1  |  2  |  3    次>    

パンパスグラスが満開になりました。最近の庭。

テーマ:今日のお庭
今年のパンパスは、株も大きくなり穂もたくさん出ました。(昨年は5~6本しか出なかった)
強い風も吹かず、痛まなかったので大変良い状態です。
今が一番きれいな時期です。何枚か撮影したので見てください。


デジカメ

デジカメ


デジカメ別のカメラで

アップ桜

もっとアップ チョキ

もっともアップ目

涼しくなる頃タネを付けて、飛んで行きます。


病気にもならず虫もつかないパンパス。育てて見てください。
鉢植えなら、あまり大きくならず楽しめると思います。
ちなみにこのパンパスもはじめは、鉢植えでした。
地に降ろして2年目で、こんなに成長しました。

クローバー      クローバー     クローバー      クローバー

【センセーショナルファンタジー】

ローズヒップが、色着き始めました。

【フェアリーダンス】
削除
シュートの先にもう花が咲きました。

ニコニコ(女の子)下の二枚は同じばらです。
大きな花は春咲いたものです。
小さい花は、今日咲いていたものです。

また春のように大きな花が咲くように夏剪定をしなければなりません。今咲いている小さめの蕾や花を落とさなくてはなりませんが、ちゃんと出来るか、ちょっと不安です。

9月の第1週目には60本全部剪定しなくては・・・・汗(女の子) 終わるかなあ?

8/31撮影(6cm位)


5/20撮影(11cm位)
サー・エドワード・エルガー 









庭ブロ+(プラス)はこちら

蓮の花が、開きました。

テーマ:今日のお庭

ミニ蓮なので、花の大きさは10cm・葉は、20cmの大きさになります。




スイレンは水面ですが、蓮の花は、水面20cm上で咲きます。
ウォーターマッシュルームも群生して来ました。

蓮の葉は、防水です。水をかけても水玉になって落ちます。
ちなみに茎は細かいギザギザの毛が生えていて痛いです。(ススキの葉のようなトゲ)


クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

新しいグラスを、入手しました。
ペニセツム セタケウム ルブラム (イネ科 チカラシバ属)



 

草丈80~120cm・草幅40~60cmに成長する様です。

赤い葉に赤い穂が美しいグラスです。
秋に地植えしますが、来年に期待です。

花     花     花     花

引き続き猛暑です。
もともと朝日だけ当たる場所に植えてあるのですが、それでも葉が焼けてしまい、シダ類は悲鳴を上げています。



寒冷沙を、してあげました。



スマイル(女の子)
この夏はほんとに異常な暑さです。ムカッ

夜も気温が下がらず雨も少ない。農作物も、大変らしいですが、宿根草も次の芽が出ずに枯れてしまったものも、結構あります。

やはり、何気なく植えていた宿根草も、これからは暑さに強いものと寒さに強いものとを、しっかり調べて、植える場所や、混栽する種類を考えないとだめだと、実感しました。







パンパスグラスが、ついに満開です。 

テーマ:今日のお庭
クローバーパンパスグラスがついに満開になりました。クローバー

青い空に高くそびえてます。
暑さのせいか去年よりだいぶ早く開きました。
穂の長さは、30cm~40cm  総丈は、2.5m位でしょうか。
一昨年前植え替えたので、去年は5~6本しか着きませんでしたが、今年はたくさんの穂を着けました。すごい生命力です。
これから種が飛んで行くまで、パンパスの穂は、どんどんフサフサして膨らんでいきます。

デジカメ


デジカメ


デジカメ


デジカメ


花       花      花      花

花種が飛んで来たのか、いつの間にかこんな花が・・・・
なんと言う花でしょうクエッションマーク


【min グリーンアイス】
咲き始めは白色ですが、だんだん緑色になって行きます。
春は、黒星病で、葉っぱがやられて、花が少なかったのですが、二番花は良く咲いてくれました。




池の水温も高い中、久々にスイレンが咲きました。
白は普通のスイレン・ピンクは、熱帯スイレンです。


花もまぶしそームカッ


ミニ蓮のつぼみが、やっと着きました。もうすぐ咲きます。



ニコニコ(女の子)
毎日毎日これでもかと言うほど熱いですね。
雨もあまり降らず水やりもへとへと。草取りも汗だく。蚊にはさされるし、手は日焼け。
早く涼しくならないかなー
気候が穏やかだと、ガーデニングも優雅に、こなせるのですが、今年は異常です。エーン(女の子)










1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました