ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

空に向かって、ぐんぐん伸びろ~!!!

テーマ:ブログ
こんにちは、G.Wのぼんやり気分で出勤したYです。

さすがに、G.W明けの予定をぺたぺた貼った紙を見て

ぼんやり感はどこかに行きましたけれど(苦笑)



さてG.Wは何をしていたかと言いますと…

家にこもって、屋根裏探索や(という名の配線確認と片付け)

一部家電の入替え準備、そしてお庭仕事などをしておりました!

(家族から、家の中の仕事がしたくなくて

 庭に逃げ出したと散々言われていたのは私です(笑))




なので、逃げ出した先でパシャリした写真のご紹介(笑)

空豆は紫のお花(3/22ブログ)の後に莢が出来始め…

お豆が苦手なくせに、大きくなると嬉しいもんだ、あはは♪

日に日に大きくなる様に、ウキウキしています!

(後ろのツツジも咲き始めたよ♪)



ちい様に昨秋頂いたアグロステンマもどんどん咲き始めて…

お花が蕾がいっぱいだよ♪

父のサツキ盆栽の新緑の木漏れ日を浴びながらキラキラしています!

花がちょっと大きめで存在感あるよねぇ!!!

(一緒に頂いたチャイブも小さな蕾が出てきてました!

 ちい様の苗達、元気いっぱい分けてくれるよ♪有難うです♪)




お客様のI様(2010/11/4ブログ)に頂いたアスチルベも

もうすぐ…もうすぐ…ふわふわに会える♪

ふふふ、蕾がいっぱい出てきて…そろそろ咲くかなぁ?

I様、咲いたらまた報告しますねぇ♪

(おっ!後ろにぼんやりのアッツ桜も蕾を付け始めています!)



連休中お庭ごそごそしていると、ご近所さん達と久々に話が出来て

クリスマスローズの小苗(4/19ブログ)を計20ポットぐらい

お嫁に貰ってもらいました♪

それでも、まだ80ポットぐらいが通路にひしめいていて

まだ20ポットぐらいポット上げ出来てないんだけれどね(笑)

やっと本葉が揃ったし、今週末は残りのポット上げ出来るかなぁ?



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/06 22:29
    アグロステンマって、遠くから見ると
    コスモスみたいで可憐な感じですよね~!
    花かごしま2011・・で見て
    かわいい花だなぁ~と強く印象に残りました~^^
    毎年、知らない花の名を覚えて・・これからも
    限りなくたくさんの花を覚えていきそうな予感♪
    ほんとに楽しいなぁ~と思います!
    Yさんも・・ほんとにお花が好きですね^^ *YUMI*


  2. 2011/05/06 23:29
    ソラマメ サヤが大きくなって楽しみ^^
    野菜は食べるのが目的だけど生長を観察出来るのがいいですね^^
    毎日観察中!
  3. 2011/05/07 12:22
    すずらん様

    あはは、なるほどそうですねぇ。
    クリスマスローズは同じ掛け合わせでも
    同じ花が出てこなかったりするらしいので
    ご近所さんに差し上げた花も近くで見れるかもしれないと思うと
    ちょっと嬉しいかもです。
    でも遠くでも数年後に綺麗に咲いてくれれば嬉しいなぁ♪
    (昨夏、全国3県に種をお送りしたので(笑))(Y)
  4. 2011/05/07 12:26
    YUMI様

    本当にアグロステンマはスーって茎が立ちあがって
    少し涼しげな姿が何とも可愛いですよね!
    はなかごしま2011では地植えだったのでしょうか?
    地植えでワイルドフラワーみたいに広がるんも
    カッコ良さそうだなぁって思っていて、種とりして
    来年は増やしたいなぁって思っています!
    種がちゃんと取れたらお送りしましょうか?
    ちい様の所のお孫種になりますけれど、ふふふ♪
    (↑取れるか分からないのに、すぐに皮算用始めちゃってます(苦笑))
    お花は本当に元気になれて嬉しくなりますよねぇ!(Y)
  5. 2011/05/07 12:29
    leon様

    ここ10日ぐらいで膨らみがどんどん大きくなっていて
    すっごい嬉しいんです、ふふふ♪
    お隣のおっちゃんもだいぶ育ったなぁって
    空豆やほうれん草達を観察してくれていて
    そんな会話がご近所で出来るんも嬉しくなりますね!
    leon様のお家がお近くなら、お庭のお野菜を
    一緒に観察させてもらいたいわぁ、ふふふ♪
    マメにブログアップしてくれはるから嬉しいですけれど!(Y)
  6. 2011/05/07 20:25
    Y様のポット上げっ第2弾っ待ってますっ!
    まだかなぁ~ まだかなぁ~
    まだ・・・本葉がちゃっこいっかもっ(はぁ~)
    でもY様が今度ポット上げしたらちいもしよぉ~っと!
    アグロスはちいも種からもらった子だけど
    すごい簡単に大きくなってくれましたっ^^
    爆風で・・・・真横に傾いちゃったけどね(あははっ)
  7. 2011/05/09 12:31
    ちい様

    昨日、ポット上げ頑張りましたよ~!
    今日はクリスマスローズ記録を夕方に載せるけれど…
    第2弾の写真、撮ってないよぅ…ご、ごめんなさい。
    (間に…ポット上げ1グループしたので実は第3弾なのですが)
    さとちゃん会長は去年夏前の発芽率が良くなくて
    確か秋までポット上げを延期してらしたと思います!
    でも、ちい様本葉が出てるなら、植替え出来ると思いますよ!
    アグロステンマ、超綺麗で母が切り花にして玄関に連れて行っても
    まだまだ花が上がってきて感動です!有難うです~♪(Y)
  8. 2011/05/10 21:49
    どぉ~しょぉ~どしょぉ~しょっ
    ポット上げっ
    やろうか・・・やらないかっ
    迷っちゃうっ!
    なぁ~んてねっ
    せっかちちいっ
    秋までは 待てなさそうぉ~^^

    アグロスはこぼれダネでもOKな子だから
    そのまま種を飛ばしてもよしっ
    種を採取して秋にまいてもよしっ
    ウフフっ 
    アグロスっ!ちいも大好きですっ!
  9. 2011/05/11 12:51
    ちい様

    うんうん、本葉出てれば、秋まで植替えまたなくても大丈夫ですよ。
    会長は、去年は夏前の発芽率(本葉以前の問題なんですね…)が
    60%満たなかったって言ったはって、植え替えを延期しはったみたいです。
    そうかぁ、そのまま、ほっといてもいいのかぁ、アグロステンマ…。
    でもうちの庭小さいから、発芽出来るスペースがなかったりして(苦笑)
    えっと…今朝は、一緒に頂いた「?の菊」も花が少し開き掛けてました!
    晴れたらちゃんと観察するねぇ、楽しみがいっぱいです、ふふふ!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/91938

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧