1  |  2  |  3  |  4    次>    

新兵器 ”動噴機” が、 やってきた。

テーマ:今日のお庭

かんかん照りの雨なしの日が、何日も続き木々も葉を黄色にして葉を落とし、

気温は38.7度もあり宿根草は、ちりちり。

と、思いきや、昨日からゲリラ豪雨です。

雷 ニュースでもご存知のとおり、大雨で避難勧告が発令され、実家の母親を

連れ帰って来ています。10万人以上が、避難です。

あちこちで冠水しているし、川が増水して、二つのダムの放流が、行われました。

7年前の洪水の時も実家の1階が水没してしまい、ボートで助けに行ったことを思い出します。

又、同じことになると困るなー。汗(女の子) 

今回の豪雨で、私はとりあえず無事ですので、ご報告まで。ペコペコ

 

話は変わって

ずっとほしかった、ガーデニンググッズ 電動の噴霧器をお迎えクラッカー2

一度に30リットルの薬を入れる事ができます。

1分間に2リットルくらい噴霧できるので、すごく効率が良いです。

これからは、おっくうがらずに作業ができそうです。

 

 

葉の裏もまんべんなく噴霧できます。

マスクだけでは、無防備です。つるバラにまく時は、広範囲に広がるので、長袖・帽子・手袋が必要です。

電源に差し込んで、ホースは20mまで届くのでホースと自分だけが移動すれば、良い訳です。

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏のバラの花について

テーマ:今日のお庭

皆さんは夏のバラの花をどうされてますか?

咲かせる?咲かせない?放任主義?

私は、バラもいつの間にか増えてしまい、ただいま鉢植え35個。地植えたくさんクエッションマーク

とにかく雨が降りません。鉢植えは朝晩。地植えは、1日置きに水やりにおわれています。

上の二枚は今日の様子ですが、けっこう花をつけています。

夏の花はどうせ良い花が咲かないし、すぐ散ってしまうので、無理して咲かせず、秋に備えて株を休ませる

方が良いといわれています。

 

デビットオースチンの、【ザ・レディーズ・ブラッシュ】2010年新作ですが、

繰り返し咲きで、春の開花時と、変わらす立派な花を咲かせ数は、むしろ多めです。

春の剪定は、取り合えず浅めに行いお礼肥料を多めにあたえました。

次に【ガブリエル】です。

春は思ったようにきれいに咲かず期待していたのに、がっかりしていました。

ところが、この猛暑の中むしろ花も大きく中心の紫色がきれいに出ています。

これも浅い剪定でした。

なぜ浅い剪定にするかと言うと、

夏に蕾をつけてしまうから、良い芽を出させないようにするためです。

香りのガブリエルも夏は控えめなニオイ・・・・

以上の二本は、夏もしっかり咲くので、ホントの繰り返し咲きの部類と言えるか。

地植えにしたらずっと庭を楽しませてくれそうです。

 

クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

 

次に、【バーガンディーアイスバーグ】です。

以外にもびっくりするほどたくさんの花を付けました。

でも、花も小さく色も薄く、この品種のよさはぜんぜん出ていません。

5枚葉のところで剪定してしまったため、すぐ次の芽を出し咲いてしまったようです。

春の花後、ほんの花首のみを切っておき、8月の末に夏剪定を行うべきでした。

 

次は【ルシファー】です。

花の大きさも色も春と変わりません。

ただ、花びらがパッと、開きませんクエッションマーク

 

次はつるバラ【ナイトオール】です。

このつるばらは、勢力旺盛で、どんどん新しい花芽のシュートを出しては、

つぎつぎに10月まで咲き続けます。

疲れてそうなので、肥料は多めに与えています。

8月の半ばになると、来年用の太い3m以上のベーサルシュートが、何本も地際から伸びてきます。

 

スマイル(女の子)そのバラの特質を、良く知って夏剪定を行う必要があります。

  今付いている小さい蕾は、摘み取ってください。

  8月の末に夏剪定をするまで株を休ませて、葉っぱを大事にし光合成をたくさんさせて下さい。

  切る1週間前に芽だし肥を与えます。

  剪定後45日目に花が咲くので、逆算して、8月末から9月はじめに剪定を行えば、秋に

  良い花が咲くと思います。

  涼しいので花も長持ち。雪が降る頃までもつ花もあるくらいです。

 秋の開花に向けてがんばろーチョキ

 

ムカッおまけの一枚

             

せっかく咲いたアーティチョークですが、暑さで立派だった葉が、全部チョリチョリになってしましました。

おまけに、台風で倒れるし・・・・

食べてしまおうかと思いますが、花が咲く頃はもう食べれませんか?

料理方法も知らないし、このままみすぼらしい姿で、鑑賞かな?

 

雨よ降ってください・・・・雨

 

 

 

緑の無花果 ”キング”

テーマ:今日のお庭

今日は台風のフェーン現象で、38度のお風呂に入っている状態でした。

ぜんぜん雨が降らず宿根草は、チリチリです。木々も葉先が、茶色く焼けてしまっています。

水をまいても焼け石に水?

Ruiさんが言っていた、まさにゆでダコですよパニック(女の子)

今年の夏は皆さんまいっているようですが、もうしばらく・・・って、9月の半ばまで暑いですが、

耐えて、耐えて、耐えぬきましょうニコニコ(女の子)

 

みかんポタジェは、いまやボウボウです。ゴーヤが、キュウリに巻きつきトマトに巻きつき、イタリアントマトは

 葉だけが、元気に巨大化しています。実は・・・・・・

その一角に、いちじくがあります。

一昨年小さないちじくの苗木を植えました。

雪で枝が折れたりしましたが、今年ようやく実をつけました。

クローバー緑の無花果クローバー

緑のいちじくが、めずらしく 興味本位で植えました・・・

鳥の声に気付き、いちじくの所へ行くと・・・・・

食べられています目

こんな色で美味しいのかと、私もおそるおそる口の中へ

・・・・・・・これは、生食でいけます!!食事

柔らかくて、甘くて、おいし-い ニコニコ(女の子)

これくらいの緑色でも皮も実も柔らかいのです。

触ってみると、ムニュムニュしてます

粒は小さめで、4~5cmくらいです

葉は、こんな感じクローバー

上に向かってバンザイしているみたいです。

枝は、日本無花果の様に、横に広がって行かず、上へ伸びていくようです。

場所を占領しないので、庭には良いかもしれません。

この無花果の名前は ”キング”だったと思います。

植えている人いますか~?

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました