ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

吉野日帰り紀行Ⅳ   お昼は何にしようかな?

テーマ:休日・余暇の過ごし方
吉野山の山野草(4/13ブログ)も楽しみ…

そしてメインの桜も楽しみ…

たまにシロヤマザクラでない桜にも遭遇して、違いを楽しみます。

濃いと薄いがあるのねぇ。

この桜はなんていう品種なんだろう?

あは、明る過ぎて見難いね♪

シロヤマザクラと花びらを比べると2倍くらい大きかったよ!



だいぶ下ってきて、御幸の芝にての桜ですが…やはり圧巻ですね。

御幸の芝にて

と言う事は、桜の紅葉もものすごいはず…。



百人一首では吉野山は二首読まれていますが…。

「みよしのの…」「あさぼらけ ありあけの…」

読まれている歌は確かに春の桜ではないですものね。

(かといって紅葉の時期でもなく…冬の歌ですが(笑))

いろんな時期に来ても、色々感じる事が出来る山なんですね。

信仰登山として登られる方もいらっしゃいますし・・・

機会があれば、桜の時期以外にも一度来てみたいと思います。



奥千本行きバス停…だだ混み

紀行Ⅰ (4/9ブログ)で走って慌てて乗った奥千本行きバスは…

長蛇の列で一時間待ちでした。

(私達が乗った時間から3時間ちょっとしかたってないのに…大違いだ!)



昼食は…中千本が一望できる「西澤屋」さんにて。

飲めば、環境保全になるかなぁって…(言い訳…)

これがかなり飲みたかったのですが…飲むと妹達から大ブーイングが

出ること間違いなしなので…こちら↓を美味しく頂きました。

寒天には桜塩漬けが入っていました。ここでも咲いてるね。

柿の葉寿司です♪

ふふ、お魚大好き♪

普通の鯖寿司も大好きですが、柿の葉に包まれてるだけで

奈良に来たなぁって思います。 (←単純すぎる)

デザートは吉野葛かと思いきや…桜寒天でしたが(笑)

あっさりしていて大変美味しかったです。

色んな所で咲いています♪

隣りでカツ丼を食べていた三女が蒲鉾まで桜だと喜んでいました♪

次女は、普通の美味しい山菜定食だったようです。



     吉野の桜と関係ないブログⅤに続きます(笑)





おまけ写真①のソメイヨシノ(4/14ブログ)

4/15 定点観察20日目

以外に花持ちが良いのですが…

葉っぱがわしわしっとな。

近づくと…葉っぱ勢力に圧されている事が分かる。

いや、葉っぱだって頑張りたいんだよね♪



おまけ写真②の西京極駅の阪急そば上の柘榴(10/20ブログ)

新芽がなんとも赤いです!

ふふふ、こちらも赤い新芽を展開し始めました。

黒いのは…去年の柘榴だよね?

食べたかったなぁ…。


                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/15 17:16
    こんにちは!
    吉野日帰り紀行楽しませてもらってます~!!
    さすが 桜の名所吉野山ですね(^^)
    山ごと桜?! 綺麗でしょうね~
    天気もよくて 気持ちよく散策してるのが伝わってきますよ~!
    ご姉妹で旅行できるっていいですね~(^^)

    行ってみたい所また増えました!
    次回楽しみにしてます(^^)


  2. 吉野山きれいだね~♪
    知らないトコいっぱいあるから、奈良も行ってみたいな♪京都から1時間くらいだよね、たぶん。。。
    京都は京都で阪急そば押さえなきゃいけないし、こりゃ、タイヘンだぞ~≪笑≫
  3. 2010/04/16 00:31
    柿の葉寿司・・・お上品ですね~^^
    楽しみいっぱいのブログ、いつも楽しませてもらっています。
    パラパラいいアイディアかも^^v
  4. 2010/04/16 16:48
    nobi様

    こんにちは、ふふふ読んで頂いていて有難うございます♪
    やっと今日で終わりです…5回にも分けすぎですよね(笑)
    はい、山が桜!!!って感じでした。
    吉野杉の緑も濃いので対比が素晴らしいです♪
    そうですねぇ、姉妹揃ってうろちょろ出来るの
    良いですよねぇ…良い妹に恵まれていますね、私は(Y)
  5. 2010/04/16 16:54
    ueyama先生

    はい、とても良い所ですね。
    少しお年を召されたご夫婦でいらっしゃってる方が
    多いので、うちの両親も、こんな風に散策できるような
    年のとり方をして欲しいなぁって思います。
    まぁ、両親とも山歩きとか大好きなので
    間違いなくそちら方向に進んでいくと思いますが(笑)
    そうですね、奈良までは1時間かからないと思うのですが…
    吉野が少し遠くて…Y家からだと2時間ぐらいでしょうか?
    ふふふ、阪急そばに…吉野に…忙しいですね。
    阪急そばのお値段くらいなら、ueyama先生がいらした時に
    ご馳走できますよ♪
    だって、安いんだも~ん(笑)(Y)
  6. 2010/04/16 16:57
    さとちゃん会長

    柿の葉寿司、一個のサイズが可愛くて良いですよね♪
    生魚が好きなので、柿の葉寿司大好きなんです♪
    今でも撮りためた写真をパラパラして、喜んでいるYです(笑)
    今日、午前中打合せだったんですけど
    お客様とクリスマスローズネタで盛り上がりました。
    たぶんコミュ入ってなかったら、盛り上がれなかったと
    思うので…なんか嬉しかったです♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/49635

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧