1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

休日!

テーマ:花・園芸


休み!
お盆はまぁまぁ忙しかったです!
切り花は別の部門になるので、ぼくはあまり忙しくなかったです( ´ ▽ ` )

ほんま、私事ですが。
ビルケンシュトックにいって来まして、秋冬の靴の予約に行って来たら、かわいいフクロウ発見!(作り物)
しかもかわいい、ストローハットをかぶっていました☆
画像ではわかりませんが、ハットのリボンがお店のビルケンシュトックのリボンで超かわいい!
雨ざらしではダメですが、玄関の軒先みたいな所に、植物と一緒に仕込んだらかわいいんでは??!って思いました(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

久々の

テーマ:花・園芸

あつい日が、続いていますが〜
お元気でしょうか??

ベージュ〜Beige〜

テーマ:寄せ植え
今日、職場の方に頼まれて寄せ植えを作りました〜

その人のイメージが、ベージュ系なんで、ベージュ・ブラウン系・イエロー系で寄せ植えを作りました〜




ベージュにしようと思ったらとことんするんですが、遣りすぎたら暗くなるので、ピラカンサの実物を入れました!





バラ咲きのジュリアンがイメージにピッタリ、マッチングです☆





みなさんも、ブラウン系のお花で寄せ植えしてみて下さい!

マトリカリア

テーマ:寄せ植え
マトリカリアの寄せ植えを作りました!!

小ぶりですが、作っていて超楽しかったです^^



ビオラは見本園芸さんのビオラで「ハローポッキー」
薄めのピンクで、小輪のビオラです!
こういった小さな器で作る時は、小さめのお花が良く合います^^

ジュリアンも、白に紫の縁取りの分があったので、超イメージにピッタリじゃん!!
とゆうことで、使用しました☆

カラーリーフは、セージ☆を3つに無理やり株を分けて3か所に配置。
鉢の縁には、アリッサム!
あと見えにくですが、真ん中の前のほうに、クローバーです!!

今の時期は、アリッサムが欠かせません☆ほんとに名わき役!!

あと、デージーも良く使います^^今回は、ないですが~

デージーなら、チロリアンデージーかイングリッシュデージーがいいですね☆

この間・・・

テーマ:花・園芸
この間っていいますか、1か月以上前ですが~

お店にある花壇で、ゴーヤを育てていました。

そんなに大きくない花壇なのですが、ゴーヤってすごい!!
とてつもなく大きく育ってしまうのですよ~。

そんなある日・・・
生い茂っているゴーヤの葉っぱの中の奥のほうに、オレンジ色の
あざやかな何かを発見!!








なに!!!これっは!!!!

いつの間に!!

良く見るとゴーヤやないか!!

きもいですね><

奥のほうで、葉っぱに隠れて身が付いていたようですが、気づかずに熟してしまったようです。

それにしても、この色合いには感動!!
ぼく、黄色大好きなんです!!

秋・再始動!!

テーマ:花・園芸
やっと、過ごしやすくなりました!

関西は、台風来たの??ってかんじの一日でございました~


いろいろお花が入りました!



ハルディンの軽井沢パンジー&ビオラです。
今年の夏の猛暑で、成長が良くないと聞いていましたが、なんとか入荷!!

かわいいやつばかりですよ~



↑チェリーボンボン
ワインレッドと、中心にかかってボカシがかった色がかなりシック!!
色合いがシックなので、おしゃれな寄せ植えが出来そうです。
ありそうで、なかった様な色ですよね。



↑ルビーローズ色なんですよね^^
かなり造花っぽいというか、これだけで主役になってしまいそうです。



↑ココアオレンジ
これ、かわいい!茶系なんですが、名前の通りオレンジ系の茶系です(笑)
僕が一番好きなパターンです(笑)
しかも、小輪でかわいい!!



アキ家の花も再始動でございます!!徐々に、植え替えしていきます!
いつもは、植木鉢をひっくり返して干したりしてたんですが、もう今回は行いません!
ひっくりかえさずに、土をほじくってしたいと思いま~す。

それにしても、お花を触っているときは実に幸せです。
つくづく、植物が好きなのだなぁ~と、改めて思ったアキでございました!

皆様も、おうちをお花で飾りましょう!!!

コケ玉講習会!

テーマ:花・園芸
本日は、月に2回の講習会の日でした!

今月はコケ玉を行いました^^

なかなか自分で作るっていう機会はないと思うんです!
材料をそろえるのもなかなか大変ですしね。

今日は人数が少なくて3名。。。
宣伝が足りないのです!!きっと!!
もう少し宣伝してお客さんを獲得せねばぁ!!


秋の寄せコケ玉と題しまして、制作~。
僕も一緒に作りました^^




バックのドライフラワーが気になりますね(笑)



僕はこんな感じ^^


生徒のみなさんの作品です



みなさん上手!!初めて講習会に参加していただいた方の作品!!とっても綺麗




植物をこれでもか!と、詰め込んでとっても大きくなりました!
とっても、素敵ですね。




飛び出たハニーサックルが、形式的じゃなくていいですね。
自由でいいんです^^


そうそう、使用植物
ハニーサックル・ポリゴナム・初雪カズラ・竜のひげ

でございました~^^


本日も、楽しくて充実した講習会でございました!



本日の大阪・北摂地域は朝から冷たい雨でした・・・。
昼からやんで、まだましになりましたが、

やっぱり寒い!

なつかしい☆

テーマ:花・園芸
明日は休み!!

昔の写真を、見てたらなつかしいビオラちゃんが!!



また、またビオラです^^
3年か4年前ですかね??

ビオラの「テラコッタ」なつかしい。買ったころはこの色流行っていたような気がします(笑)
僕は、このころから、茶系の花が好きだったので、ついてる名前で買いました。

このころは、花に目覚めてまだまだだったので、色んなお花をバイト先のホームセンターで買っていましたね~。

これも、某ホームセンターで買いました。

姫りんごちゃん

テーマ:花・園芸
本日配達!!

姫リンゴちゃんです^^



超かわいいです^^
調べると、4月頃ピンク色の可愛い蕾をたくさん付けて、満開の時には花が白くなるそうです!!
かわいいですよねチョキ
実は、9~11月頃が見ごろ

ふつうに食すと、酸っぱいそうなのでジャムにしたりするレシピがネットで検索するとでてきました




これを今日は京都方面まで配達!!

職場は北摂地域でございます~
長岡京市まで配達!!
普段は遠方の配達はしていないんですけどね・・・汗

でも、ドライブ感覚で気分良く運転しながら、窓閉め切って歌熱唱しながら、京都に到着~。

阪急電車の長岡天神駅前のおうちで、超駅前!!しかもなんか道路を試験的に片側一車線の道路を一方通行にしていて、無駄に遠回りして目的地へ・・・。

・・・なかなかたどり着けずに、ぐるぐる駅前を徘徊~。

ドライバーの皆様とってもイライラしていました汗



それにしても、かわいいです!!
手を添えると、上みたいな画像の大きさ!!
もうかわいいですね!!

ビオラ

テーマ:花・園芸
びおらちゃん!!

早く植えたいのです!!
でも、まだまだ仕事もごたごたとしており、なかなか植え込みの準備が出来ずにいます。

園芸店は今からが正念場。

11月になると、花壇の植え込みがたくさ~ん入ります。春よりも絶対、秋のほうが多いですね。
出張の寄せ植え講習会も11月は2件もありますし、たいへ~ん



ビオラちゃん早くうえてあげたいで~す。

出張の植え込みもたっくさん!ご注文いただいていて、ほぼ一人でこなさないといけないのがかなりのネックでございますね~汗

でもこれから、楽しくなります(笑)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
158位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
95位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

アキ

園芸店の店員、3年目になる23歳!アキです。
よろしくお願いします!

植物・お花が大好きです。
同年代の友人ができればいいなと思います。
植物に目覚めたのは17歳のころ。
それが講じて、園芸の専門学校に通い、園芸店に就職しました。

以前していたブログもホームページとして、載せていますので、しょうもないですが、僕の過去もわかっちゃいます(笑)

旧ブログ(昔の僕のブログです)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧