ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

ニャンとな~

テーマ:ブログ
お正月の話・・・



今年も寝正月だった私ですが、ウダウダ寝てばかりもどうかと思い、

初詣でも行こうと重い腰を上げる事にしました。


どうせ行くなら近くで人が少ない所・・・と考えていたらひらめいた‼

年末、新聞で見かけた猫ちゃんが多数飼われている神社の記事。

そうだ、その神社に行こう‼ (・0・。(・-・。)フムフム


その神社は梅宮大社。車で10分ほどの近さです。

   

梅宮大社は、今からおよそ1300年前に橘氏の祖・橘諸兄(もろえ)
公の母・県犬養三千代(あがたのいぬかいみちよ)が、
山城国相楽郡井出庄(やましろのくにそうらくぐんいでのしょう:現京都府南部の井出町付近)に
一族の氏神としておまつりした神社です。
その後、平安時代に檀林皇后によって現在の場所に移されたといわれています。
梅宮大社では大山祗神(おおやまずみのかみ)、瓊々杵尊(ににぎのみこと)、
彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の4柱を
ご祭神としておまつりしています。
大山祗神は日本で唯一の酒造の神様といわれ、
日本書紀では娘の木花咲耶姫命が彦火々出見尊を無事に出産したことを喜び、
お米からお酒をつくって孫の誕生を祝ったと記されています。
大山祗神が日本で初めてお酒をつくったと伝わることから酒造の神としておまつりされ、
酒造関係の方からの信仰が篤く、境内には大きな酒樽が奉納されています。



猫に癒されたいのは山々ですが、まずはお参りを・・・


   

          


    





お参り後は、京都一古い梅の名所でもある境内で

梅のつぼみでも愛でようと老眼の眼をシバシバさせて見てみると、



何と~~~‼ 


梅の花が咲いてるではありませんか‼ +.゚(*´∀`)b゚+.゚キレイ♪


  
  
  


    
美しい花姿に癒されながら、次はおみくじを引いて今年の運勢を・・・・・

「末吉」・・・・・・

希望薄の内容を読みながらしばし落ち込み、

その気持ちを癒してもらおうと改めて猫ちゃん探し。



しかし、寒さのせいか、人混みのせいか、

猫ちゃんの姿は一向に見つけられません。

私の新年早々の安易な目論見はおみくじ共々打ち破れてしまいました"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"




帰ってきて改めて梅宮大社のご利益を調べてみると

「安産・子授けのご利益」とな。。。。。。。



・・・・・・今更・・・・・・・・あははははは~~~~~っ (; ̄ー ̄A



今回は猫ちゃんたちにも合えずちょっと残念でしたが、

今度は人が少ない時期に改めて猫ちゃんたちに会いに行きたいと企んでおります。




けっ、決して、

   幸せの招き猫としてご利益を・・・

          なんて、求めておりませんよ~~~っ‼(汗)

              (。-∀-)ニヒ♪      

                            
                  



                   T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2016/01/07 22:18
    明けましておめでとうございます。

    もう梅の花が咲いているんですね。
    それにしてもトップ画像が綺麗ですね~。
    花器はおちょこというのもオツです。(^^)/

    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/08 09:23
    Rui さん

    明けましておめでとうございます。

    はい、境内の中に数本の梅の木があるのですが、
    1本だけ梅の花が咲いておりました。
    今年は暖冬なので不思議でもないのですが
    やっぱりお正月に愛でられると嬉しさ倍増です。

    まぁ~、いつもお洒落で扇子の良いRui さんに
    花お節褒めていただけて嬉しいわぁ~♡
    新年早々テンション上がっちゃいます ありがとう~。
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

  2. 2016/01/08 17:56
    老眼鏡掛けんでも見れる花じゃに~~があはあはあっは~~

    早いね~~高知じゃまだ見れんのに~

    なな~んと末吉??・・大吉よりよかとよ~此れより下は無いから安心だ~~がああははは~~~
    2016/01/08 18:17
    かんちゃんさん

    うんうん、老眼鏡かけんでもみえるじゃろ~?
    え~っ、暖かい高知で咲いてないの?
    あひゃはひゃ~、やっぱり近年の日本の気象はおかしかば~い(>_<)

    えっ、末吉がよかと~?
    なるほど~これより下が無いってことね~。
    ものはとりようって事ね。
    救われた~‼ かんちゃんありがとう~♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/206485

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧