ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

袋をかけても…良いのかな?

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨日は、朝から父と野菜を朝市に買いに行って…

帰りに、以前勤めていた花屋で花苗を4ポット(900円弱)買って…

午後から、ごそごそ庭で遊んでいたYです、こんばんは♪



庭に出ると気になるのが、頂いたばかりのクリスマスローズ。

交配したいなぁと覗き込んでみるけれど…まだ雄しべが展開しておらず…

でも、仕事に来ているお昼間に展開して、自然交配したら泣いちゃうなと

二番花達にこんな事したんですけれど…意味ないですかねぇ…。

今日帰ったらどうなってるか見てみるよ!

家に余っていた不織布を覆って…パチンとホッチキスでとめてみました。

(胡蝶蘭の花を不織布で覆うイメージで、やってみたのですが…)

大風には負けると思うけれど…昆虫は入ってこないかなってと思って…。

やっても意味なし?それともやっちゃ駄目??



この不織布でもう一つ覆いたかったのは…山椒なんだけれど…

棘に引っかかって、上手いこと巻けなかったので諦めました。

(えぇ、えぇ、諦め早いですよね…でも棘がガツガツ引っかかって…。

 アゲハさん、どうぞお食べくださいませ…でも少し残してくれると有難いです。)




あとは買ってきたお花を寄せ植えました。

少し前にクリスマスローズコミュでお世話になっておりますtombo様のブログに

タグのまとめ方が紹介されていまして…早速実行しようとラベルを洗いました。

取らぬ~狸の~…フフフンフン♪

今回のラベル2枚と、半分色あせたラベル1枚…。

まだまだ、tombo様のラベルみたいに扇に広げられないけれど…(笑)

ちゃんと保管しようと思います。

tombo様の仰げるラベル扇はこちらですBaghe tuti ~小鳥の庭~「悲しいとき~!」



黒ポットも、クリスマスローズの苗ができる事を予測し…洗ってためる事にしました。

(取らぬ狸の皮算用にならないよう、交配させて苗が作れるように頑張ろうっと。

 苗がたくさん出来たら、以前勤めていた花屋の店長にお願いして

 黒ポットとケース貰ってこようっと←これぞ、取らぬ狸の…って言うんだよ、Y)




出来上がりの寄せ植えは、写真を今朝撮ってみました。

ベアグラスのボリュームをもう少し押さえれば…良かったね…てへ。

チェリーセージ・ロベリア・マリーゴールド・5年物のアイビー

昨秋から入ってるステラ・隣りの鉢から無理やり株分けしたベアグラス。

ははは~♪蒸れさえ気をつければ、楽な管理の寄せ植えだ~♪

マリーゴールドの黄だけ浮いてる様な気がするけれど…気にしないも~ん。










おまけ写真①は白のらちゃん

可愛いな♪お饅頭♪♪♪

Yが寄せ植えを撮っている時に奥の車庫でどう逃げようか考えている風でした。

白いお饅頭みたいで…とっても可愛い♪でも餌はあげないよ、ゴメンね。





おまけ写真②はいつものソメイヨシノ(4/24ブログ)

4/26 定点観察29日目

今日は、天気が良くて…桜も葉っぱ勢力に拍車がかかり…。

そんな陽気なのに…Yは上着が若干重たくて…。

初夏気分出遅れモード…帰りは寒くなるさ!と自分で自分を励ませ。



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/26 20:27
    あはは~っ(爆)仰げるラベル扇~!!(笑)さすがYさん、
    ネーミングがグー!
    baghe tuti紹介して頂いてありがとうございます~!
    ポリポットも洗うなんて、きっちりしてますね~。
    寄せ植えもいい感じ~。お父様と朝市、ほのぼのですね。
    クリロー交配、管理等々、頑張りましょうね~。
  2. 2010/04/26 22:57
    こんばんは^^
    Yさん・・・頑張ってますね^^なかなかいいアイディアだと思います。まずは、実行が結果を生んでくれると思います。
    Yさん、一生懸命だから大丈夫です。。
    ところで、tomboさんもいいアイディア持ってますよね~^^Yさんもそう思ってたんだ~^^
    いい仲間が出来ましたね^^v
  3. 2010/04/27 12:54
    tombo様

    へへへ。本当に扇っぽくて羨ましかったんです。
    私はあまり上等な苗を買わないので、鉢に挿しっぱなしか…
    ポットと一緒に捨てたりしてました、今までは。
    でも、tombo様みたいにちゃんと管理すると
    「あぁ~、これの色違いおととしに育てたなぁ」とか
    「5年前は流行ってたよねぇ。最近見ないけど…」なんてのが
    一目瞭然だなって思いました。
    こちらこそリンクさせてもらって有難うございました♪
    寄せ植えは、お安め苗の寄せ集めですけれど
    摘芯しながら冬前まで楽しもうと思っています♪
    はい!クリローが蒸し暑い京都でも、夏を越せるように
    管理頑張ります♪(Y)
  4. 2010/04/27 13:03
    さとちゃん会長

    こんにちは。へへへ、カバーしないと自然交配しそうだなって思いまして。
    カバーしてれば、風が吹いても最低でもセルフ交配できれば
    良いかなぁって思いました。
    2番花の、花粉は今朝見ると展開し始めだったので
    今夜くらいには交配できるかと思います。
    アプリちゃんもイエローちゃんも3番花が開き始めたので
    ちゃんと狙ってクロスが出来そうです♪
    日々の変化がとても楽しいです♪
    tombo様のブログは、知恵の宝庫なので
    いつも楽しく拝読しています。
    さとちゃん会長のブログは、いろんなクリローが
    あるので、雄しべや雌しべの感じとかを自分の子達と
    見比べるテキストにさせてもらっております。
    ほんまに有難うございます!(Y)
  5. 2010/04/27 14:43
    Yさん、頑張ってますね~

    きっと素敵なクリローになりますね!
    努力は無駄じゃないってお花を育ててるとそう感じます。
  6. 2010/04/27 17:53
    カモミール様

    あはは、頑張りたいんですけれど…なかなか
    スパルタに育てちゃうYです。
    Y父に言わすとYの育てているものは可哀そうなんですって(笑)
    まぁ、父の管理下にあるサツキ盆栽は、ピンセットで
    雑草抜いてもらえるくらいなので…(笑)
    それに比べたら、Yは完璧スパルタ以外の何者でもなくなりますね。
    はい、努力を無にせぬよう頑張ります!
    カモミール様、コミュでも宜しくです♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/51130

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧