ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

住んでた時には気付かなかったけど…。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
相変わらずマンホールのデザイン性に魅せられているYです、こんちゃ♪

私は以前名古屋に住んでいたんですけれど

最近、そんな名古屋に行く機会が続いていました…

そんな愛知県は名古屋市のマンホールたくさん撮って来たんです!



じゃあ、この真ん中はなんなのだ?

マンホールと言えば、基本形はこれですよね。

京都市のこの形のマンホール(2010/12/3ブログ)は以前載せました。

では、京都市と同じように真ん中のマークは市章ですか!?

いえいえ、違います。



名古屋市の市章は

○八…市章だよ

こちらの蓋や…あとは名古屋の市バスにも付いている丸八が市章なんですよ♪



あとは…アメンボのマンホールだけれど…

アメンボというより…手から気を出している宇宙人(笑)

結構強い何かを送ってるよね、この宇宙人(笑)

「宇宙人宇宙人♪」

末妹「いやいや、アメンボやって…」
 (呆れ気味)

「…わ、わかってるよぅ」

という会話は、写真撮ってる時にしました(笑)

そう言えば、以前住んでいた時に水質をよくする為のボランティアに

参加した事があったけど、その時に「名古屋の美味しい水道水」 (やったかな?)

という、缶入りの水(!)を貰ったなぁ♪

美味しくて、生物の住める水にしようとの図案なのかなぁ???



GOGO名古屋!未来の首都・名古屋♪一応歌えるよ♪

それから、丸八マークが付いた消火栓も…

城に鯱鉾!!!名古屋らしさが溢れてる~いいよいいよ~ (←あんた、壊れてる…)



そんなマンホールなのですが…住んでいた時には全く意識してませんでした。

アメンボマンホールがあったかどうかの記憶すら定かではない…(苦笑)

それでも、これらもマンホールコレクションに送ります♪



*ちょっと前にmiwa様に広島マンホールを沢山頂いたので

 コレクションがハイスピードで充実中です、ふふふ♪



           (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/02 18:27
    この宇宙人、春になったらうちの庭に出現します。
    乳白色で。図鑑にも載ってないからキモくて~(笑)
  2. 2011/03/02 21:35
    マンホールの数 沢山たまりましたねぇ~^^
    下を見て歩く楽しみも増えました(笑)
    又、プレゼント出来れば良いですが。
  3. 2011/03/02 21:41
    マンホールはその地方の事がわかるようで楽しい
    今日、財布の中にあった硬貨わ見てビックリ
    旅行に行ったタイかなんかのコインかと思いましたが
    良く見ると地方自治愛知県と刻まれた500円玉
    全然気づかなかったです。
  4. 2011/03/03 12:18
    tombo様

    え、え、えぇぇぇ~。宇宙人が春に庭に来るのですか!!!
    ちょっと、めっちゃ見たいです!!!
    もう3月だから、そろそろお目見えの時期???
    キモいの…ブログに載ります!?
    興味津々、期待の眼差し~(笑)(Y)
  5. 2011/03/03 12:20
    EX中川nami様

    熱いですか!褒められてるのかな!?でも嬉しいです♪
    きっと、山梨にも素敵なマンホールあると思いますよ♪
    うちも隣町に素敵マンホールがある事は確認済みなのですが…
    なかなか車を停めれなくて…素通りしている蓋もあったりします(笑)
    nami様も、事務所周りとか、現場の近くとか
    面白いマンホール見つけたら、是非教えて下さいね♪(Y)
  6. 2011/03/03 12:22
    leon様

    でしょでしょ!!!leon様にお年玉も頂いていたので
    いろんな地域のマンホールが増えてとっても嬉しいです。
    地域性が、無機物から感じられるってなんだか楽しいですよね♪
    私も、いつもいかない場所に行くとついついマンホールチェックしてます♪
    愛知のマンホールは実はあと二つ画像を持っているので
    また近々、おまけ写真でご紹介しますねぇ♪(笑)(Y)
  7. 2011/03/03 12:26
    toledo様

    本当に…マンホールデザインした方も、その場所をどうやって
    アピールしようか、考えてのデザインでしょうから
    渾身のデザインになっていますよねぇ…すごく楽しいです。
    地方自治愛知県の500円って何だろうと調べてみたら
    今年出たばかりの記念硬貨なんですね♪そういうの、良いですね♪
    私は本日お釣りでギザ十が帰ってきて喜んでました
    (あはは、違いすぎる!)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/86031

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧