ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

半年ぶりのガン検診

テーマ:ブログ
Yの住む長岡京市から来ていた、ガン検診の案内。

長岡京市の健康文化都市シンボルマーク、初めて見た!ここでも筍(笑)

4月の時点で5の倍数の年齢の人が無料になる封書がくるのですが

無料検診の期日が迫っていたので、行ってきました。



半年前の検診(6/2ブログ)では、小さなポリープがあると言われていて…

流れて消える可能性もあるとその時言われていたのですが…

やっぱり今回もありました。

出産しない限り流れて消える大きさでもないって言われました。



でも手術しなくても、様子見で大丈夫って今回も言われたので…

検診は、年1ぐらいで行かないとならないけれど

ちょっとホッとしました。





こっからはちょっと話変わります(笑)

ガン検診って、そうそう何回も行くもんじゃないし

手順とかお医者さんの言ってはる意味って…あんまり良く分かりません。

6月は会社から検診に行かせてもらったのですが、今回は市から…。

同じ検査でも、病院も違えば、お医者さんも違う。

以前のお医者さんは、難しい言葉も噛み砕いていろいろ話をして下さったのですが

今回のお医者さんは、悪い方ではないのですが…難しかった。

説明も少なくて、検診して貰う時、ちょっと怖かったのです。

(痛いとかそういうのでなく、説明が少なくて

 どうしていいのかわからんくて何だか不安というか…

 以前に同じ検査を受けた事がなければ、分からない事だらけやったと思います。)




不安になった時、じゃあ自分の仕事はどうなんだろうってたまに思います。

うちの仕事だって、そうそう何回もする事ではないし

専門用語を使われると???ってなられるお客さんもいはるやろうし…。

噛み砕いて話をしようと気を付けているつもりでも

実際ちゃんと伝わっているのかと言われれば…

分からないと言いだせない方もいらっしゃるのよね。

(今回の病院の私の様に…ね)

不安になるのは何も病院だけの話ではないわけで。

こんな風に自分にバックされる出来事があっただけでも

検診にちゃんと行って良かったな…なんてね(笑)




あっ!余談ですけれど、過去ブログで書いてた両手のKY線は…

まだまだ全然くっついてないよ、あはは♪

まぁ、KYなんていうからマイナスイメージなのよ!

行動派と言われれば、悪い感じはしないでしょ、あはははは♪

(↑自己弁護で〆ですか、Yさん(笑))









おまけの写真は…

12/17 定点観測49日目

いつもの(12/15ブログ)

今日も…またまたさむいなぁ。

出がけに見たそら豆が、霜にあたってちょっとぐったり。

車のフロントも今シーズン2度目のバリバリでした!

(他地域からしたら、可愛いものですか(笑))



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/17 21:47
    同じ検査をするのに前もって詳しく説明を受けると初めての事も安心しますね^^
    コノ先生は当り!と思っちゃいます(笑)

    私も年一度の扶養者家族でメタボ検診とオプションで受けています
    数年前からマンモでひっかかりショックを受けた事もありますが精密検査で良性と判明^^
    毎年ベッコで受けています(^ー^* )
  2. 2010/12/17 21:58
    検診は、少しドキドキしますね~!
    私はどちらかというと・・小さい頃から病弱で
    小学校の頃は、いつも体育は見学していました。
    今が一番元気♪
    仕事もしているし・・ね!
    マメに病院に行く人は、早く病気を見つけるから
    けっこう長生きかも~^^
    お客様が最初から・・自分と同じ不安を持っていると
    思うと、素人っぽいしゃべりになります! 
    いろいろな事を思い・・考えるYさんの気持ちは、
    きっとお客様にも解ってもらえると思いますよ~ *YUMI*



  3. 2010/12/17 22:19
    そうですよね!最初に解り易く説明してくださると
    同じ検査でも違いますよね。
    ましてや自分の体の事だからなおさらのことデス。。。
    質問できないことも多いですもん・・・
    私も先日 市の検診行ってきました。
    結果待ちなんですけどね。。。ドキドキ(^^;)
    体の具合知ることも大切なことですね(^^)
  4. 2010/12/17 23:01
    検診か・・・妊娠中に受けた位で全然行ってないや。。
    もう5年やって無いから、Yさんの影響を受けて行ってこようかな。
    ドキドキしちゃうな。。

    話は変わりますが・・・
    KY線なんですか!?
    実は・・・一緒ですぅぅ(*^^)v
  5. 2010/12/18 07:31
    そうでしたか!!

    私の家内も定期的に健診に行っています。。

    毎日の仕事が有ったりで、体の事を本当だったら優先しなくてはいけないのに・・・気をつけなくてはいけないですね。。

    それにしても、心配な気持ちはあるけれど、元気な心が、病を直してくれる事も有ると思うので、一日元気で頑張りましょう~^^v

    専門用語?(ははは!!)クリスマスローズの専門用語連発でゴメンナサ~イ!!
    どうもクリスマスローズの事になると気合が入っちゃうんですよね~。。

    Yさん元気でガンバレ~!!(矢絣応援団より)
  6. 2010/12/18 12:18
    leon様

    そうですよね、不安いっぱいだと分かる事も?になりますよね。
    あんまり病院行かないと、なおざりな対応でも
    それが普通って思うかも、しれないですよねぇ(汗)
    うちはマンモをした事ないのですが…最近ラジオCMで
    ぎゅって押しつぶすと痛いけれど、放射線量がその分減らせるのよって
    言ってるのを聞いて、なるほどなぁって思いました。
    私も見習って今後もガン検診ちゃんと受けて行こうと思います!
  7. 2010/12/18 12:20
    YUMI様

    本当に…ドキドキしますよねぇ。
    そうなのですか!?いつも意欲的に色んな事をしはるから
    昔から活発な方だとばかり…でも元気だから今を楽しめるんですものねぇ♪
    検診掛って未然に予防して元気で楽しく♪ですね!
    本当にお客様と話す時って、盛り上がるとポンポンと会話のラリーが
    続くのですが、その中で流れてしまう言いだせない事って言うのも
    沢山あるんだろうなぁって気がしますよね。
    言葉が…気持ちが今以上に伝わるように…頑張っていきたいですね♪(Y)
  8. 2010/12/18 12:23
    nobi様

    最近は行政が積極的に検診の助成をしてくれるので本当に有難いですよね♪
    Y、実は夏頃、体がおかしかったんですよね。
    Tさんに相談したら、会社から病院行きなさいって背中押してくれたんです。
    知らないまま、何かおかしいなぁってならなくてすんで…
    検診のきっかけをくれたTさんには感謝感謝です♪
    nobi様、結果待ちなのですね!未然の予防が大切だし
    安心感がやっぱり違うので、検診に行かれて良かったですね♪(Y)
  9. 2010/12/18 12:36
    ぷりん様

    是非、一度行かれたらいかがでしょうか?
    出産経験のある女性とない女性では、また違ってくるそうですが…。
    ピンクリボンの東京タワーを写メしてくれるお友達もいはる事ですし♪
    写メが来たら年1の検診に行こうかなって、気持ちにもなるんじゃないですか?
    !!!えぇ、えぇ!両手にKY線を持つ女です(笑)
    ご一緒!!!嬉しいです~♪なかなか周りにはいなくて(笑)
    別名・行動派線ですよねぇ、今からもワシワシ楽しい事しましょうねぇ♪(Y)
  10. 2010/12/18 12:38
    さとちゃん会長

    奥様も定期的に検診受けていらっしゃるのですね!
    検診で、安心が得られるのは有難い事ですよね!
    あはは♪会長の専門用語は解説付きですし、分かりやすいですよ♪
    分からない事も、(クリスマスローズの為に本読み直そう)っていう
    意欲になりますので、いつも楽しく拝読しております♪
    イエローちゃんの新芽が…背は伸びないのですが太って来ていて…
    もしかして花芽!?と淡い期待を抱いています。
    会長、これからもよろしくお願いします♪(Y)
  11. Rui
    2010/12/18 17:57
    検診お疲れ様でした。
    私も数年前にマンモで引っかかって半年間隔で検診を受けていました。観察の結果、結局何でもなかったのですが、半年はとても長く感じました。
    笑われそうですが、万が一入院しても家族が分りやすいように要らない物を捨ててクローゼットを綺麗にしたり・・。(汗)

    そんな時、先生の向き合い方は重要ですね。
    知識だけでなく、丁寧に説明してくださることは本当に大切ですね。人柄も出るものですよね。
  12. 2010/12/20 12:22
    Rui様

    そうなんですね!次の検診までのソワソワさ、ありますよねぇ!
    Rui様の徹底したお家の中の模様替えには、
    驚きと、見習いたい気持ちが沢山です!
    万が一に備えはるお姿は、家族への愛情がいっぱいで…すごいなぁ。
    そうですね!「セカンドオピニオン」を何が何でも!とは思わないのですが
    同じ診察・治療をされるのでも、不安なまま挑むのと
    安心して出来るのとでは、気持ちの持ちようが変わりますものね♪
    本当に…医療と言っても人と人。造園外構と言っても人と人。
    人として安心できる仕事がしたいと、得た事があった検診でした♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/78935

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧