のらねこ

テーマ:今日のお庭

去年一匹のガリガリにやせた子猫を連れてきた「ミケ」





警戒して、近くに寄っていくとサッと逃げてしまう。
〔去年の写真〕

あまりにも痩せて見ていられずえさを与えてしまいました。
このときの子供はチャトラとよんでいましたが、いつのまにかいなくなりました。

その次、3匹の子猫を連れてきました。
その子たちも、順にいなくなりました。

そして、今年、またまた五匹の子猫を連れてきましたが、1匹はいなくなりました。


チャトラ


小の字


チャシロ


父猫(サンちゃん)


母猫(ミケ)


玄関の中でくつろいでいても、近寄るとパッと逃げ出します。



毎日朝昼晩、キャットフードを食べに全員連れて来ています。



おなかいっぱいに餌を食べて眠くなると、親と同じような大きさになっても、
いまだに、おっぱいに吸い付いているようです。


もうじき親離れをしていなくなるんだなあ・・・・・




避妊手術の予約をとった朝はなぜか現れず、つかまりません。
まるで飼い猫のように、事務所の中に入ってきたり、餌を催促したりするのに、
手を出すと、「シャー!!」って怒ります。
手荒い方法で捕獲したくないのですが、困ったものです。



ブルーだった紫陽花は、ピンク色にかわりました。

ブルーのころ





今の暑い時期、リョウブの花が咲いています。



西洋ニンジンボクも夏に咲きます。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ツユムシ

テーマ:今日のお庭
蒸し暑く、まだ梅雨もあけずいまだに雨が降っています。
おかげで、庭の水やりの回数は少なめで良いのですが、害虫が多いのなんの、困ります。

今日は、ツユムシの幼虫 を撮影デジカメ



この虫は、バラの新芽と柔らかい葉を食べてくれます。
成虫になると、羽根が長く伸び、ばたばた飛び、大事なシュートの芽を食べ、成長を止めてしまいます。

ススキの藪や、木立が多いところにたくさん隠れています。

皆さんの庭にも出没していませんか?

虫取りアミで捕獲する以外方法はありません。 プンプン(女の子)





【ツユムシ 成虫】


この画像は、去年の物ですが、じきに大きくなり、あれこれたくさん食べて荒らしていきます。

実のなる木

テーマ:今日のお庭
今ブルーベリーがつぎつぎに熟しています。
庭仕事の合い間に摘んで口の中へ・・・・ポン!
大粒でとても美味しい品種。

このブルーベリーは単独植えで、たくさん実をつける品種です。


ブルーベリー





ブルーベリーは、大きな鉢植えで、人が常に通る場所に置いてあるためか、野鳥に狙われず
無事です。
ジューンベリーは、あっという間に食べつくされてしましいます。


アロニア


春に白いかわいい花を咲かせ、今は真っ黒に色つきました。
生食では美味しくないです。


オリーブ

実がだんだん大きく成長してきました。
黒くなるまで、木にとどまってくれるかどうか見守ります。



オリーブは違った品種を植えると実がなります。
花が咲くと、他の木を近くでゆすって、花粉を飛ばせて受粉させました。
蜂もたくさん飛んでいるのですが、他の花がいろいろ咲いていると、優先順位があるらしく
オリーブの花にはチラホラ・・・・




  クローバー 先日、庭ブロの仲間ご一行様が、雨の中、見学に来てくださいました。
花も少なく、バラも病気ぎみで、草も多い中ありがとうございました。

その時ちょっとしたアクシデント。


ロニセラ セロチナ


ニコニコ(男の子)「ハニーサックルの実を食べたよ!!」「はじめ甘くて、最後はちょっとにがかったなあ!!」

スマイル(女の子)「えー 食べれるんですかあ?鳥は食べませんけどー」

アッカンベー(男の子)「だいじょうぶでしょおー」





お帰りになった後、ネットで検索したら、ハニーサックルの実には毒があるものがあるので、食べないほうが
良いと、ありました。

パニック(女の子)「どうしよーだいじょうぶかなあ・・・・」

よく日、メッセージで、なんともないとの事安心しました。

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました