1  |  2    次>    

冬支度・・・・コーヒー麻袋

テーマ:今日のお庭
明日から天気予報に雪マークスノーマン2が続くので、
ニューサイランの雪囲いを終わらせました。



これで、冬支度も完了です。

クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

【アメリカンユーズドの新入り】


古い工具箱です。しぶい雰囲気を出していたので、購入。
リースを作る予定で刈り取った、ローズヒップを飾りました。

【コーヒー袋】
喫茶店に行ったとき、コーヒー豆の入っていた麻袋をもらってきました。









何に使うか、いい案がないでしょうか?80cm×60cmくらいです。


椅子の下にマット?


室内に避難した観葉 



 
最後にとりあえず小さいクリスマスツリー クリスマスツリー2



クリスマス用アレンジメント




クリスマスツリー1

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。ニコニコ(女の子) 
庭ブロ+(プラス)はこちら

初雪が、庭を白くしました。

テーマ:今日のお庭
とうとう庭が白くなりました。スノーマン1
例年なら11月中なので、遅い初雪です。
新潟なので雪には慣れているとはいえ、やっぱり嫌です。

今回の積雪は10cm程度まだ少ないです。これからが本番。


木々達も寒そうです。紅葉のときにくらべ寂しいのなんのダウン


【カマキリの卵】


今年は、木の枝2mも登って卵を産んでいました。大雪になる予告


犬? ねこ? たぬき? いたち?


ねこにしては、大きいし、いぬは、もう少し歩幅があるし、ん~・・・・・


【コロキア 】


枝が細く倒れてしまうので雪囲いです。
冬は葉が真っ黒に変色して、春になると、その葉が緑に変わっていきます。

【コルジリネ】


とりあえず束ねて縛っておけば大丈夫ですが、雪が深くなると葉が痛むので、
後で、寒冷紗をかけます。



花壇のビオラは、雪の下で冬眠です。
雪の下だと、霜で凍らないので大丈夫クリスマスソックス

今朝は氷点下だったらしく凍みて氷がはりました。





大事なこの道具メガネ
毎年、毎年、うっかりして外すのを忘れてしまい、また凍らせてしまいました。
水抜きをしてないので、中に入っていた水が凍って膨張し、プラスチックにひびが入り、
使いものにならなくなってしまいました。エーン(女の子)

クエッションマーククイズ
雪の下になっているのは何だかわかりますか?


剪定を怠けていたので、たいへんですパニック(女の子) 



おまけペンギン

スノータイヤに衣替え

つるバラ 【ナイトオール】 の剪定

テーマ:今日のお庭
毎日、毎日、曇ったり、雨が降ったりはっきりしない日が、続きます。
なかなかはかどらなかった、つるバラの剪定誘引がまた少し進みました。

今日は、つるばらの大物をバッサリ切りました。

剪定前の”ナイトオール”かえる

 
フェンスの上に、1m以上伸びています。
細い枝を切って葉を取っても、まだうっそうとしています。
たくさんの残骸ハサミ



出来上がりクラッカー2

ラベンダーがじゃまになって正面から撮影できない為、斜めからの写しました。
幅は、4m。高さ160cmくらいです。

 

実を言うとこのナイトオールは、ベーサルシュートや、何本にも枝分かれしたシュートがひしめき合って、
どののようにしてまとめたら良いか迷ってしまい、いつものバラ屋さんにアドバイスをいただきました。
今年出た、新しいシュートや、手前に飛び出したシュートも容赦なく切り落としました。
剪定前より半分くらいになりたいへんすっきり仕上がりました。

【ナイトオール】 Weeks Roses 


ナイトオール 今年の5月の様子です。
春は、フェンスいっぱいに次々と何百も花を付けました。

 今年の10月の様子です。
秋はシュートの先に花を付け、色もより濃いワインカラーです。

とても丈夫で、成長が早く育てやすいバラです。(大きくなるので剪定がたいへん)
来年もがんばって、あふれるような花をつけてほしいです。

来週は、株の周りを耕し、有機堆肥と肥料を混ぜ込みます。スマイル(女の子)



音符     音符     音符     音符     音符

その他、枝だけ見てもしょうがないかもしれませんが、誘引の様子を見てください。ペコペコ

 エメラルドアイル
ツルは、太くてもしなやかです。

 クリムゾングローリー
ツルは赤っぽい色をしています。細い枝からも花が咲くので、残しました。

 ブラッシュコロンブ
前回のアップから少し手直しをしてコンパクトにまとめました。




1  |  2    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました