1  |  2  |  3    次>    

パンパスグラス

テーマ:今日のお庭
今年の庭が再開するまで、2ヶ月弱くらいでしょうか?
それまで、Green Fields の庭のおさらいをして見ました。
今までの、画像を順に戻って見ると、なつかしいものがたくさんありました。

今日は、その中でも皆さんに是非見てもらいたいもの。それは、




目パンパスグラス  です。



和名はシロガネヨシとも言いますが、ドライフラワーでも、生け花でも良く使われていますね。

以下の画像は、Green Fields がより自然なナチュラルガーデンだった頃です。2年ほど前になるかなあ?
この場所は今はログハウスが建っていて、バラに覆われた状態です。


まず穂が出てこない頃












秋に向けて少しずつ大きくなっていきます。









穂1本の全長は60cmふわふわです

















背丈は2m~3m以上

全幅は、2m以上(植物園では、もっと巨大化してますよね)











穂も終わりになった頃です。飛んでいく前に剪定してします。




・・・・と、ここまでは、立派で見る分にはいい感じチョキ

これから小さい苗を植えようと思っている方、参考にしてください。

クローバー 葉は、細かなのこぎりだと思ってください。手袋なしでは触れません。

クローバー 穂が、種となって飛んでいく前に刈り取らないと、あちらこちらに赤ちゃんが生えてきます。

クローバー 何年かすると、真ん中が枯れてきて、ドーナツ状になります。その頃に株分けとなります。
  株分けは根がとても深いので、至難の業

クローバー 鉢植えにすると、プラ鉢を割らないと取り出せないくらい根が張ります。

クローバー 春に枯れた葉を処分する量がはんぱじゃありません。



以上たいへんですが、ナチュラルガーデンにはもってこいなので、挑戦してください。


ログハウスを建てるとき、鉈や、つるはし、スコップを使い5個に分けて、1個は他の場所に移植。
2個鉢植えにしました。後は捨てました。

移植したパンパスは、去年5本穂を付けました。
今年は、かなり良い状態になったので、春から様子をアップしますね。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

庭に訪れたお客様

テーマ:今日のお庭
去年の写真を見ていて、庭に訪れたお客様をまとめて見ました。
夏の写真ですが、緑の庭に早くならないかなあ~



宿根草の花が咲き乱れる時期、いろいろな蝶が、飛んできました。


この蝶の名前はわかりません。



最近、モンシロチョウにお目にかかってません。
スティックセニュールを植えていたときは、モンシロチョウがヒラヒラとたくさん飛んでいました。
その代わりアオムシもたくさんでしたけど・・・



アゲハの幼虫もモリモリ葉を食べていましたが、撮影はしませんでした。
でも羽化することなく鳥に捕らえられたようで、いなくなりました。

赤ちゃんカマキリ
見えますか?
庭のあちらこちらにカマキリが卵を産んでいます。
この春も何百何千もふ化しますが、残るのは数匹



体長1cm位です。
かわいいの、なんの。

蜂はいろいろ飛んで来ましたが、画像はこれしか残っていませんでした。





夏には、せみの大群に耳を押さえるほどでした。


うるさいのは一時で、嘘のように静かになってしまいます。



鳥は、近寄ると逃げるのであまり写せませんでした。
望遠レンズは持っていないので課題です。




ツユムシの子供


ツユムシの親


バラの新芽や若い花・つぼみをかじる。悪者です。

居候猫たち


今年は、昆虫や小鳥をちゃんと撮影しようかな?




白樺の木

テーマ:今日のお庭




今日は、気温は氷点下の朝を迎えました。
でも、すごい快晴で、撮影日和です。

庭の雪はカチカチに凍って、凍み渡りができます。
雪の上を歩いても沈みません。




これは、私の足跡。


これは、猫の足跡。


池には氷がはっています。


凍結にも耐えるテラコッタは、屋外に出しておいても安心です。







庭には、雑木がたくさん植えてありますが、落葉した今の時期、とてもきれいです。
青空なんて新潟では、貴重な一日です。
今日は、落葉樹の木をアップしますね。


〔シラカバ or ダケカンバ〕








白樺は、j樹皮が、どんどんめくれて、その下から綺麗な木肌が、現れます。
標高が低いと、白くならないのかと思っていましたが、今年はけっこう白がはっきりしてきたようです。






〔アオダモ〕
アオダモは木肌の美しさは一番だと思います。


〔カツラ〕
枝に小さな芽を付け春を待っています。



ログハウスの軒下のツタは元気に緑を保っています。












1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました