今日の庭

テーマ:今日のお庭
昨日の台風は、アッという間に通り過ぎていきましたが、皆さん大丈夫でしたか?
バラの蕾も上がり始めたこの時期に気が気ではありませんでした。
鉢植えは大慌てで、車庫のなかにかたずけました。

地植えのばらも葉が傷んだりしましたが、大事にならずにすみました。
庭のあちらこちらには、ちぎれた葉っぱや、枝が散乱して後かずけに追われました。
次の台風が来ないことを祈りますが、自然の力には勝てませんね。



オリーブの木が秋の空にとてもあいます。



入口のロックガーデンの部分に春、新しく植えたラベンダーグロッソの苗が、大きく成長しました。
来年に期待。



【ブットレア ブラックナイト】



うちの庭の新入りブラックナイトです。
ラベルはもっと濃い紫なのですが、どうなるでしょう?




9月になり咲き始めた、多肉 名前は分かりません。

【エリドゥバビロン】

けっこう繰り返し咲きしますが、秋は良い色になります。







庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ランブラーローズの今の様子

テーマ:今日のお庭
バラの夏剪定もおわり、一息と思いきや、ここ一週間で黒星病が、また発生。
今年は、長雨と高温のせいなのか、黒星病が多かったです。反面うどんこがぜんぜん発生しませんでした。

そのなかで、どんな過酷な環境でも緑を絶やさず元気なランブラーローズ

《ガーデニア》


完全な一季咲きですが、照り葉でフェンスをずっと覆ってくれます。

ログハウスの手摺に絡んで咲いていたランブラーも今ではこんな状態です。
屋根のはふにそって金具をうってありますが、12月には屋根の部分に誘引する予定です。



ヒップもたくさん付け、シュートもビュンビュンのばし、すごい成長力です。
11月には真っ赤になることでしょう。



鉢の中で、半分枯れかけていた フランソア ジュランビルを、捨てるのもかわいそうだったので、
それとなく植えておいたら、手摺に登ってきてこんなになってしましいました。




ムカッ今年のトラブルで一番は【アメシロ】の大発生です。

樹木は、発生時に巣になっている時に、業者から消毒してもらい食い止められるのですが、
フェンスのつるバラは、お隣の 柿・桜・りんごの葉を丸坊主になるまで食べつくし、大きく成長したアメシロが
風にのって移動してきます。
「おとなりさんも消毒してよ~~」

毎日捕獲しては、つぶすのですが、毛虫が大きくなっているので、
あっという間に食べつくします。
おかげでバラはシュートの枝だけになってしましました。


隣に隣接する5本のバラが、標的に・・・・・・プンプン(女の子)






少なくさみしい葉の量です。
秋バラまでに復活するかなあ?



手前の葉は、リョウブの木です。バラの葉は丸坊主です。



アメシロの本体は、アップしないでおきますが、かじっている途中の葉です。


丈夫で、おりこうだった、【ナイトオール】
今年は、黒星病に撃沈・・・・・・



新芽も出始めたので、なんとかなるかなあ?

汗(女の子)予防してもスグ雨が降るし、自然には、かなわないわー

今回は、悲惨なバラのしょうかいでした。ペコペコ












ナチュラルガーデン

テーマ:今日のお庭
やっと涼しくなったかと思いきや、今日はまたまた30°で暑いです。

今年の夏をふりかえると、雨がとても多く蒸し暑い日が非常に多かったです。
鉢植えのバラは、別として、庭の水やりは回数が去年にくらべ少なかったような気がします。

でも、蒸れに弱い宿根草にとっては非常に過酷だったようで、枯れてしまったものもありました。

丈夫な植物が、元気で群生する様子は、まさしくナチュラルガーデンです。
どこかの野原のようでしょう?





雨が多い=雑草が元気



ひたすら草取りの連続でした。
いっそのことナチュラルついでに雑草も自然にしておこうかなあ?
でも・・・・たぶん、凄いことになるだろうし・・・・





今の宿根草は、夏の休眠をとかれたのか、地際から新葉を伸ばし始めました。



これから又、庭の手入れに忙しくなりますね。
ブログも、真面目にいかなきゃあ!!


プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました