ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

蕾。蕾。蕾。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

クリスマスローズの蕾状況を記録しておこうと…。



Y家には前シーズンまでに開花した株が7株

今シーズン開花する予定の株が1株ございますが…

今現在で蕾が確認できるのはこの8株中5株です。



イエロー。蕾が複数で嬉しい!去年より咲くかなぁ♪

まずは例年激しく登場するイエローちゃん(笑)(2011/3/7ブログ)

(やっぱ昨年と一緒で咲く間際にならないと

 イエローだと分からない色だなぁ(笑))




グリーン、この株も複数蕾持ってます!

昨シーズンのクリスマスプレゼントだったグリーンちゃん(2011/2/20ブログ)

(昨シーズンは年末頂いた時にもうしっかりした蕾だったけど

 今年はゆっくり目かも…何の違いなんだろうなぁ?暖かさ?)




香りのする原種交配らしいの!わくわく♪

続きまして…今年初開花予定の原種交配の株。

(この子の蕾が一番生長が早いかも?何色になるんだろ!?

 香る原種交配だけどこの子も香るかなぁ!わくわく♪)




パープル、今から大きくなーれ!!!

今ある蕾で一番ゆっくりな蕾状態のパープルちゃん!

(去年の花弁の形が、うちにはいない感じの子で

 なかなか面白かったんだよねぇ!)


アトロルーベンス!うん新芽が結構赤いな!

そして、年始に植え替えたばかりのアトロさん(2011/2/21ブログ)

(無茶してないと思うけど、花芽傷めてません様に(祈)

 あぁ…今朝は土が凍ってた…寒かったからなぁ)




まだ蕾が確認できないのが

ピンクスポットdd(Oちゃん)とホワイトスポットss(Aちゃん)(2011/3/26ブログ)



あと…アプリちゃん(2010/4/23ブログ)

アプリちゃん…昨年は咲かなかったアプリちゃん。

今年こそは咲きますように(願)



でもまあ去年よりは全体的に早いかもねぇ…花芽。

去年は今より半月後でもこんな状況(2011/1/27ブログ)だったもの(笑)

こう考えると記録してるのって役立つわぁ♪



                         (矢絣=Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/13 23:21
    せっかくの記録誌に・・・・

    はいっ!質問でぇ~す(あはっ)
    一生懸命お顔を伸ばそうとしている時は
    回数多く水遣りした方がよろしいでしょぉ~かっ?

    冬に鉢植えの水遣りってしたことないんだけどっ
    クリローちゃんは冬に咲くお花だし
    お顔も必至に伸ばそうとしてるしっ
    ひょっとしたら水分が必要なんじゃないかなぁ~って・・・思ったのでございますっ^^

    ココ東北で水遣りって危険そぉ~なんだけど
    管理次第では水遣りした方がいいかしら?
    よろしくどぉ~ぞぉ~^^
  2. 2012/01/14 12:24
    ちい様

    構わないですよ~ただお答えできるかどうか(苦笑)
    東北の寒さは長期間体験した事がないので分からないですが
    Y家のは京都南部でも山裾にありますので、気象庁発表の気温よりも
    大体2℃程低いです…と言う事は、今年に入ってからは
    ほぼ氷点下の朝を迎えてると思われます。
    そんな私の鉢の水やりは、一週間に1~2度ほど朝に(他の植物も含め)
    うち一回をクリスマスローズに対しては液肥の日にしています。
    クリスマスローズはこの程度の蕾がついても
    咲くのはまだあと一カ月ほど掛りますので、頻繁に水をあげなくても
    花茎は伸びていくと思っています。
    こちらではあまりに寒い朝だと、開花株は大丈夫ですが
    チビ苗達は葉っぱがクッタリしてる事も…なおりますけれどね♪
    それでも土の凍結が気になるようでしたら、種の様に
    腐葉土マルチングが良いのかもしれないですね(Y)
  3. 2012/01/14 15:04
    次々の花芽^^ 一ヶ月先が楽しみですね
    記録を残して置くのは役立ちますよねぇ~

    ブログを書くときに去年の写真を参考にしたり。。。

    庭仕事だけのスケジュール帳を一年記録して手元に置いています^^
    いつ、花が咲いてどんな事をしたとか~ 便利便利!

    水遣り、なるほど~ 液肥の日も設けないと(汗)
    右に倣えです フフフ
  4. 2012/01/14 17:36
    leon様

    沢山花芽があがるとテンション上がりますよねぇ!
    しかもそれぞれ表情が違いますし♪
    熱心にお庭と触れ合ってらっしゃるんですね♪
    Yはずぼらなサンデーガーデナーなので…あはは。
    なのでサンデーは液肥の日でございます。
    あと月一で殺菌の日もございます!
    …でもたまに忘れてます…手帳付けた方が良いかしら(苦笑)(Y)
  5. 2012/01/14 23:41
    分かりやすいご回答ありがとぉ~ですっ!
    了解ですっ
    やっぱ水遣りは必要だわぁ~
    でも水遣りしたら軒下とかっ
    日が出てたら日向ぼっこさせるとかっ
    いろいろ管理はしなくちゃですっ!
  6. 2012/01/16 12:19
    ちい様

    いえいえ、初心者な私ですので間違ってるかもしれませんが(苦笑)
    昨日も、蕾を見つめてました…数も数えてました!
    グリーン株は現在蕾が7個もあって…ワクワクがより高まってます。
    蕾がしっかり見えてきて、迷いながら残した古葉も切らなきゃなぁと
    思う日々を過ごしつつ…でも変化が楽しいですね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/114674

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧