…宝くじが当たったら買ってみようかな(笑)

のと里山海道の高松にて。

ご祝儀相場で一房40万円ついたルビーロマン(北國新聞にリンク)が並んでました!

値段は…1箱9500円15000円…高いなぁ(汗)

さすがにルビーロマンは無理でしたが500円のブドウを買いました!

甘くて程よく酸っぱくて、幸せ気分でした♪



     コメ欄、閉じてます(ぺこり)(Y) 






残念な姿。。。

テーマ:四季折々の草花
キレイな花が、残念な姿で咲いています(汗)

その花の名前は「トウテイラン(洞庭藍)」 。

トウテイランは京都、兵庫、鳥取の各県の日本海側の海岸地帯と隠岐島、

鳥取県の日本海側海岸と言う豪雪地帯に自生してるお花だそうで、

澄んだ青色の花とシルバーリーフがとても美しく、

カラーリーフとしてもとっても魅力のあるお花です。



ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属
耐寒性宿根草

   
   


「トウテイラン(洞庭藍)」と変わった名前は、

中国の洞庭湖の美しい水の色にちなんで付けられたとか。。。


耐寒性、耐暑性があり丈夫で育てやすいとの事ですが、

私の育て方が悪かったのでしょうか、

いまいちのお姿となっております。

春に摘芯をし忘れたせいか、草丈が徒長し、倒れてしまいました(汗)

それに加え、さすがに今年の猛暑は厳しかったようで、

かろうじて徒長して倒れた枝先にお花を咲かせています。


あぁ~~~っ、ごめんよ~(>_<)

来年こそ、花姿美しい大株に育てるからね~‼

          T
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧