減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

悲しいとき~!

テーマ:クラフト
 クレマチスが一輪だけ咲きました~♪
   
 
 だけど、ラベルが飛ばされてしまって品種がわかりませ~ん
 …ガーン。悲しい…(涙)

 クレマチスもうな垂れています…。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そこで、風で飛ばされないプランツタグを考えました。

 割れてしまった素焼き蜂をさらに細かく割って
 
 
 4Bの鉛筆で名前を書きました。
 
 
 こうゆう無造作な感じも好きですが、
 こういうところにナメクジが好んで隠れるので
 
 
 軽くて小さいものには銅線でぐるぐるして吊り下げました~。
 
 
 ここも~
 
 
 今まで、見た目はよくないけど、育て方がひと目で分かって
 便利だった写真いりタグとはお別れ。

 きれいに洗ってこんな風に、パンチで穴を開け、
 リングで整理しました~。なかなか使えそうです。
  
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/18 20:33
    YUMIです~
    タグもこんな風に保管しておくと
    便利ですねぇ~!
    私のは、バラバラになっています。。
    良い考え!
    クレマチス、ほんとにうな垂れてる~(笑)
    ちょっと、かわいそうな雰囲気。。

    銅線を上手く使って「なめくじ拒否」。。これ賛成~!
  2. 2010/04/19 01:26
    欠片を鉢底石の代わりにする。というのは聞いた事があったのですが、割れた鉢にこんな使い道があるんですねー。自然な割れた形が素敵です。
    まだまだ未熟者の私は、タグの裏側にある育て方を時々見るのでまだまだ手放せません。早く覚えないといけませんねー。
  3. 2010/04/19 08:08
    YUMIさん
    クレマチス、早いとこ調べて、プランツタグを
    付けてあげたいです~。
    今更ですが、銅線の効果って本当あるのかなぁ。
  4. 2010/04/19 08:24
    夕姫さん
    私も少々不安だったのですが、思い切って外しちゃいました~。
    しばらくは整理したタグとにらめっこ。覚えないと~。
    単語帳みたいに(あはっ)
  5. 2010/04/19 10:52
    とてもステキなブログですね♪
    色々なお花育ててらっしゃっていて、すごいですねっ(^w^)

    またお邪魔させていただきます
  6. 2010/04/19 11:53
    アキさん
    初めまして、ありがとうございます♪
    たわいのないテーマばかりですが、
    よければちょくちょく遊びに来て下さいね。
    宜しくお願いします~。
  7. 2010/04/19 13:30
    素焼き鉢のプレート可愛いですね。
    ばらばらの写真を見たら、土器発掘現場みたいで
    ちょっとワクワクしてしまいました(笑)
    随分前のココアネタのカードホルダーのやり方も
    凄いなって思ったのですが、今回のパンチしたタグも
    便利ですねぇ。
    色んな事をブログから教わっております。
    有難うございます♪(Y)
  8. 2010/04/19 18:29
    ナイスアイディアですね^^

    テラコッタ かわいい~

    私もラベルのコレクションしてますが、

    バラバラで、たまに掃除してると、

    どこからともなく落ちてくる始末

    整理したらいいですね~

    ちなみにライブ楽しかったです!

    私も最近は全然行ってなくて、

    かなり久しぶりの参戦でした!

    たまにはいいもんです
  9. 2010/04/19 20:07
    Yさん
    土器発掘現場でワクワクですか~あははっ~例えがおもろいですね~。
    タグは外に置いとくと、色あせて読めなくなったりするので、
    結構便利かなっ?思います。
    あと、枯らしてしもうた植物とか、いかに自分が浪費しているのかも
    分かってもうたりして(あはっ)
  10. 2010/04/19 20:12
    おはなさん
    あは~っ、ラベルが降って来る!?
    でもちゃんとコレクションしてるんですね。
    そうそう、ライブの次の日って、興奮が抜けないですよね。
    一日中、ほぅ~ってなりませんでした?(笑)
  11. 2010/04/20 10:48
    銅線がお洒落だな~~。

    いただきぃ~~~!(笑)
  12. 2010/04/20 13:53
    素焼きの鉢のネームプレートいいですね!
    ナメクジ対策もあって、すごくいいですね。
  13. 2010/04/21 09:32
    Lisserさん
    ありがとうございます~。
    是非色んな巻き方をして楽しんで下さい~!
  14. 2010/04/21 09:35
    kikiさん
    欠片をそのまま挿すと、
    土の乾き具合も分かることに気付きました。
    銅線ぐるぐる巻きにすると、少々字が見にくいですけどね。
  15. 2010/04/26 10:45
    tomboさん、オシャレだわ~♪
    発想がステキ!!
    割れても再利用まさしくエコでさらにオシャレなんて
    最高ですわぁ~☆

    By シャナセナまま
  16. 2010/04/26 15:24
    シャナセナままさん
    ありがとうございます~
    色んなタグを見たけど、高くて…。
    4Bの鉛筆で書くのがポイントです^^


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/49842

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク