ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

寒かったろうに…気付かなくてごめんね(反省)

テーマ:ブログ
ちょっと前に、Y家のシンビジウムに花芽が出てきていた事が判明し…

どんだけ庭を見ていないねん!と自分にがっかりしていたYです。

可愛く咲いてくれたら…嬉しいです。

このシンビジウム、4年前に勤めていたお花屋さんの店長に

年末頑張って仕事したご褒美として頂いたもので…

店の中にある植物どれでも持っていって良いよと言われ遠慮もせずに貰ってきた

『シンビジウム あんみつ姫 アーチ仕立 5本立ち』でした。



5本立ちの名目でしたが、じつはアーチ状に仕立てていない花芽が

後ろ側に3本あり…せっかく持った蕾だ!と8本全部咲かせてしまった(←オイオイ)

頑張らせすぎたシンビジウムです。

(この年は玄関の靴箱の上にいました)





次の年は株分けし、株を太らそうと花芽も切り取っていた…はずが、なぜか1本残り

「えぇい、ここまで大きくなったら摘みとれぬ、咲いて!!!」(←オイオイ)

また頑張らせすぎたシンビウムです。

(この年は、私の部屋の出窓にいました)





そんな事した翌年(去年)は…花芽すら付きませんでした。(←だよねぇ、自業自得)

どうやら苛め過ぎたみたいです。

(この年も、私の部屋の出窓にいました)





そして今年は…ごめんなさい。

例年より暖かかったし、花芽もなかったからお家の中にすら入れてあげませんでした。

(軒下が指定席で、とっても寒い日だけ玄関内に入る生活…

 いくら寒さに強いからって…過酷すぎるよね…)


そんな杜撰な栽培をしたにも関わらず…えっ、花芽が付いてるとな!!!?



えぇ、寒い中頑張って花芽が上がってきていました。

父が「お姉ちゃん(Y)のシンビやのに、気付かないって…シンビもかわいそう」って

言っていましたが、全くもってその通りです。ごめんなさい。

(ちなみに発見者は、サツキ盆栽の手入れをしていた父でした…)


どうかどうか…頑張って咲いてね。




おまけ写真は…ん~と、今日はなしです。

Y、本日はお休みを頂いております。

なのでこのブログは公開指定なのでした。



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/08 10:12
    Yさんお休みは楽しめましたか?
    シンビの4年間の歩み、伝わりました~。
    関西でご活躍中の園芸研究家のトミィこと富田さんが、
    シンビは鉢が根でいっぱいになったら花が咲く、
    だから株分けしたら、根が張るまで花が咲かないのだ
    と解説されていました。
    tombo庭でも去年株分けして放置状態です。
    でも今、奇跡的に1本の花芽が上がって来ています♪
    可愛そうなシンビ、けれどとっても逞しいですね。
  2. 2010/04/08 10:23
    あんみつ姫を飾ったことがあるけれど
    我が家は、暖かすぎるのか花持ちが悪いです
    そんな訳で蘭はかざらなくなりました
    花は綺麗ですきなのですが 薔薇があるから
  3. 2010/04/08 21:38
    どのような植物でも、大切に付き合っていく事って、重要ですね^^
    Yさんのブログを見ていて、再確認しました。
    花一つひとつにいいところが有るように思います。そのいいところを見抜けると、幸せになれるように思います^^
    お父様も植物好きのようですね^^v
  4. 2010/04/09 13:20
    tombo様

    はい、日帰り旅行で、とても楽しいお休みになりました。
    有難うございます♪
    えへへ…杜撰な栽培を披露してしまいまして…。
    あぁ!トミィ!!!確か以前勤めていた花屋さんも
    講習の先生に来ていただいた事があるって言ったはりました!
    でもYはお会いした事ないですが(笑)
    そうなんですね、根っこが詰まってくるまでは我慢の子なんですね!
    じゃぁ、根が詰まって来てるのかな(ワクワク)
    株分けしたもう一鉢も来年には…咲くかなぁ。
    うわぁ、何だか楽しみが増えてきました。
    tombo様のお家のシンビちゃんは、冬頃に触ると
    コロコロするっていったはった子ですよね!
    順調に育っているんですね、それはたのしみです♪
    そうですね、逞しく…育って欲しいですね!!!(Y)
  5. 2010/04/09 13:25
    toledo様

    あんみつ姫可愛いですよねぇ。
    あの淡いピンクが堪らなく可愛い♪
    ふふふ、信州のお家は機密性が良いんですね。
    Y家のシンビはドアや窓一枚しかない大変寒い所に
    いつも置かれていた子なので…初年度の花持ちは素晴らしく
    最後の花芽はG.W過ぎても咲いていました。
    (これをやったから株が弱ったのです…)
    そうですよね、toledo様の薔薇はたくさんありますものね。
    けっこう長い時期いろんなタイプの薔薇を楽しめますね♪(Y)
  6. 2010/04/09 13:32
    さとちゃん会長

    本当に…植物はしんどい時も頑張った時も
    ちゃんとアピールしてくれているのに、その信号を
    私がちゃんと見ていなかったら、植物もガッカリですよね…。
    シンビちゃんからしたら、Yの父は救世主だったとおもいます(笑)
    はい、父も植物が大好きです。
    私がこんな職業についたのも、父の影響が大なり小なり
    あるのだろうと思います。
    一緒に庭木を剪定したり、さつき盆栽を仕立てたり…
    (仕立て方で、飛ばす枝のケンカになったりします(笑))
    結構、似たもの親子だなと自分で思います、あはは♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/48599

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧