ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

クリスマスローズの子房観察!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
今日は、ちょっと遠くまで打ち合わせの予定で

前日に公開指定していたのですが…日を改める事になりまして…

記事番号が91035と結構若いです(誰も気にしないと思うけど、自己申告(笑))



私は、結構試したがりな性格なのですが

日曜日も気になってた事を観察してみました!

それは…

腐る一歩手前…薄い液肥とか活性剤とか入れてみてたもんなぁ(笑)

クリスマスローズの子房ってどんな構造になっているのかな?って事!

上記のクリスマスローズは、以前のブログにも登場している

フロートさせてたアトロルーベンス(3/10ブログ)なのですが

色も抜け切り…結構ぐずぐずになって…

でも子房は着実に膨らんでいたので、中の観察したくって。



子房を一つ千切り、ククッと爪を入れて、筋に沿って

割ってみると…

豆みたいだけれど齧っちゃダメダメ、有毒よ!

!!!丸い種子2粒と種子になり切れないの平べったいのが入ってました!

この白いのとかは特に…種として発芽するのかなぁ?

3房全て割ってみると、計8粒小さな種子が入ってました!

去年の完熟して弾けて落ちてきた種子(2010/6/18ブログ)よりかは

ちょっと色が薄く、超小粒なのだけど…。



これは株から切り離したフロートの花で

しかも無理やり、出した種だから生長途中だったのかなぁ?


それとも小輪系原種のアトロルーベンスだからなのかなぁ?




外のアトロルーベンス株は種とりしている花が2花あるので

それが弾けるのを待って、また比較してみようと思います。



未熟な種子の生長過程が観察できると思ってたので

まさか出てくるとは思わなかったのですが、種子が取れたぁ!

ひとまず、この8粒は殺菌して保管中です。





この前聞かれたから、ついでにお道具の紹介しようかな?

ちょっとずつ知識が入って、ちょっとずつお道具が具体的になっていく(笑)

種子の殺菌や、株の殺菌はダコニールを使っています。

ウイルス性の病気に掛らない為に…

リン酸三ナトリウム水溶液で鋏やピンセットを消毒殺菌してます!

あとは液肥…開花している大きな株には

5:10:5のリン酸が多い山型の液肥を使っているのですが…。

この前ポット上げしたようなチビ苗(4/19ブログ)

花や実が付くわけではないから、リン酸多くなくても良いので

5:5:5ぐらいの水平型の液肥を使っていますよ♪



色んなやり方があるので、これじゃ甘くない???

反対にここまですんの???という色々な感想があるのでしょうが

やっと栽培歴一年に達した私は、こんな感じでクリスマスローズ栽培を楽しんでおります♪

(うちん家の中では、クリスマスローズとサツキ盆栽以外は、肥料・殺菌・防除なにそれ~?の

 気の向くままのスパルタやから、こんな感じでも手を入れてる方なんだけどね(笑))






私はクリスマスローズのコミュに参加しております!

皆様お忙しいのか、最近コミュが動かなくて寂しい…。

自分で動かしておいでよって!?そうだよねぇ…(苦笑)


クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』










おまけの写真は…

2011.4.26

4月26日

雨がいっぱい降るから、がくもどんどん落ちて

緑が際立ってくるなぁ!



                         (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/26 20:04
    Yさん ありがとうございます
    本当は私も中を見たかったのです(笑)
    さとちゃんに頂いた種と同じ^^(色は淡くても)

    それから知りたかった事。。。うれしい^^
    殺菌の仕方
    鋏はガスで焼いてました。種の殺菌はどうするのだろう?とコミュ見ていたら白い液体。。。やはりダニコールだったんですね^^
    すっきりしました~
    後、質問^^
    山型の液肥?水平型の液肥って?なんでしょう?
    お教えくださいませ~
  2. 2011/04/26 21:01
    消毒って聞いてたのに
    普通に切っちゃったっ(あははっ)
    きれいに洗えばいいのかと・・・・
    新芽が出てたので
    切って庭に植え替えちゃいましたっ(汗)
    さて・・・・どぉ~なることやらっ
    はぁ~~~
  3. 2011/04/27 10:07
    おはようございます。じぃです。

    ダコニール。
    なんでかしらねど、とても魅かれる名前です。
    音の響きが好いんです。

    用途は知ってはいるのですが…

    全然関係なくてすいません<(_ _)>
  4. 2011/04/27 12:14
    leon様

    いえいえ、パカッて開いたのは見た事あるんですけれど…
    どんな風に成長していくのか私も気になっていたので(笑)
    色が淡いのは、もしかすると未熟の証かもしれませんが(苦笑)
    私も、この前までは火あぶりだったのですが、クリスマスローズは勿論
    薔薇の挿し木も着いたので…リン酸三ナトリウム購入しました!
    そうそう、私はダコニール使ってます。
    tombo様はオーソサイド使ったはったと思います!
    肥料の比率の話ですね!
    植物の三大要素は窒素(N)・リン酸(P)・カリ(K)の比率の話です。
    (ブログ写真の液肥に比率が書いてあるの見えますでしょうか?)
    窒素は葉肥、リン酸は花・実肥、カリは根肥なので…
    今、種取りをしている大きな株には実肥としてリン酸を与えてO.Kだと
    思うのですが、数年は開花結実しないチビ苗には
    リン酸を多くあげなくても大丈夫ですねって話なんです!
    なので、植物の状態によって、肥料の比率をかえて
    比率の変わらない水平型とか、真ん中のリン酸が多い山型とか使い分けると。
    この説明で分かって頂けたかしら?
    (説明が長い割に…要領を得てないなぁ…ははは(笑))(矢絣)
  5. 2011/04/27 12:18
    ちい様

    あんまりナーバスになりすぎなくても大丈夫だとは思いますが
    菌や害虫などは事後の養生でなんとか復活させてあげられるのだけれど
    ウイルスが入った場合は、株の廃棄しか手だてがないそうなので…
    念には念を入れなんです…でも去年の私はここまでは出来てなくて
    火あぶりの前は…アルコール消毒でも大丈夫???と思っていた時期もありました!
    (ウイルス対策は、火あぶりか、リン酸三ナトリウム等の専門の
     資材しか、対処法がないらしいのですが…去年の私に教えてあげたい(笑))
    でも、ちい様のお家はチョッキンした株が
    沢山あるわけじゃないのでたぶん大丈夫だと思いますよ!(Y)
  6. 2011/04/27 12:21
    じぃ様

    こんにちは、なんか曇ってきた京都のYです~!
    分かります~!コチニールと同じ感じですよね!
    (えっ!赤色色素カイガラムシの話はしてないってですか(笑))
    殺菌剤や殺虫剤…植物ホルモンとかも横文字だらけだから
    聞いてるうちは、ほわわんってなるのですが
    実際、用法・要領等をみると、!!!こんな効果が!!!
    つえ~なぁ(←強くないよ(笑))ってなる時も多々ですよねぇ!(Y)
  7. 2011/04/27 14:20
    あはは~ そういう意味だったんだぁ~
    液肥で水平やら山型やら出てくるので何のこっちゃ~(笑)って、、、、
    すごく為になります~

    神経張り巡らして読まないと?が出てくる~(笑)
  8. 2011/04/27 17:42
    leon様

    そうなのそうなの♪
    あはは、あのダラダラ書きで分かって頂けて嬉しいです♪
    うちも書きながらleon様に書きながらも
    今年、どんな風に栽培したかなぁ?の記録みたいに
    なっている部分もあって…でも去年よりは確実に進歩!
    ………しているんだろうかねぇ。
    種取り時期になったら、コミュ動きますでしょうかねぇ?
    コミュでもよろしくです♪(矢絣)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/91035

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧