ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

気多の白菊桜と千里浜なぎさドライブウェイと…。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

昨日は…早朝から庭仕事ののちにお墓参りに行っていたYです。

高速に乗って…結構走りお墓を掃除・お参りしたのちに

父方のお家に…



すごい!この丸さ♪このストライプ♪

おぉぉぉ!アツモリソウすごい造形美♪



この白としべ近くの濃い紅の対比が何とも…

う、うわぁ♪山芍薬の透明感!!!



はい、父の兄は山野草が大好きな方で…

お庭には、なんか色んな鉢があって…斑入りのコナラとか…

私の身近にない植物があるものですから…テンション上がるんですよね(笑)



おっちゃん数えた言うてたなぁ…何枚いうてたっけ?

あっ!取り木してたサクラ(2010/8/10ブログ)咲いてる~♪

おっちゃん「それは佐野菊桜や!花弁数えるとすごい数やぞ!」

「この木、去年かいつか取り木して…」

おっちゃん「なかなか難しくてなぁ…つかんかった」

「へぇぇぇ」

おっちゃん「そうや、気多大社の白菊桜も見に行こうや

      おーい!いくぞ~」


…と、父・中妹と連れ立って、すぐそこの気多大社へ…。

こっちはピンクが多いかな?こっちは白もちらほらかな?

おっちゃん「この木はなぁ、2代目やからまだ若くて…

      15年くらいか…本当ならもっと白いんやぞ!」

おっちゃん「(父に)おまえ覚えてるやろ、昔んは白かったなぁ!」

「そうやなぁ」




そう、今境内にある樹木はピンクがかっていますが

本来はもっともっと、真っ白な桜なんです。

ピントがあんまりあってないから…小さ目(笑)

ピンボケしたけれど…これくらい白い菊桜が

ポンポンと咲くんだって…樹齢重ねたら白くなるのかなぁ?

桜って本当に色んな種類があるんやなぁ…もっと知りたい!



砂浜だけど道ですよ!海水浴時期には時速制限表示も出るよ!

その後、おっちゃんに手を振って帰り道に、千里浜なぎさドライブウェイへ

(海岸沿いの砂浜を走れる公道…ちゃんと標識とかついてますよ!) 

輝く太陽…あぁカメラが痛む…太陽は直接取るとやばい!?
日本海の波は高そうなんだけど…そうでもなかった。

昨日は珍しく、波がすごく穏やかで…水平線がわからないほどぼんやり。

ちよ・・・ちよ・・・ちよ・・・

波打ち際は、海鳥のつけた足跡がちょんちょん。

ふふふ、可愛いなぁ! 



その後、温泉にはいって…北陸道の南条SAで

ソースかつ丼か越前そば食べてます…福井の高速では。

ソースかつ丼を食べて…深夜に帰宅しました。

あぁ、ハードな日曜だったけど面白かった♪ 





おまけの写真は…

4/30

今朝は京都も雲が厚く…ぼんやりです!

さぁ!明朝がラス1よ!!! 

なので、明日のブログは…例のあれです!あれ!




                        (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/30 17:40
    砂浜を走れる公道に
    ビックリです!!!
  2. 2012/04/30 19:21
    おっちゃんの家、お父様の実家!?
    石川県なんやね〜♪
    千里浜は楽しいよね〜!!夏に海水浴行くのも楽しいですよね!
    とても浅いから小さいお子さんも安心っ!!
    泳げない僕も大安心っ!!(笑
    石川だと、意味なく能登島大橋行くのが好きです〜♪
  3. 2012/04/30 19:45
    行ったことないな~(-"-)
    行ってみたいです!
    一重の芍薬、今一番欲しいかな~(*^^)v

    ソースカツ丼~
    会津でも人気です!

    おっちゃんも楽しいな~(^o^)/
  4. 2012/05/01 12:25
    Yさん、こんにちは~

    まさか日帰りですか???

    気多大社もありだな…(近々行ってこよう♪)
  5. 2012/05/01 12:32
    グリーン造園様

    そうですよねぇ!本当にびっくりです!
    昔は海に流れ込む川の所でガッコンガッコンしてたのですが
    最近はパイプ通して砂浜に埋めてるんですよねぇ。
    夏の海水浴シーズンは、人出が多いからか標識も増えたり…。
    海沿いを走るのとても爽快ですよ♪(Y)
  6. 2012/05/01 12:36
    あんず♪様

    そうそう、石川で父の生まれ育った家です!
    能登の一の宮気多大社のすぐ近くで…お社の森に囲まれてるような家なので
    なんかほっとできるかな?緑も多いし♪
    千里浜良いですよねぇ♪昔は海で泳いでは生家で
    頭から水ぶっかけられてました(笑)
    あはは、あんず♪様ポーズなだけで泳げるでしょう♪
    能登島大橋は…見たことあるけど渡ったことないなぁ。
    次、和倉にお湯貰いがてら行ってみようかなぁ?(Y
  7. 2012/05/01 12:39
    アントン様

    菊桜は…八重…と言うより千重で…すごくきれいですよ!
    開花も少し遅いらしく…石川には兼六園菊桜という菊桜もあるらしいので
    是非、石川にいらした際には、菊桜を愛でてみて下さいませ。
    そうそう。一重の芍薬、すごく立派でした!
    おっちゃんは品種違いのもう一鉢が咲かず残念がってましたが(笑)
    こっちの方では、福井のソースかつ丼有名なんですが
    この前、福島も有名って教えてもらって…食べ比べしてみたいですよねぇ♪(Y)
  8. 2012/05/01 12:45
    庭ブロ暮らし様

    こんにちは!今日は曇り…もうすぐで降るかなぁ?降るかも?
    分かっていただけるでしょ!何かねぇ、普段見ない植物を目の当たりにすると…
    もうじっくり観察、ラベルを覚えこみ…用土の確認…いろいろしちゃいます!
    ですです!夏のシーズンは制限速度標識もついたりするんですよ!
    あぁぁぁ、Yも埋める自信があるわぁ、昔砕石が厚い所で
    軽トラバックさせたんですけれど。見事な波模様をつけたことが…(笑)
    えぇ!えぇ!ご想像通り例のあれですよ!今回で⑤!
    今からお昼休みに作るけれど…今回もきっといい感じです♪ふふふ(Y)
  9. 2012/05/01 12:49
    じぃ様

    ですよですよ!いつも通り強行軍の日帰りで(笑)
    今回は都合がいろいろで3人で行ったのですが、まぁみんな運転できるし(笑)
    そうですよねぇ、じぃ様お近くですものねぇ、山を越えたらすぐって感じ♪
    G.Wは白菊桜満開ですって書いてありました…千里浜のレストハウスに!
    そんで、見たときは全然散ってなかったので是非是非♪
    気多大社は…あんまり人もおらんくて、でも自然いっぱいで良いですよねぇ。
    Yも大好きな石川の裏の神社です!、ふふふ(Y)
  10. 2012/05/01 15:39
    わ~、千里浜!!
    このあいだ大荒れでいけなかった千里浜!!笑
    羨ましいなぁ、いいなぁ。
    気多大社・・・交通会社さんには薦められましたが、恋愛の神様ということで今回は遠慮した神社でした。
    きれいですねぇ、もっと白くなるんだぁ。

    今日の夕方かな?
    例のアレ!
    楽しみにしていまぁす♪
  11. 2012/05/01 17:27
    浅野様

    そう!ここなんですよ!千里浜のなぎさドライブウェイ!
    良いでしょ~晴れてるともっとスカッと爽快感ですよ!
    石川においでの際は是非また再チャレンジ♪
    そのあとに、気多大社にもおいでくださいませ♪
    (…ってなんで石川の回し者になった、Y!)
    そう!個体差はあるんですが…白いのはめっちゃ真っ白です!
    ピンクのピの字もありません!輝く白さです!!!
    はい!あれです!もうセットしたので…そろそろかな?
    またガコガコですが楽しんでいただければ♪(Y)
  12. 2012/05/08 12:34
    すずらん様

    ソースかつ丼はいつ食べても美味しいですよねぇ!
    どこのPA、SAで食べるかは、時間帯によりますが
    たいてい石川の帰りは越前そばかソースかつ丼です♪
    ははは、私は連休ボケかも…なんかしゃっきりできなくて(苦笑)
    千里浜の海岸線を三輪バイクで二人乗り!?
    かっこいいですねぇ、ローマの休日・石川編みたいな感じ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/124126

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧