夏のバラの花について

テーマ:今日のお庭

皆さんは夏のバラの花をどうされてますか?

咲かせる?咲かせない?放任主義?

私は、バラもいつの間にか増えてしまい、ただいま鉢植え35個。地植えたくさんクエッションマーク

とにかく雨が降りません。鉢植えは朝晩。地植えは、1日置きに水やりにおわれています。

上の二枚は今日の様子ですが、けっこう花をつけています。

夏の花はどうせ良い花が咲かないし、すぐ散ってしまうので、無理して咲かせず、秋に備えて株を休ませる

方が良いといわれています。

 

デビットオースチンの、【ザ・レディーズ・ブラッシュ】2010年新作ですが、

繰り返し咲きで、春の開花時と、変わらす立派な花を咲かせ数は、むしろ多めです。

春の剪定は、取り合えず浅めに行いお礼肥料を多めにあたえました。

次に【ガブリエル】です。

春は思ったようにきれいに咲かず期待していたのに、がっかりしていました。

ところが、この猛暑の中むしろ花も大きく中心の紫色がきれいに出ています。

これも浅い剪定でした。

なぜ浅い剪定にするかと言うと、

夏に蕾をつけてしまうから、良い芽を出させないようにするためです。

香りのガブリエルも夏は控えめなニオイ・・・・

以上の二本は、夏もしっかり咲くので、ホントの繰り返し咲きの部類と言えるか。

地植えにしたらずっと庭を楽しませてくれそうです。

 

クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

 

次に、【バーガンディーアイスバーグ】です。

以外にもびっくりするほどたくさんの花を付けました。

でも、花も小さく色も薄く、この品種のよさはぜんぜん出ていません。

5枚葉のところで剪定してしまったため、すぐ次の芽を出し咲いてしまったようです。

春の花後、ほんの花首のみを切っておき、8月の末に夏剪定を行うべきでした。

 

次は【ルシファー】です。

花の大きさも色も春と変わりません。

ただ、花びらがパッと、開きませんクエッションマーク

 

次はつるバラ【ナイトオール】です。

このつるばらは、勢力旺盛で、どんどん新しい花芽のシュートを出しては、

つぎつぎに10月まで咲き続けます。

疲れてそうなので、肥料は多めに与えています。

8月の半ばになると、来年用の太い3m以上のベーサルシュートが、何本も地際から伸びてきます。

 

スマイル(女の子)そのバラの特質を、良く知って夏剪定を行う必要があります。

  今付いている小さい蕾は、摘み取ってください。

  8月の末に夏剪定をするまで株を休ませて、葉っぱを大事にし光合成をたくさんさせて下さい。

  切る1週間前に芽だし肥を与えます。

  剪定後45日目に花が咲くので、逆算して、8月末から9月はじめに剪定を行えば、秋に

  良い花が咲くと思います。

  涼しいので花も長持ち。雪が降る頃までもつ花もあるくらいです。

 秋の開花に向けてがんばろーチョキ

 

ムカッおまけの一枚

             

せっかく咲いたアーティチョークですが、暑さで立派だった葉が、全部チョリチョリになってしましました。

おまけに、台風で倒れるし・・・・

食べてしまおうかと思いますが、花が咲く頃はもう食べれませんか?

料理方法も知らないし、このままみすぼらしい姿で、鑑賞かな?

 

雨よ降ってください・・・・雨

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/26 07:04
    蕾をとってしまうの・・寂しいですね~
    でも、薔薇の体力が大事かも・・
    う~ん、迷ってしまう~
    でも・・きれいな花に期待したいですね!
    無理はしたくないし・・
    人間も同じかな^^       *YUMI*
    2011/07/27 09:43
    蕾を摘むのは可愛そうですが、実際咲かせても貧弱な花しか咲かないでしょう?
    心を鬼にして、チョッキンです。
    株を弱らせない為にも重要です。
    いつも行っている薔薇屋さんなんかを見ると、容赦なく切ってあります。

  2. 2011/07/26 11:55
    そうですよねぇ、咲かせ続けると株体力が
    どんどん減りますよねぇ…薔薇はミニと挿し木しか
    いないので、そのジレンマに陥った事はないですが
    他のお花では、躊躇いながらも摘んでいます。
    薔薇の挿し木鉢増し出来ずに夏を迎えちゃって…
    乾きまくりで申し訳ない感じになってます、とほほ(Y)
    2011/07/27 09:49
    鉢植えの薔薇は、気温が上がると鉢の中の土も暑くなり乾燥も激しいので、水は、朝晩たっぷりやっています。
    バラは水好きですからね。
    挿し木の鉢増しは、ここまできたら、秋になって葉が落ちてから植え替えをした方が良いと思います。

  3. run
    2011/07/26 13:41
    なるほど、フムフム、勉強になります!!
    でも、やっぱり花が見たくて咲かせちゃいます~。私は放任派なんでしょうね(^_^;)
    葉を大切に・・・・、耳が痛いです(>_<)黒点とチュウレンジバチの幼虫に・・・ すっかり葉を落としている株も何株か・・・反省((+_+)) 
    今の花が咲いたら、蕾は摘もうかな。
    2011/07/27 09:36
    チュウレンジバチは、小さなうちに捕獲すれば大丈夫ですが、
    黒点は、消毒をしていても品種によって出るものは防げません。
    あまり気にし過ぎると、ストレスになるので、あまり気にしないようにしています。

  4. 2011/07/26 16:43
    アントンと申します。

    私もバラをメインにしてお庭を楽しんでおります。
    雨が降らないのは困りものですね。
    でも、ガブリエル、きれいに咲いていますね!うちのガブリエルはすっかり葉を落としてしまい、つるっぱげ状態です。。。(泣)
    2011/07/27 09:53
    雑誌に載ると、最高の状態の花を撮影してあるので、
    同じように咲くとうれしいものです。
    ガブリエルは、香りがとても良いですよね。
    アントンさんのばらも秋には、素敵な花が咲くように、お互い暑さにめげず、お手入れがんばりましょう。

  5. 2011/07/26 21:19
    良く手入れされていますねー。私は俄かバラ愛好者なので中々バラの名前さえ覚えられません。もう少しバラを知ることでしょうかねー。
    2011/07/27 09:33
    バラの種類は、新種が毎年続々と出てきて、覚えられるものではありませんが、自分の庭にあるバラの名前くらいは知っておかないとね。
    手入れはよくやってるなんてとんでもないです。去年今年と猛暑で、思うように作業が進んでいません。

  6. 2011/07/27 19:37
    夏のバラ ブログに載せていただくと助かります
    コノ時期の蕾を取ってますよ~
    秋のはっきりした色を楽しむ為に^^

    少し黒点病になりかけです。
    黄色になったら落ちる前にむしり取ってますがね
    でも、カクテルも元気です^^
    35鉢も毎日、水遣り 気が遠くなりそう~
    2011/07/28 11:21
    夏は、黒点病で、葉が落ちるケースが多いです。
    予防をしても、そのバラによって効果の出にくい品種もあるし、とかく古い葉が、成り易いので、新旧交代の自然の成り行きかもしれませんね。
    鉢植えのミニばらなんかは丸ぼうずになったりします。
    でもしっかり芽が出てくるので、バラは強いですね。
    それに比べ宿根草は、暑さにやられる物も多いです。

  7. 2011/07/27 22:09
    すっかり放任主義になってしまってます…。
    でも今はヘリテージとミニバラくらいしか咲いてないんですけど…。
    アイスバーグがすっかり葉がなくなってしまいました。
    葉を大事にするってむずかしいですね…。
    2011/07/28 11:25
    今の時期にポツポツ咲いているバラも、貧弱だし、だいいち、コガネムシの餌になってしまうので、かわいそうでも蕾を、摘んでおいたほうが、いいかもしれません。
    中には暑くても元気に咲くばらもあったりするので、よく見極めないとですね。

  8. 2011/07/28 20:45
    薔薇の花が咲くのであれば、いつでも咲かせています
    できるだけ自然な形で咲かせます、夏の薔薇はあっという間に散ってしまうし、色も形もいまいちのものが
    多いですが手を掛けている時間がないのが本音です。
    ガブリエルきれいに咲いていますね。
    2011/07/29 13:09
    バラでも宿根草でも何かしらの手間をかけないと、きれいに咲きませんね。
    毎日庭に出ていますが、確かに時間は足りません。
    むしろ夏は、暑くて気分が乗ってこないのも事実です。
    ガブリエルは、私のお気に入りのバラの仲間入りをしました。

  9. Rui
    2011/07/29 21:37
    そちらは雨があまり降っていないのですね。
    仙台は毎日雨が降り、蚊が大量に出てきました。
    ちょっと庭に出るだけで数か所刺されます。かゆいよぉ~。

    私は蕾が大きい時は咲かせています。でも小さい花が咲いていたらすぐに摘み取っていますよ~。今小さく咲いても仕方ないしね。
    花の性格で花はそれぞれですね~。

    アーティチョークはおっしゃる通り、花が咲いたら食べられないかも・・。大きいアザミとして観賞しましょ。
    2011/07/29 22:47
    昨日からゲリラ豪雨で、たいへんです。
    平均して降ればなんてことないのにね。
    バラによって咲き方が色々なので、宿根草とのからみや、開花時期などをいろいろ研究すれば花の絶えない庭にできると言うことですね。
    アーティーチョークは、今年でどこかに引越しだな・・・・
    小さい時は可愛かったのになー

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/99651

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました