ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

蓮見ると夏だなぁって…思うよね。

テーマ:大好き!長岡京♪

トンボ、梅に続いて…やっと本来の目的(笑)

末妹と天神さんに行った一番の目的は蓮の花を見る事でした。

あはは、写真マジック♪そんなに広くはないんだけど!

一面の蓮池の中で

うんうん、中華料理の饅頭見たいだ♪ころんってしてる♪

桃まんじゅうみたいな、うっすらとした赤が入る蕾や

やっぱ散るの早いなぁ!

豪快に開くたぶん開花4日目の花を見ながら…ぼーっと。

ただぼーっと…休日お昼間の過ごし方やわぁ!



昨夏の蓮、見てみる???

■庫県豊岡市シルク温泉近くの(2010/7/9ブログ)

■滋賀県草津市烏丸半島の(2010/8/26ブログ)








おまけの写真は…

良いねぇ池の見えるお部屋鯉と亀の餌も分けて貰えるもんなぁ!

八条が池の橋にある鳩のマンション(笑)



屋上大盛況♪花火大会の場所取りですか(笑)

二階は空部屋で、屋上は満員御礼です!




P.S お姉さま、お力になれなくて申し訳ないです。

   Yは長岡京含む乙訓地域のご案内なら超頑張れるのですが…すみません(汗)

   でもええご旅行になります事をお星さんにお願いしますね♪


                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/29 17:54
    蓮の花 綺麗ですね 南国の国で見る蓮は
    周りの樹木も違うので雰囲気が変わりますね
    食べたくなってしまいそうなぐらい 美味しそうに
    見えます。 ふられてきましたよ。
  2. Rui
    2011/07/29 21:44
    ハトのマンション素敵。
    平和の象徴ですものね~。
    でも自分の家だったらフンが気になって倒れそうかも。(笑)



  3. 2011/07/29 21:49
    蓮は4日咲くのですか?
    去年の蓮も見事に咲いてましたね^^

    今朝、我が庭の人工池(笑)のスイレンに黄色の花が咲いていました~(嬉しい)・・・次のブログのネタです
    夕方に見たときはは閉じてました。明日又咲くのでしょうか?
  4. 2011/07/29 23:29
    すごい数の蓮ですね…、見事です。
    どんどん増えているのでしょうか…。
    今ひとつ睡蓮蓮と蓮の違いが分かってないんですが…。
  5. 2011/07/30 00:05
    歩いてすぐの万博自然公園の中、日本庭園にも大きな蓮池があり、ピンクの大きな花がたくさんで・・・じっと見ていますと、勘違いしそうになります・・・ここはどこ?!わたしはだれ?!夢と現実を行きかっているような・・・不思議な気分になります♥~~/***
  6. 2011/07/30 08:27
    おはようございます。じぃです。

    先日、二弟が蓮を実家に活けていて
    母が「きれいやよ~お父さんとやっぱ蓮植えたいねぇって言ってたんよ」と。
    去年か一昨年あたしも活けてたよね…って言うと、そうやったけ?ですってよ(^_^;)
    それより、いつか菅田(菅笠用の菅を育てる田んぼのこと)に蓮植えてそうで怖い(ー_ー)!!
  7. 2011/07/30 12:29
    toledo様

    そうですね、植生って気候次第だから、あぁ日本とは違うなぁって
    海外に行くと感じるんでしょうね♪
    日本の蓮しか見た事ないので、南国の蓮見てみたいです♪
    てへへ、Y電話したはる時、隣で聞いてましたが「分かんない分かんない」と
    首を振っておりました(汗)(Y)
  8. 2011/07/30 12:32
    Rui様

    えへへ、鳩さんも上手にとまりますよねぇ!
    集まる理由は池の鯉や亀にパンくずあげる方がいらっしゃるので
    鳩も味をしめてここで寛いでるのだと思います、ふふふ。
    確かに確かに(笑)数匹だったら可愛いものですが
    マンションの住人さん、みんな来るとうちも倒れますわぁ!(Y)
  9. 2011/07/30 12:35
    leon様

    そうなんです、烏丸半島で開花の様子のビデオを見たのですが
    本当にたった4日しか咲いてませんでした!
    確か睡蓮も数日しか咲かないですよねぇ、今日は咲いてました?
    手作りの睡蓮池ですよね、咲いたんですか!!おめでとうございます♪
    睡蓮は、熱帯は言うまでもなく温帯でも難しそうなイメージです!(Y)
  10. 2011/07/30 12:38
    ミノリ様

    蓮の葉っぱってすごく大きいからちょっとした池でも迫力ありますよねぇ!
    ふふふ、私も詳しくは分かんないですが、葉っぱの水はじき(ロータス効果)は
    蓮の方が綺麗だなとか、睡蓮の葉はパックマンみたいな切れ込みあるなとか。
    睡蓮は水面にペタって感じで浮いてるけど、蓮はぐんぐん立ちあがるなぁとか…。
    なんかそんな感覚で見ております。もっと観察したらいろいろ楽しめそうですよねぇ(Y)
  11. 2011/07/30 12:41
    シフォンケーキ様

    本当に…なんか異世界に来たみたいで、一面に広がるものは何でも見惚れますねぇ!
    万博の蓮は見事なんですね!メモメモ…そちら方面に行く時に覚えていますように。
    今日も家族は、蓮を見に出かけた様です…福井の南条の蓮を見たいと言っていましたが…
    どうしてるかなぁ?ちょっと遠いから琵琶湖に行ったかも?
    中妹とYは…お仕事…まぁ、はりきってお仕事しま~す!(Y)
  12. 2011/07/30 12:45
    じぃ様

    こんにちは、今日は蒸して天気も微妙な京都のYです♪
    二弟さんもじぃ様見たいに華道したはるんですか?
    あはははは、母ちゃん天然でなかなかかわいいですねぇ!
    おぉぉぉ!以前仰ってた福岡町の菅笠、菅田っていう菅の田んぼがあるんだぁ!
    本格的な地場産業なんですねぇ…すごいなぁ♪
    菅笠というと八十八夜は過ぎたけれど「あかねた~すきに、菅の~笠、とんとん」
    手遊び歌と笠地蔵のイメージが…ほのぼのとしたイメージです!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/99943

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧