ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

吉野日帰り紀行Ⅰ   桜と西行法師と…そして鳥?

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨朝の起床時刻は3時30分、眠い目を擦りながら準備をして

真っ暗な4時過ぎから、さぁ出発です♪



行き先は桜の名所・奈良県の吉野山、旅人は休みを合わせたY家三姉妹です。



長女と次女で運転をし2時間と少しで早朝の吉野山に到着。

はじめは妹と別れて別行動、下千本を見に行きました。

七曲り下の千本

一目千本と言われるだけはあるなぁと、感動していると…妹達から電話。

「お姉ちゃん、早くしないと中千本~奥千本行きのバスに乗り遅れるよ!」

えぇぇぇ~!!!慌てて下千本から中千本をダッシュする長女(Y)。

(↑1キロもダッシュできる年ではもうないんだけど…)

走って中千本のバス停についたのは、バスが出発する2分前の7時48分でした(笑)

息を乱しながら、バスに揺られて10分少々…奥千本の1キロ手前に到着。

金峯神社の枝垂れも綺麗ね♪

バスを降りた後、すっごい坂道を登って金峯神社でお参り。

この後がね…泥濘ゾーン(泣)

その後、杉林をひたすら登っていくと…奥千本に到着です。

朝早いと人は少ないの♪

奥千本はちらほらと…レベルでした。

奥千本は花の時期にはまだ早く…。

休憩所の中に次女と三女と…海外の方♪

しかし急斜面を登って疲れた足を休憩所で休めます。

雲ひとつない青空と優しい光がのんびりとした空気を作ります。



西行庵ののどかな光。

奥千本には西行の庵がありました。

西行庵を見学していると、難しい顔をした西行法師がいて…

能の西行桜の歌を思い出しました。

『花見んと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜の咎にはありける』

(…なぜ桜に咎があるのか?…桜の精は確かにそう反論したくなりますね)



その西行庵の横の桜には、小さな穴が二つあり…何やら小さな鳥が飛んできます。

コガラさんの尻尾がちょこんと見えます♪

じっと観察していると、雀よりも小さな鳥さんは穴に近くの苔を

せっせと運び込んで巣作りをしていました。

その様子がとても可愛く…桜もそっちのけでずっと観察していた三姉妹なのでした。

(後で調べてみたら…多分コガラという鳥だったようです)



     明日に続く。












今日も、おまけ写真のソメイヨシノ(4/7ブログ)はあります。

4/9 定点観察15日目

遠目では分からないけれど、だいぶ葉っぱも出てきました。



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/09 19:03
    いいなあ3人姉妹。ハイキング楽しそうですね。
    そして吉野山。
    地元だからいつでも行けるさ、とあまりあちこち行かなかったから、
    関西にいた時にもっと行っとくべきだった~、と思います。
    毎年京都に行くのも、実は上京してからです。

    小鳥の巣作り、手伝ってあげたくなりますねぇ。
  2. 2010/04/09 20:30
    吉野の桜はいつか是非見て見たい所のひとつです
    せんな所が心の中にあるのは とても励みになります
    同じ桜でも、色が違って見える素敵です
  3. 2010/04/10 06:09
    素晴らしいですね。
    名所が・・・近くに有ってうらやましいです~^^
    そして、仲良く三姉妹。。楽しかった事でしょうね。
    『吉野山』いつかゆっくりと行ってみたいと思います。
    いい花だより・・・ありがとうございました。

    ところで・・・Yさんの楽しい説明上手ですね~。参考になりました。ブログ教室のような、流れる感じで、続きが楽しみ^^v待ってます。。
  4. 2010/04/10 13:02
    tombo様

    はい、仲良く旅行、とっても楽しかったです♪
    すっごい急斜面で、体力がなくなってきている体には
    つらい感じでしたけれど(笑)
    tombo様、分かります!そんな事ありますよね!
    Yも昔、九州地方や東海地方に住んでいた事があり…
    その時もっともっといろんなもの見て見聞を
    広めるんだったと思います。
    小鳥さん、とっても健気で可愛かったです。
    隣りの大木の幹に上手いことつかまって
    嘴で苔をつんつんしながら集めてたんですよ。
    小さい灰色の鳥さん、可愛い鳴き声でした♪(Y)
  5. 2010/04/10 13:08
    toledo様

    そうですね、名所と言われるだけはありますねぇ。
    朝早くから動くと、そんなに混まないので
    早起きは必須ですが(笑)
    年齢的には…徳武社長くらいの年齢のご夫婦が仲良く
    歩いていらっしゃる姿をたくさん見ました。
    確かに…桜がたくさんあると同じ色ってないんだなぁって
    思いますよね♪
    葉の展開の時期が少し早く、展開する葉の色が赤いのが
    理由かも知れないですね。
    樹種が違う桜もちょっぴり混じってましたが…♪(Y)
  6. 2010/04/10 13:14
    さとちゃん会長

    本当に…素晴らしいです。
    あはは、信州からだと確かに近いですね(笑)
    はい、ケンカもしますが仲良し三姉妹です。
    一番下とは9つ離れていて…それでも仲いいのが
    凄いよねって友達から言われたりしますが…
    離れているからこそ仲が良いのかもしれません♪
    さとちゃん会長~、そんな事行ってもらうとYが
    調子に乗っちゃいますよぉ、あはは。
    小学生の日記のようなブログを、お世辞でも
    褒めていただけてすごく嬉しいです。
    まだまだ…続きますので、珍道中を笑ってやって
    下さいませ、えへへ(Y)
  7. 2010/04/11 10:50
    奈良県にはまったくご縁がなく、吉野の桜は名を聞くのみでどんな所か見当もつきませんでした。

    この記事を読んでちょっと身近になった気がします。

    有難うございました。

  8. 2010/04/12 09:53
    黒潮丸様

    おはようございます。コメント頂きまして有難うございます。
    そうですよね…静岡県からですと、早起きして見に行くって
    わけにはいかない距離ですよね(笑)
    京都ならではの日帰り旅なような気がします。

    早朝に行かないと、渋滞と人ごみに巻き込まれて
    もうこんな所に着たくない!!!って思うかもしれないですが
    早朝に行けば、気持ちいい景色が見れる場所だと思います♪
    吉野のブログはもうしばらく続きますので
    宜しければ、以後のブログも読んでいただければ
    嬉しいです(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/48904

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧