1  |  2  |  3  |  4    次>    

岐阜県石徹白・淨安杉 再び

テーマ:巨樹・巨木と出会う

もう1ヶ月は前の話だが…

石徹白の大杉(8/9ブログ)の帰り道

淨安杉(2012/8/22ブログ)に再び会いに行った。



二年前、母がこの樹を見に行った帰り道、骨折をしてしまったのだが

(お陰様で無事に治りました)と報告に行きたいと思い

今回は一人で会いに行った。





白山中居神社の裏手の山道をぐんぐん登る。

二年前はすぐについた気がしていたが…それは気のせいだったようで

15分は山道を登っただろうか…今回も立派なお姿で。





以前も書いただろうか?ここまで大きな木は

私には畏怖の対象にもなりえるので、若干触れることを躊躇うのだが

今回はそっと手を差し出してみた。

雨模様の山中、しっとりとした感覚が…。



見上げる大樹は言葉もないくらい見事で…。






裏側からも撮影。

今、写真を見直すと表からの写真も裏からの写真も

二年前とほぼ構図が同じ。

細い山道、撮る角度は自ずと決まるのか。

構図は変わらないけれど、苔の雰囲気など

微妙に変化があるこの写真が少し微笑ましい。



報告を終え、山道を戻っていくと

心配しながら母が山裾で待っていた。

予定よりも時間かかってたからね。

心配かけたね、待っててくれてありがとう。


                         (Y) 




庭ブロ+(プラス)はこちら

岐阜県石徹白・石徹白の大杉

テーマ:巨樹・巨木と出会う

二年前に出会えなかった巨樹に

念願かなって、会うことが出来た。



入口は白山南縦走路。



ここから、急な石階段を400段と少し上ると…。





石徹白の大杉に出会える。

石徹白の大杉は、巨樹にふれあいに行こうと思ったきっかけの

『ひととき』(2012/7/4ブログ)に載ってた巨樹の一つで。




こんな角度の写真が載っていたように思う。

この雑誌を見た時に、なんと太い幹なのだろうと

ただただ驚嘆するばかりで…。




背面からも。

実際に見てもやはり大きく。

樹勢は弱く、主となる幹には枝葉が付いているかどうか。



しかし、その脇から出ている幹や

杉の葉色とは違う、明るい緑がなかなか賑やかしい。

主幹の色は、今まで見てきた巨樹の杉のどの樹よりも白く。



岐阜県郡上市白鳥町石徹白

(白山中居神社より北に7キロほど)





おまけの写真は



道中の石段横でクワガタ発見♪

雨合羽の上で撮影(笑)

驚かせちゃったかな?ごめんね。




     今日はお休み、公開指定(Y) 






京都府加悦・滝の千年椿 再び

テーマ:巨樹・巨木と出会う

一年ぶりに大きな椿に会いに行った。

滝の千年椿(2013/4/22ブログ)である。

!ふう、やっと見えてきたぞ~!
山道を登って来た甲斐がありました!

山道をふうふうと登る事、数十分。

遠目でも分かる花の咲いた椿の巨樹が見えてくる。



二年前は山道に雪が残る寒い冬の後で…花数も少なく。

昨年は小雨の中だったので、見上げると雨粒が顔に降ってきたのだが

この樹のどこが一番日当たりがいいのかな?やっぱりてっぺん!?
お花も陽のあたる暖かいところから咲いていくのかな?でも、落花も少なく万遍なく咲いてました!

今年はどこから見ても濃い赤の花がぎっしりで!

端から端までいっぱいのお花♪

枝先まで見事に咲き誇っている!



末妹はスマホで撮影中。

望遠鏡を覗いた…

覗いた気分、あじわって(笑)

中まで…艶やかな姿。

今年も元気な様子を目に焼き付けて…ありがとう。



                        (Y) 






京都府右京・越畑の大銀杏 再び

テーマ:巨樹・巨木と出会う

週末は良い天気だった。

よく晴れた青い空の下車を走らせて…

いつもの銀杏(8/4ブログ)に会いに行った。



夏にそよいでいた稲もすっかり刈り取られ

着くと目を惹かれる黄色が飛び込む。

あぁ、青空に映えるなぁ。

夏は稲が元気良かったけれど…晩秋はすっかり刈り取られ。



この色はやはり銀杏らしくて存在を感じます!
茅葺屋根もこの光に似つかわしく…良い色になって来たね!

茅葺の茶、モミジの朱、ナンテンの緑や赤と引き立てあって…。

でも銀杏の黄がやっぱり一番の主役の季節。



濃い幹肌の色と
黄金の葉の色と

黄…と言っても、まだ少し青さの残る葉もあり。

ちゃんと日向から色づいてるんだなぁと感心しながら。



良いお天気♪気持ちいいね♪銀杏も光って見えるね♪

大きなカメラを持った、写真愛好家に混じり

コンパクトカメラで遠巻きに撮影。

うん、実物の銀杏の色にはもちろん適わないが

画像も良い色合いだと自画自賛。



次は冬姿を見に来ようと思う。…待っててね。



                         (Y) 






佐賀県武雄・武雄の大楠

テーマ:巨樹・巨木と出会う

夕刻にもう一つの武雄の巨木に会いに行く。

川古と同じ楠ではあるが、周囲の環境が全く違う。

川古の大楠(10/6ブログ)は、平野の田園の中に育っていたのだが

こちら武雄の大楠は武雄神社の拝殿の奥の坂道を

数分登って行った場所に育っている武雄神社のご神木である。



はっはっと息を切らして登って行くと…

すうっと夕方の日差しが…
幻想的に見えました!

傾きかけた陽がうっすらと差し込む

とても幻想的な風景の中に1本の大楠があった。



根元近くまでの立ち入りは禁止されたのだが

外側から見る雄大な姿だけでも言葉に表せないほど感動する。

何か異次元に行けそうだよね!この洞…

こちらも根元の空洞に祠があり

裏の山から光がきらきら
老いた感じは枝ぶりや空洞で感じるけれど…
根元はやはりどっしりで…見事だなぁ!

楠は本当に強い樹木だなぁと驚く。

藪蚊に刺されながらも…生命力を分けてもらったようで

気持ちがすこぶる良くなった。



さすが樹齢3000年ですね。

佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335(武雄神社より徒歩数分)





                         (Y) 






1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧