1  |  2    次>    

秋の空。 咲きそうもない蕾がたくさんのバラ

テーマ:今日のお庭

久々の快晴。

青い空が広がりました。

庭の樹木は、すっかり落葉してしまいました。

その中でまるで花が咲いたかのように、真っ赤な実

以前にも紹介した、”アズキナシ”ですが、葉がなくなるとひときわ実が目立ちます

そのうち小鳥たちが群がってくるでしょう。

今年はとても多くの実をつけました

 

 

11月27の庭に咲くバラの様子

風に揺られる寒そうなバラ達

”ブラッシュコロンブ” 数はグッと減りますが秋も大きな花が咲きます

”クリムゾングローリー” 大きな蕾が20個以上は付いているのですが、夏剪定が遅すぎた

ようで、これから開くかどうか微妙・・・だめかも・・・・

 

本来の色が出た”エビタイド”濃いローズ色が、シックです

このバラは、案外丈夫で、四季咲き性が強いようです

 

地植えのバラはたくさん蕾が付いていますが、お天気はどうも応援してくれそうもないです。

開かずに終わってしまいそうで、かわいそう・・・・・剪定の時期は判断がむずかしいです。

 

チョコレートコスモスの新種が、たくさん花を咲かせました

サルビアも満開です。

新種ですが、冬を越せるかどうかわかりません

これから、つるばらの誘引や、冬囲いやら、いろいろたいへんです。

皆さんも寒さにめげずがんばりましょうね

ではまたニコニコ(女の子)

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ノボタン ~ リトルエンジェル ~

テーマ:今日のお庭

この秋の新入り ~ ノボタン ~ リトルエンジェル の紹介です。

 

 花 咲き始め

 シベもピンと元気。中心部が、白色で咲き始めしだいに、赤紫から濃いピンクに変化する

 新しいタイプのノボタンです。

 花期は、秋から冬。長期間咲き続け、花数の多さも大きな特徴

 花だんだん紫の部分が多くなり・・・・

つぼみもたくさん付きます

 

花 最後はシベも紫に変化していきます

 

 低温には、比較的強く、常温で開花・越冬しますが、鉢植えの場合は、室内で咲かせたほうが、

長期間咲き続けます。(ラベルの説明)

 

実際冬越しができるかどうかわかりませんが、実験してみます。

 

 

ニコニコ(女の子) 待望のログハウスの中古を再生中

   庭のアクセントになるかな?

 

 

ニューサイランの花・冬に向けた作業その1

テーマ:今日のお庭

Ruiさんの、「ニューサイランって花が咲く?」 のコメントに少し気をよくしてのっけて見ましたアッカンベー(女の子)

 葉の高さは40cmから1mくらいで、その中心からある日突然ニョキニョキ伸びてきました。

花は。パッと開くわけではなく少し口を開けた状態でだんだんしおれて行きました。

やっぱりグロテスクでしょう?このときは二本咲きました。

花の茎の高さはなんと1.2mくらい

毎年咲くわけではなさそうです。ちなみに今年は咲きませんでした。

ニューサイランのサイクルはなぞ? ・・・です

 

 

 落ち葉で散らかる前に、作業を進めて来ました。その一部を見てください。

 

薫炭・牛糞堆肥・バーク堆肥 苔土石灰 等をまぜました。

先週の作業です。

芝が入り込み、草の根がはびこりはじめたので、耕して土壌改良です。

まず雑草の根と、高麗芝の進出してきた根を取り除きます。

土をほぐしていたら、豆コガネの幼虫が、かなりもぐっていました。

バラと同様、宿根草などのまわりも、冬を迎える前に適度に耕すといいのかも知れません。

この場所に植えてあった宿根草は3年以上経過していて、最近は良い花が咲かなくなってきたので

株分けして別の場所に植えました。

植えっぱなしのアネモネの球根もたくさん増えていたのがなんとも嬉しかったです。

薫炭・苔土石灰・牛糞堆肥・バーク堆肥 等をまぜました。

以下3枚の写真は、今年の6月の物ですが、この場所を、土壌改良し、別の球根や苗を植えました。

何を植えたかは、来年のお楽しみ・・・と言うことでウインク(女の子)

ヘリオプシス

雑草も次々と伸びてきているのが、画像でわかるかなあ?

これから一大イベントは、つるバラの誘引です。

「楽しみいー!」   と言うことにしておきます。

では、またニコニコ(女の子)

 

 

1  |  2    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました