ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

箱入り娘ならぬ箱入り植物。

テーマ:ブログ
今日もお天気ですが寒い京都です。

そんな寒さが苦手な植物や冬越しをするために、

安価なビニール温室を昨年の末に購入しました。

温室と言ってもビニール一枚で囲ってあるだけ・・・

薄~いビニールで囲ってあるだけだけど・・・

さほど暖かい訳ではありませんが、霜が降りたり(ここでは少ないけどね)、

凍って枯れることは免れるでしょうし、これも可愛いお花たちの為っ!

置く場所は無いし、見た目も悪いと今まで躊躇しておりましたが、

もう、そんな事を言ってばかりはいられません。

そのビニール温室で暖かくなる春を待ちわびているのがこの子達。

多肉さんもご機嫌?

またまた多肉さんが多いのですが、赤葉千日紅やクレオメも待機しております。

高級なお花など1つも無いのですが、寒い冬の間、室内管理が望ましい植物たちを

置いておけるお部屋も無く、必然とこの状況が出来たのでございます。

これまで、どれだけの多肉さんや植物を凍死させた事か・・・汗

この冬もうっかり軒下に入れ忘れてた多肉さんがお亡くなりに・・・(ごめんよ~)
(12月末の雪に埋もれてしまいました~)

もう少し早くこうしてあげれば良かった・・・と後悔汗(女の子)

これから冬の管理はこれで乗り切れそう・・・かな?

                                     T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/22 12:26
    冬は、本当に管理場所に困りますよね。
    部屋の中では、暖かすぎてだめだし、玄関は狭いし、かといって陽があたらないと、良くないし花屋さんのように温室があればなあ・・・・植物を増やしすぎるとたいへんです。
    2011/01/22 17:30
    はっちゃんさん

    本当に植物の冬の管理はたいへんですよね。
    はっちゃんさんの仰る通りで、どこへ置けば良いのか、
    迷いに迷ったあげくこの形になりました。
    毎年考えてはいたのですが、ナイロンのビロビロとした雰囲気が
    嫌いで、
    かといって、本格的なガラスで出来た温室なんざとんでも無く高くて無理・・・
    結局見た目の悪さを我慢することに・・・
    確かに植物を増やしすぎると大変なことになりますね。
    まだまだ小さな多肉さんとかなのでOKですが、
    これ以上種類は増やさないほうが良いようです^^。

  2. 2011/01/22 18:23
    ぜひこのビニール簡易温室の全貌をアップしてください。
    高さは?幅は?????
    この問題がクリアできると手元に置いておきたい植物が誰しも一気に増えるはずですよね。
    2011/01/24 11:09
    ゆり子 さん

    えっ、ビニール温室の全貌ですか?
    どこにでもあるものですが・・・
    こんなものでよければ、夕方ブログをアップしますので、その時に載せますね。
    執拗いようですが、ホームセンターなど何処にでもあるものです ははっ。
    私も始めての使用なのですが、これがあれば多肉さんも凍らす事が、
    無くなりそうです^^。

  3. 2011/01/23 08:58
    多肉ちゃんは表面積も広いからさぶいのきら~い♪

    宮城の多肉より あははっ~~!
    2011/01/24 11:34
    まちゃむねさん

    殆どの多肉は寒さが苦手ですものね。
    今まで、外に置きっぱなしで、霜焼させたことがどれほどか・・・
    多肉さんには申し訳ないことしてました~。
    今年はこのビニール温室で乗り切れる・・・はず? ははっ^^。

  4. 2011/01/23 12:16
    わぁ~ 偶然です
    先日コーナン(色々売ってるお店)に特価1750円だったので購入しました。
    内の素人大工さんに作ってもらった苗箱もあるし迷ったのですが今年の寒さは通常ではないし月兎耳のようにならない為にネ^^
    2011/01/24 11:43
    leonの庭さん

    素人大工さん作の苗箱を置いといてのビニール温室の購入ですか?あははっ。
    その事は素人大工さんには大きな声では言えませんね! ふふふっ。
    確かに今年の寒さは尋常じゃなく感じますね。
    私も軒下以外の多肉さんはビニール温室に移動させました~。
    手遅れなものも幾つかありましたが、冷たい風と雪はしのげますものね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/82118

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧