秋らしさ

テーマ:今日のお庭

庭作業も、気分良くできる季節になってきました。

皆さんの庭も秋の花が咲き始めているようですね。 

最近の庭作業は、夏に痛んだ宿根草の、手入れ。

暑い時、ついつい休んでいた芝刈り。

バラの剪定の手直し。

伸びきった草の刈り取り。

そんな作業の中、秋を感じさせる花たちが、控えめに咲いています。

ホトトギスはこれからが盛りになります。

各種セージ類があちらこちらに咲いています。

色々な方向に暴れてしまいまとまっていません。

私は、放置していますが皆さんは、途中で切り戻しをしますか?

 

秋の代表、一番丈夫なシュウメイギク

 種類は忘れたのですが、ピンクがまざった変わった「萩」です。

原種のシクラメン(コウム)

スギナを取っていたら陰にかくれて咲いていました。

今の時期咲くのはちょっと早い?

原種シクラメンは、球根が夏でも腐らず、雪の下でも凍らず、毎年咲きます。

 

シランの葉の陰にもいつの間にかこんな花が・・・・

植えてないんだけどな?

 

バーバスカムの苗を春に12本植えました。

花の咲いた株(4株)は、葉がほとんど成長をしていません。花が咲かなかったものは。直径50cm

程度の株に成長しました。来年が楽しみです。

 

 

この小さな豆がなっているつるの雑草。

油断していました。ナツハゼにぐるぐるまきになっていました。

秋の綺麗な紅葉のじゃまになるので、退治しなくてはね。

この草は、電信柱ににもどんどん登るほど成長が早く、つるも強くて厄介なものです。

皆さんの庭にもたぶん生えているのでは?

バラも蕾が出始めています。

咲いたらアップしますね。ニコニコ(女の子) 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

【四角豆】 ようやく収穫

テーマ:今日のお庭

久々のブログです。

怠けていたわけではないのですが・・・・ペコペコ

いつまでも暑く草取りと水遣りと、宿根草の始末で連日へとへとになりエーン(女の子)ダウンしなかったですけど、

気分がダウン

やっと涼しくなると思いきや今度は台風ですか?プンプン(女の子)プンプン(男の子)

いい加減にしてほしいなあ。

と、いう事で、昨日今日と、台風対策でバラの補強で大忙しでした。

新しいシュートが伸び、新芽や、若葉がのび、雨をはじく赤みがかったやわらかい葉が開き始めたというのに、風でめちゃめちゃになったら悲しいですよね。

皆さんも風対策してますか?

花つるバラのシュートは立てて、フェンスに縛ってください。

  10cmくらい自由に動ける範囲で、あそびをもたせて縛るのがコツです。

  がっちり縛るとその部分から風にあおられ、折れてしまいます。

花木立のバラは、地に植えるときあらかじめ支柱を、春一番の風や、台風、冬囲いのため、しっかりと地面に

  埋めておくと便利です。 太い枝を支柱にしっかり動かないように縛ります。

  太く斜めに伸びたシュートは無理にまげて支柱に縛ろうとすると、地際からポキンと折れてし

  まうので、シュートの伸びている延長線上の中間あたりに、支柱をたてて縛ってください。

  この場合も「あそび」を忘れずに。

花鉢植えは、風の当たらない場所に避難させれば大丈夫。腰には十分気をつけて。

 

明日も残りのバラの補強にがんばらなければなりません。

皆さんもせっかく育てたバラが台無しにならないように、工夫してくださいね。ニコニコ(女の子)

 

【四角豆】

島オクラ・四角豆・ゴーヤ の三種類沖縄の苗を植えました。

とにかくすごい成長です。自分のツルにも絡み縄を編んだようになっています。

 

何ヶ月も葉と、ツルをぐんぐんのばし、となりのキュウリのオベリスクに絡み、そのまたとなりのゴーヤのつるにからみ・後ろのばらの枝に絡み、どうなっているのかと思いきや、9月に入って花がようやく咲きました。

11月ごろまで収穫出来るそうです。

青と、白のグラデーション。3cmほどの可愛い花です。

えんどうのようにぎっしり花が咲くわけではなく、順番にポツポツ開きます。

ようやく収穫。

10cm~15cmの大きさが、食べごろです。

軽くて薄っぺらな感じです。

熱帯の植物なので、収穫後冷蔵庫に保管すると、黒くなってしまうので、常温で保管すれば

10日は持つそうです。

さやを輪切りにすると、断面が四角なので、この名前が付いたそうです。

ビタミンCとミネラルを多く含み美肌効果が大。

茹でて、マヨネーズをかけて食べました。

あっさりした、くせの無い味で、少しゴーヤのようなからさが若干、あります。

美味しかったです。

本 四角豆は、ビタミンC・ミネラル多く含んでいます。

  花・芋も食べれます。

  花は、生でサラダ。きのこのような香り。

  芋も食べれます。茹でると、香ばしいナッツのような味。

  花を食べるとさやが出来ない。さやを多く付けさせると、芋が大きくならない。

  どの部分を、食べるかお好みで。

  

 

チョキ来年も緑のカーテンを考えている人は、ゴーヤよりこの四角豆の方が、暑さに強く葉も多く元気。

  つるもゴーヤより太くて丈夫。果てしなくのびるようです。

  試してみては?

 

 

  

 

     

 

 

 

センニンソウが、満開です。

テーマ:今日のお庭
今週は、バラの夏剪定で、大忙しです。
夏に伸びきった雑草の退治と、宿根草の枯れ枝の刈り取り。
相変わらず、暑く水やりも欠かせません。
そんな中、フエンスの上に、のびのびとツルを伸ばし、センニンソウが咲きました。
ようやく秋の気配かな?





フエンスの裏側の方が、よりたくさんの花を、咲かせお隣さんも楽しんでいる事でしょう。



成長が、とても早く、つるバラを覆ってしまいそうです。





クローバーこんな花も咲き始めました。



セージの一種だと思うのですが、何を植えていたのかわすれました。
なんだったかなあ?

ニコニコ(女の子)

今年もバラ屋さん(メルガーデン様)の、写真展に出品するアルバムを作成しました。
今年撮影した写真の中からお気に入りのバラや、庭の様子をチョイスして、全部で5冊にまとめました。







近くにお住まいの方、良かったら見に行ってくださいね。

9月10日からです。

















プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました