ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

クリスマスローズの種、色・大きさの違い。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
またクリスマスローズの種が弾けた(5/9ブログ)ので記録、記録。



季節的に弾ける季節で、毎日茶こし袋を触りに行くのが日課ですが

昨日、茶こし袋にコロコロした感触を発見!

二鉢を引っ張り出し、駐車場に移動、観察開始です!



種が重いのかな…ダランとなるんだけど…(苦笑)

この鉢はアトロルーベンスの鉢ですが…

以前に比べると断然ワサワサになったでしょ!?

でもね…問題も発生しています。

見辛いと思いますが、奥の茶こし袋が掛ってる花の

茎色が悪いの分かりますか?

これは細い茎では種の重みが耐えられてなくて…垂れ頭。

枯れてしまうんじゃないかとハラハラしながら見守ってましたが

やっとやっとで種が弾けました!



弾けた成果がこちら!

アトロ×イエローの種はちょっと色が薄かった…アトロの影響?

この種は3/13に交配させた、アトロルーベンス×イエロー

種色はベージュで…今まで採取してきたのは日焼けした種が多かったので

私的には、ちょっと不思議な感じです!

色合いとしてはフロート花の中身を観察(4/26ブログ)した時と似てるかな?

でも大きさは、3倍ぐらいはあるので…無理やりこじ開けたのは

やっぱり未熟だったのかなと推察しております。

(結論はアトロのセルフが弾けるまで持ちこしですが…)



イエロー×パープル こちらはまっくろくろ助。すごい黒!

こっちは3/6に交配させたイエロー×パープル

黒々とした種が取れました!

3房しかなかったのに、結構取れて嬉しいなぁ!



弾けた後をジッと見てみると…あそこの黒いプチプチが繋がってた所かぁ!

種莢の中を覗くと…黒い粒々…。

これが去年会長が言ったはった、人間で言う「へその緒」の所かなぁ?!



ちょっと大きさが違うのよね、去年はあまり感じなかったんだけど…。

二つの種を並べてみると、ちょっぴりベージュ種が小さいのが

見てとれるのですが、やはり小さな花のアトロの種だからでしょうか?

それとも、生長がちょっと弱いの?!?

比べるともっと解明していきたい謎が沢山出てきて楽しいです♪





観察後の種たちは…

ダコニールで殺菌殺菌♪容器はねぇ…シクラメンの底面給水の底(笑)

ダコニールに漬けて一晩過ごし、今朝引き上げてチャック付袋に入れて

冷蔵庫に入れてきました!



残るはあと3花が弾けるのを待つのみ。

どうぞどうぞ、プリプリの種が出てきますように(祈)



                         (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/16 18:00
    みんなパンパンで今にも弾けそうですが
    自然に任せています、今は毎日薔薇のアブラムシ取り
    で時間に余裕がありません、消毒すれば楽なのですが
    できるだけ鳥が遊びに来れて昆虫もたくさん来る
    庭にしたいです。
  2. 2011/05/16 20:10
    コミュ経由しておじゃましてます^^
    残念~ へその尾があったなんて。。。(笑)

    掛け合わせで種の色、形が微妙に変化して面白いですね♪
    leon×ピコティも冷蔵庫でお休み中です(笑)
    でも、horyさんも秋の種まき又凄いことになりますね(汗)
  3. 2011/05/16 22:50
    わ~こんなに色が違うんですね。
    私も昨年頂いた種 よーく見たらそれぞれ色も形も違っていたのを
    思い出しました。
    アはは~我が家のホワイト種できませんでした・・・(^^;)
    時期を逃したか やり方がまずかったのか・・・残念・・・
  4. 2011/05/17 07:58
    種の採取から種まきまでっ!すごいお手間がかかるんですよねっ!Y様すごいっ!まめぇ~
    ちいなんて・・・(あはっ)
    しかも4種類ぐらいさとちゃんから種をもらったのに・・・
    今はもうどの子が発芽してるのか分からない状態っ
    きっとさとちゃんが知ったら・・・(ギョっ)
  5. 2011/05/17 08:03
    Yさん早い~。
    我が家はまだ何もはじけてないです。
    きっと受粉が遅かったんでしょうが…。
    今年は、震災のもやもやで、
    震災前の1株しか交配できず。
    今年は株を増やすべく、自然に任せて原種達に、
    まさにセルフサービスでお願いしました。
    フェチダス、アグチフォリウス、リビダスです。
    お花楽しみ過ぎて、昨日茶こし袋かけたばっかり
    (遅っ)
  6. 2011/05/17 12:45
    toledo様

    お手紙本日受け取りました、マキちゃんさんの直筆メッセが入ってて
    すっごく嬉しく、わくわくしました!有難うございます!
    種、本当に弾ける季節に入っていますよねぇ。
    自然に任せて…言ってみたい(笑)うちは庭が小さいので
    勝手に弾けさすと、土間の上にコロコロってなりそうです!
    そうですね、消毒の楽さが分かっていても
    出来る限り使わずにいたいですよね…。
    アブラムシ大好き、空豆に先日から助っ人・天道虫さんが来てくれたので
    気持ちの面でもちょっと和んでいます。ふふふ♪(Y)
  7. 2011/05/17 12:51
    leon様

    そうそう、この黒い所に、種がくっ付いてるんだよって
    去年さとちゃん会長が言ってました!
    あと、種が弾けた時に出てくる小さい粒々は、大きくなれなかった種か
    このへその緒みたいなところだよ~って!
    leon×ピコティ、冷蔵庫でZZZ…ですか(笑)
    うちも、あと3花弾けるまでは、冷蔵庫でゆっくり涼んでて貰います(笑)
    いやいや、これから昨年お送りした所に今年も郵送するので
    種の数は結構減ると思いますよ!
    leon様も貰って下さる!?
    沢山は送れないけれど、交配違いを送れますよ♪(矢絣)
  8. 2011/05/17 12:55
    nobi様

    本当に昨年も、ちょっと茶色い種や黒い種の微妙な違いを
    感じていましたが、ここまで違うと面白いです!
    今年も全て弾け次第、勝手に(←おいっ)第四種しま~す♪
    そうなんですねぇ、ホワイト残念でしたね。
    でも来年は、きっとさくらPちゃんも咲いてくれるはずだし
    きっといろいろチャレンジできますね。
    ちなみに私は念を入れて、数日おきにおしべに3回花粉くっつけてます。
    1回目が失敗してても、一応保険を掛けて…。
    ちゃんと出来てるかは謎ですが…えへへ(Y)
  9. 2011/05/17 12:58
    ちい様

    あはは、植替えは大きくても小さくても結構時間掛りますが
    交配とか種とりはあんまり時間掛らないですよ~♪
    まめ…あはははは、まめと違うよ~どっちか言うたら大雑把のスパルタ!
    でもこんな私の管理でもすくすく育ってくれてて嬉しいのです!
    私結構探究心が強くて…O株はイエローddの種って聞いてたのですが
    咲いたら、ホワイト…薄いピンク…みたいな花で…。
    じゃあ、親の遺伝子ってどこまで受け継ぐんだろうって、俄然気になって(笑)
    そんなわけでラベル管理してますが、咲けばみんな可愛い子よねぇ、ふふふ(Y)
  10. 2011/05/17 13:02
    tombo様

    去年を思うと確かに早いですよねぇ。
    でもね、去年は交配~種とりまで一か月半なんですけれど
    今年は…二ヵ月強掛っていて…気温の差なんでしょうかねぇ。
    熟成期間が違うっていうのも、気になるポイント!
    そうですよね。千葉は結構大きく揺れてたので
    なかなか色々手につかない状況だったのでしょうね。
    でも、原種がセルフで頑張ってくれてたんですか!?優等生ですね♪
    あはは、私も今年は茶こし袋かけるん遅かったですよ。
    G.Wぐらいに、大きい種莢見て慌てて…。
    全部、弾けたら第四種しますねぇ♪(矢絣)
  11. 2011/05/17 13:05
    すずらん様

    あはは、私もやっと栽培歴1年に到達したばかりの
    ひよこなのですが、こうしておくと、勝手に弾けても
    種が回収できるそうで…お昼間じーっと観察してるわけにもいかないので
    茶こし袋、有難や~って感じですね!
    そうですね、初めは小さな種だけど、大きくなってまた種が出来て…
    それを育てて、色んな遺伝子を受け継いで…は
    すごく繋がっていて楽しいですよね!
    私も、そんな妄想力(笑)が広がってます!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/92878

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧