ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

京都市のマンホールについて…

テーマ:ブログ
今日は不思議な思いをポツポツ書いているので

いつも以上につまらないと思います、すいません(苦笑)



私が、ご当地マンホールにいつも反応しているというのは

ココをお読み下さる方には周知の事と思いますが…





そんな中でふと考える事がある。

それは、京都市のマンホール。

京都市と言えば、日本でも有数の観光名所で

その事を活かしたマンホールがあっても良いのではないか…

もっと京らしさを前面に押しても良いのではないか…
と思っているのだが

そんな京都市に点在しているマンホールのおおかたが

穴の所のデザインは…ちょっと惹かれる(笑)

市章…「京」の字に見えますかぁ?

これって市章が変わるだけで、長岡京にもあると思う…全国にある?

この3枚。今日の写真は色がない…(苦笑)

幾何学的で抽象的で…上写真の図柄は御所車らしいのだが

その説明を聞いて、やっとなるほどなぁと思うぐらい。



景観条例とかで統一性のあるマンホールと決まっているのか?

それともマンホールって変えるとなると金額すごいのだろうか?

市や町や村だけでなく、野球場でも独自のマンホールがある時代に

ちょっとシンプルでY的に物足りない京都市のマンホール。

(この前、善峰寺の下でtombo様にも愚痴を(笑))



こんな風に感じているのは私だけなのだろうか…。

(…と言いつつコレクションに追加しました(汗)あはは♪)



コレクション!!! (2010.11.19開設) 

ueyama先生に富山の写真貰ってん♪

ちょっとづつ、中身が詰まってきてて嬉しいな♪












おまけの写真は…

12/3 定点観測39日目

いつもの(12/2ブログ)

昨夜の大雨で、だいぶ散っ………ってない。

全部は落ちてない!まだ楽しめる♪

でも今日のお昼でかなり川の中に引っ越ししたかなぁ?

昨日との変化は…川の水量と空の色かなぁ?



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/03 18:03
    マンホールは それぞれの地域で特徴があり
    全国のマンホールを見て歩いても楽しいかも
    何処だったか思いだせませんが
    色付きのマンホールを近くで見かけました
    思い出せない。
  2. 2010/12/04 00:43
    コレクション増えましたね~ふふっ!
    Yさんの地元の筍のマンホールかっこいいですよね~
    京都は本当にシンプルですね~
    渡月橋と嵐山ってありそうですけど・・・
    こちらは 海のカキがデザインなのデス。
    御当地名産品がデザインのトレンドかしらん?ネ
    もし見つけたら お仲間に加えてやってくださいまし。。。(^^)
  3. 2010/12/04 01:32
    私の町のマンホールもどんなか、見てみます。
    普段気にしない物に目を向けるのも楽しいかも。
  4. 2010/12/04 12:33
    toledo様

    本当に…全国各地色んなマンホールがあって
    楽しいのと、その土地に思いを馳せる事が出来て嬉しいですね♪
    長野の色付きマンホール、どんなのだろう!
    すっごーく気になります!
    toledo様はいろんな所にお出かけしてらっしゃるから
    きっとめぐり合う機会も多いのでしょうねぇ!
    思い出したら、是非教えてくださいませ♪(Y)
  5. 2010/12/04 12:39
    nobi様

    でしょでしょ~!だいぶ…一年弱で色々撮ったものだなぁって
    見てると嬉しくなっちゃいます♪
    あのマンホール?でコメント下さって、nobi様と
    こんなにお話が出来るようになって…マンホール様様ですね♪
    牡蠣デザイン!さすが広島って感じですね!
    牡蠣割烹旅館でバイトしていたYは、そのマンホールにも
    興味津々です♪(バイトは宮崎ですけれど(笑))
    お仲間に!!!桝友さんになって下さるの?
    う、嬉しい~♪こちらこそ宜しくです!
    楽しみにしていますねぇ♪(Y)
  6. 2010/12/04 12:43
    はっちゃん様

    本当に、楽しいですよね!その土地の縮図の様で♪
    はっちゃん様のお住まいの地域のマンホール
    私も見てみたいです♪楽しみ~♪
    マンホールのほかにも、クロネコヤマトの旗なんかも
    地域性が出てて面白いなぁっていつも思います。
    篠山枝豆とか、日向夏とか、絶対にその土地にしかないもので…
    そんなのを見ると、おぉぉぉとついついシャッター切っちゃいます。
    あはは、子供みたい~(照笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/77403

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧