1  |  2  |  3    次>    

ランリック、知ってる?

テーマ:大好き!長岡京♪

この話の始まりは数か月前

方言チャート100(←リンク先に飛びます)をやった時に



Q.「小学生が通学時に使うかばん」のことを

「ランリュック」または「ランリック」と言うことがありますか?



という項目があったこと!

この質問によって地域がキューッと絞られるんです。



なんという質問や???ランリック普通やし!!!って思って…

そう!ランリックが一部地域のものだなんて思ってもいなかったので驚いたんですよ!

(いや、ランドセルの存在はもちろん知ってますよ!

でもランリックだってある程度は普通に使われてるって思ってたんです!)


そして昨夜、押入れの整理をしている最中に発見しました!




ランリックです♪私の…ではなくて、末妹のですけれど(笑)

校章の部分は縦笛で…隠してみました(笑)



ランリックのウィキペディアには

「マルヤス(製造会社)の地元である乙訓地域はもちろん…」とあり

そういう私は、乙訓地域の長岡京市民ですので…超地元だったのですね(笑)!



そっかぁ、うちの学校では使用率が転校生以外100%だったんだけど

全国的にはマイナーなんだーと感じたランリックの話でした!



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

やっぱりやっぱり♪さつき展

テーマ:大好き!長岡京♪

梅雨前なのに暑すぎるほどのお天気!

この季節は…うん、皐月の季節です!



と言うことで、3年ぶりにさつき展に行ってきました!

(一昨年は…何で行けなかったんだったかなぁ?

去年は交流戦観戦で行けなかったんだけど(汗))


お時間ある方は以前のさつき展の様子をどうぞ。

2010年・4年前のさつき展前 

2011年・3年前のさつき展

この季節楽しみにしています、年に一度のさつき展♪

今年のさつき展も…綺麗に手を入れられてて、とても素晴らしいですね。

では、面白かったエピソードを。

日の丸

父は先に先にと行ってしまいまして…母とぶらぶら。

「こんな色合い珍しいね、洋花みたい!」

「確かに!!綺麗な色合いだね!品種名は…」

「日の丸!…あぁぁ、なるほど!日の丸だわぁ」


二人して、ふふふってました!だって本当に日の丸色で…洋花みたいって言ってたのに(笑)

私たち、可愛いなぁ♪…違う、日の丸、綺麗な色で素敵だなぁ!

(以降品種名は写真に書いてます、オンマウスでどうぞ!)

めぐみ

はなびん1 ズーム

真珠の光

紅万重1 ズーム

夢ものがたり

明日香

夢花火

彩晃

西山さつき会の方の案内を聞きながら

楽しく見てまわることが出来ました。



帰り際に…

「若い人来るとあげたくなるわぁ」なんて笑いながら

N様、説明して頂いただけでなく、ギボウシも頂きまして…ありがとうございます!

さつき会の方が姫ギボウシを下さいまして…!

(私、言うほどは若くないんですけれど…ありがとうございます♪

 盆栽を愛される方の中では若いのでしょうか(笑))


「盆栽に小さな鉢を添えてあげると雰囲気出るでしょ」って!

そうですね!展示物の元に飾ったあった

実付きのコクリュウやユキノシタ達も、とてもマッチしておりました。



以前にも、小さな黄色いラン・マキシラリア(2012/5/16ブログ)を

さつき会で頂いたので今も元気に咲いていると報告させて頂いたり…。



あっ!そういえば、味のある看板から

綺麗な幕に変わってたんだけど…写真撮ってくるの忘れたなぁ!

また来年、綺麗な幕を撮りましょうか♪



あっ!5年目のサツキ『一生の春』も沢山咲いてるのでまた次のブログに♪


                        (Y) 





たけのこの………マカロン!?

テーマ:大好き!長岡京♪

先日、末妹と帰りの電車の時間が10分違いくらいだったんです。

末妹「お姉ちゃん、時間あったら朝見たのぼり旗のマカロン買ってよ~」

「時間あったらなぁ」




でも、地元・長岡天神前のマカロン売ってる喫茶店。

閉店準備中で…しかも窓に貼ってるポスターに

『6個入り1500円、1日30セット限定』

もう夜だし…30セット…何だか聞きづらくて声もかけずに退散(笑)

「怖気づいて買えんかったわぁ」

末妹「そっかぁ、しゃーないなぁ」




そんな事言ってた次の日。

仕事帰りにあっさり買い物してきた末妹がいました(笑)

(きゃ、性格の違い(笑))



買い求めたマカロンは…じゃーん!

アイデアコンテストでマカロンになりました!

長岡京市の地元のお菓子屋さん6店舗が、作った筍のマカロンです。

なので長岡京市の6店舗の洋菓子屋さんが一風変わったマカロンを作成してます!

形だったり、内容物だったり…笹の葉!?付いてたり

わが街長岡京の特産筍(2010/2/23ブログ)を意識して作った個性派のマカロンばかり♪



肝心のお味は…これがびっくりなんだけどねぇ…美味しいの。

ご当地ソフトクリームとかでフルーツ系はまだしも、野菜系は…

いやいやいや…狙い過ぎやろっていうのあるでしょ。

そんなんだったらどうしようと…と若干どきどきしてたのですが

筍入ってるのも、ちょっと食感が不思議だけどちゃんとマカロン!

家族で小さなマカロンを食べ比べながら楽しみました!

この6店舗詰め合わせセットはG.Wの5/6までみたいですが

各店舗ではもっとずっと販売しはるのかな?

また買いに行きたいと思います♪





と言うことで、話題にも出てたG.Wのお知らせ。

ホリーガーデンは、G.Wとして

5/4(日)~5/6(火)までお休みさせて頂きます。

5/7(水)より通常の営業となります。

今初夏は交代でお休みに入りますので

スタッフによってはお休みの期間外でも出勤していない場合がございます。

事務所へお越しの際は、事前にご連絡いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。




                        (Y) 






年始の散歩

テーマ:大好き!長岡京♪

こんにちは、今朝は寒かったですねぇ。

私は本日が今年の初出勤日でしたが

年末と違う寒さが…吐く息がより白い様な?(笑)



今回の年末年始はずっと京都府内にいました。

例年の三社参りの初詣にも出かけませんでしたので

ゆっくりできたのは良い事なのですが、如何せん運動不足です(笑)



唯一、活動量が1日1万歩超えたのが1月2日近場の散歩で…

最寄駅はどっちだろう?と新駅・西山天王山駅まで歩いた時でした。

(結果はやっぱりいつも使ってる長岡天神駅の方が

 新駅よりも若干近かったです!)




こっちは大阪方面行きです!

この前高速バス(12/26ブログ)が…って言ってたので

エレベーターで駅の上の高速バス乗り場まで行ってみました。

なるほど~!高速直結ですね♪



まだ乗ったことのない西山天王山駅!

西口改札も!

(下は一般道がくぐっていくので、あの位置に信号です!)



走ってる電車に見えないねぇ。特急は通過駅なんだけど(笑)

駅横の踏切待ち時の阪急電車も(笑)

そうですねぇ、小さな駅なので特急は通過しちゃいますねぇ。

でも、早く一度乗ってみなければ!!!



見つめる先にお魚いましたか?

帰り道は川の中に立つ青鷺と遭遇したり



この枝が一番咲いてたかも(笑)咲いてこれだけ、まだちょびっと(笑)

ちょっと早い枝先の雪柳…

でもまだ少しだけで…寒いなぁ、冬だなぁって思ったり。

そんな年初めでした。

さて、お仕事始まったので、運動不足を解消しなきゃね♪



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



                         (Y) 






新しい駅の形、交通の形。

テーマ:大好き!長岡京♪

昨日帰り着くと、クリスマスプレゼントが届きました。

プルメリアめっちゃ良い香り~うっとりするわぁ!

美しい手作り石鹸と丁寧なラッピング♪キュートながま口!

乙女って柄じゃないのに、きゃっきゃ喜んでました!

初めは袋の隙間からくんくん香りを楽しんでたのですが

袋を開けると広がる柔らかであまーい香り♪

プルメリアってすごくいい香りですね!

しばらくはお部屋で飾って、私も良い香りになろうと思います!

いつもありがとうございます♪

来年こそはまた一緒に遊んでくださいませ♪





さて、題名の新駅なのですが…

私の住む街に、先週末新しい駅が開業しまして。

その名も阪急電車の『西山天王山駅』と言います。

天王山って天下分け目の?…そうです!その天王山ですよ!

天王山の登山口も近くにある駅になります。

あと二回は入場できるみたい!行くかなぁ?(笑)

新駅開業の記念入場券が発売しておりましたので家族が買ってきてくれました!

Yは…その日はお仕事後忘年会(笑)

自分では買いに行く時間がありませんでしたので大変ありがたい(笑)

入場券には開業日の日付印も入れてきてくれました!

この入場券、良く見ると立体なのですが、駅舎の上に道路あって

バスが走っているのが分かります?

浮かび上がる様で綺麗ですね♪この薄闇の時間の写真

そうなんです!この駅、京都縦貫自動車道の長岡京I.C(4/14ブログ)

すぐそこでアクセスがとても便利になっていまして…

駅舎の上に高速道路が走ってるんですよ!

(日曜日の夕方に私も外観を見に行きました(笑))



この自動車でのアクセスも良い西山天王山駅で車を駐車してもらって

電車にて、京都市内や大阪市内に出てもらおうという

パーク&ライドの利用を考えている駅なのです!

何か京都‐大阪間の地の利を生かそうとする面白いコンセプトの駅ですよねぇ!

(あっ!でも、工場見学したい観光地として結構上位に上がる

 京都のサントリービール工場はこの駅から徒歩圏内ですよ。

 5分強で行けると思います!
 
 なのでパーク&長岡京!でももちろん良いと思います♪)




Yも大阪方面へは今までの最寄駅よりこちらの駅の方が

便がよさそうなので、早く利用したいなぁと思っています!

楽しみ楽しみ♪



                         (Y) 






1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧