1  |  2    次>    

チカラシバ ・ パンパスグラス

テーマ:今日のお庭
今年の夏は、6月からはじまり今もジリジリ暑い日が続いています。
お騒がせ台風も、こちらには影響がなくホッとしましたが、雨が多く、まさしく(高温多湿)エーン(女の子)
いつ、この暑さが終わるのか不安になってきます。
人間もまいっているのだから、植物も必死だと思います。
気温が高くなると植物は、最低限の活動しかしなくなり、自己防衛に入ります。
暑さに強いラベンダーグロッソも、2株黒く変色!!
たぶん復活は無理の様・・・・・ダウン

そんな中、イネ科の植物は元気に成長。
穂を出しました。


【パンパスグラス】高さ2.5m 穂の長さ30~40cmくらい





以前 leon さんに、「グラスのはっちゃん」と言われるほど好んでグラス類をたくさん植えていました。
ポール・スミザー に共感して自然風ガーデンを目指したのもあったのですが、多い時は12種類以上あったと思います。



パンパスは、大きくなりすぎて色々な場所に引っ越ししました。
4つに株分けして、情けない状態でも次の年には立派に成長します。

【チカラシバ】 高さ1.0m 穂の長さ20cm



ポールさんがお気に入りのチカラシバ。
元は、鉢植えを購入して秋に地植えにしましたが、翌年にはすごい成長でビックリします。

結局、チカラシバはそこらへんに生えている雑草かもしれませんね。



接写するとこんなきれいな穂が、撮影できました。



種が飛ばないうちに刈り取るようにしているのですが、やはりあちらこちらに芽は出ます。
普通に草取りですね汗(女の子)


ニコニコ(女の子)毎日猛暑の中、水やりと草取りでバテテしまっています。
ブログも怠けていますが、ごめんなさい。ペコペコ
熱中症にには気をつけましょうね。




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏に咲く、宿根草

テーマ:今日のお庭
気になる台風が、もうすぐ来ます。
今日は、つるバラのシュートを縛ったり、鉢をよせたり、大忙しでした。

バラは、今の時期そんなに蕾がついているわけではないので、鉢ごと倒れなければ大丈夫かな?
つるバラのシュートは、一番伸びて茎もやわらかく折れやすいので、要注意です。



新しく伸びたシュートに花をつぎつぎ付けて咲いている、ナイトオール。
花首が重く、風にあおられて折れると悪いので、全部切って、シュートを麻ひもで、軽くゆわえました。
きつく、固定するとそこから折れるので、遊びを持たせます。

皆さんも、いろいろ手当をしていると思いますが、台風さんお手柔らかにお願いします。


夏に元気な宿根草と言えば、ヘリオプシス類・ヘレニウム類・ヘリアンサス類です。
乾燥にも、蒸れにも強く、こぼれ種であちこちに増えます。




セイヨウニンジンボク



サルビアウルギノーサ



1m以上の高さに伸びているので、たぶん台風のあとは全部倒れてしまうかもしれません。




タカノハススキの、小型版です。
いま、良い感じなのですが、大雨や大風に遭遇うすると、たちまち乱れた状態になってしまうでしょう。



ドリフトシリーズのばらで、四季咲きで、高さは40cm位横広がりです。次々と咲いて庭植えに最適です。



台風が、軽く済みますように・・・・・




熱帯スイレン

テーマ:今日のお庭
昨日、今日と相変わらず35度の猛暑で植物も私もまいっています。
少しは涼しさを感じてもらおうと、池の様子をアップしました。





カツラの木の下に。3m×1.5m位の池が作ってあります。

【ビオトープ】というのも首をかしげたくなるのですが、とりあえず、めだか・タニシ・とんぼのやご・かえる・
アメンボ・その他季節によっていろいろの虫が見れます。
メダカは、一番最初50匹入れましたが、自然繁殖でずっと5年間元気に自然淘汰されながら生活しているようです。
餌は与えていません。時々、外の血を入れるために、べつのメダカを数匹補充しています。

メダカの写真はうまく撮れなかったので、また挑戦します。


熱帯スイレンが、咲きました。





藻が発生しますから、手で撤去?



熱帯スイレンは、水から上げて冬越しすると、ラベルに書いてありますが、
そのままでも、毎年咲きます。

一挙にたくさんは咲かないのですが、次々に1輪ずつ咲くようです。






1  |  2    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました