ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

えっ、そう言う意味?

テーマ:四季折々の草花
明日からお天気下り坂で寒くなるようですが、今日は良いお天気、秋晴れの京都です。

先日、こんなお花を見かけました 。

エンゼルトランペット

「キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)」です。

ご近所で育てておられる方もいらっしゃるのですが鉢植えされているので、

地植えでこれほど大きく育っているのは見かけたことがありませんでした。
(写真じゃ大きさ分かんないね ははっ)

蕾が一杯。

デッカイお花~

遠くから見てもダイナミックなお花の形に目を引かれますが、

近くで見ると尚、大きく、甘い香りに自分が虫にでもなったような気分になりました。

この花の名前は「エンゼルトランペット」とか「エンジェルストランペット」などと呼ばれていますが、

以前は「ブルグマンシア」「ダツラ」「ダチュラ」などと呼ばれ、あまり人気がなかったそうです。

そこで名前を「エンゼルトランペット」として売り出すと徐々に人気が出て来たとか・・・

しかし、このお花は全草が有毒なんだそうです(ひえ~、知らんかった~)

どれほどの毒性があるのか分かりませんが、

毒性が強い=口にする=あの世?=エンゼル?・・・・・えっ、えっ‼ そう言う事~???

ちっ、違うよねぇ~・・・考え過ぎだよねぇ~  あははっ(汗)

変った形で大きくて華やかで甘い香りがするとなると、ついつい触ってしまいそうですが、

くれぐれも皆様お気を付けて下さいませ~。

                                       T

                                   





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/23 16:19
    怖いエンジェルだわぁ~
    改名してたんですねぇ~
    もともとが
    エンゼルトランペットだと思ってましたぁ~^^
    この名前なら たしかに有名になりそぉ~
    毒性があったなんてぇ~ 知らなかったですぅ~(汗)

    2010/10/23 17:17
    ちいさん

    可愛い名前だけに、それを真に受けて触ったり口に入れたりしたら・・・・・
    キャァ~‼ 想像したら怖~い (汗)
    全草が有毒だから、名前サタントランペットとかの方が良いような・・・
    それとも、その名前と真実のギャップを狙っているのかぁ~?
    お花に罪はないけど、小さな子供達の手が届くところに植えるのは
    辞めた方がいいよね~ 。
    今回初めて毒性がある事を知って、今更ながら震えた T でした。

  2. 2010/10/23 16:36
    へぇ~。たしかに名前って重要ですよねっ!
    でも食べてエンゼルになれたらいいけど、
    日ごろの行いの悪いtomboは餓鬼とか…(ひえぇ~怖っ!)
    2010/10/23 17:45
    tombo さん

    名前って大事ですよねえ~^^
    私もいつものように調子こいて触ってたりしてたら、えらい事でしたわっ‼ (汗)
    帰って来て調べてめっちゃ冷や汗もんでした~。
    tombo さんの餓鬼発言にバカ笑いしてしまったけど、
    他人事じゃない・・・(私は鬼畜?) はははっ。

  3. 2010/10/23 21:42
    木立朝鮮朝顔 へ~知りませんでした
    エンゼルトランペットとして以前私もアップしてました
    それに毒があったとは。。。それも全部ですか(汗)
    この花の実はイガイガがありとても痛いんですよね^^
    2010/10/25 09:46
    leonの庭さん

    見かけたことはあっても、名前が分からない…そんなお花でした。
    名前を調べていて初めて有毒な事を知りました~ (怖)
    イガイガの実?(Wikiさん確認中) あらっ、ホント‼
    こんな実がなるんですね、知らなかった~。
    知ってて損はしないので、有毒な植物調べて見るのもアリですね^^。

  4. 2010/10/23 22:56
    この花、時々見かけます~
    こわいなぁ~!
    うちのアコなんかパクパク食べてしまいそう~
    花は、カボチャの花の特大版みたいでおいしそうだし。
    たしかに、前の名前は悪魔っぽい!
    騙されたらダメですね!    *YUMI*
    2010/10/25 10:05
    タップハウス YUMIさん

    そうそう、かぼちゃのお花みたいに大きくてダイナミックでした。
    名前から想像すると、天使が吹いてるトランペット・・・って感じだけど、
    全草が有毒だと知ると、そのネーミングに反比例してるようにしか思えない・・・
    前の名前の方が誤飲とかしなさそうなんだけどね~。
    でも、身近なお花にも結構有毒植物があるんですよね、
    ギキタリス・スイセン・スズラン・フクジュソウ・アセビなんかもそうなんですって‼
    言ってたらキリがないかも知れないけど、知ってた方が安心ね‼

  5. 2010/10/23 23:39
    お隣のお宅がデッカク育てています!
    はるかに人間より丈が伸びていて、支柱がないと立ってられないくらいみたいです(笑)

    僕個人的には、ダチュラって名前も大好きなんですけどね~^^
    2010/10/25 10:29
    アキ さん

    アキ さんのお隣さんのも大きく育ってるんですね。
    この木も大きくて、支柱変り?か分からないけど、
    すぐ真横にビワの木が植えられていました。
    美味しい果樹と有毒植物が枝葉を絡ませながら植わってるって、
    よ~く考えてみると怖~い・・・・・(汗)
    この木の名前、ダチュラの方が合ってますよね。
    ダチュラ・・・(タランチュラ?)・・・って違うか  はははっ。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/72953

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧