1  |  2    次>    

初春の作業

テーマ:今日のお庭
今日は、久々にお天気が良かったので、庭の草取りと、グラス類の刈り取りを
行いました。パンパスグラスは、バッサリと切り詰めました。
今の時期にやらないと、古い葉と新しい葉が交じり合ってきて、切りにくくなります。
私のところはグラスが、たくさんあるのでたくさんの枯れ草が山のようになりました。


【エンジェルヘアー】雪の下になってぺしゃんこになっています。





完了です。スッキリとしました。
こぼれ種で、小さい株ががたくさん伸びていますが、大きい株を残して抜き取ります。
可愛そうですが、そうしないと、お互いが重なり合って、きれい見えないし、
すごい草薮になってしまうからです。

スマイル(女の子)草取りもこれから大変になってきますが、今の時期旦那くんや、母にやってもらうと
草の芽と花の芽の区別がむずかしく、よく抜いてしまうので心配です。ハサミ




原種のチューリップを、去年初めて70球ほど植えました。
ようやく芽がでてきました。
誰かが食べたのか、腐れたのか、全部は芽がでていないようです。


もっときれいな写真をアップしたいのですが、庭はまだ茶色の枯れ色です。
もうしばらくがまんですかね。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

また冬に逆戻り・・・

テーマ:今日のお庭
朝起きたら、今頃また雪が積もっていました。
東北の被災地も寒波が来ていて寒いらしいですね。
ガスの不通・灯油不足で、思うように暖が取れず寒い思いをしていると思うと、
せめて、早く暖かい春が来ると良いのにと思います。


また冬に逆戻り・・・・・

春植えの苗をまとめ買いしたのに寒くて植えられません。
早く暖かくなればいいのにな。





苗を見ると春気分です。







 









6月頃になったらきれいに咲いてくれると思います。





少しづつ春がやってきます。

テーマ:今日のお庭
【東日本大震災のガス復旧応援】

全国のガス会社の人たちが今大勢で、震災地へ応援に行っています。

私の会社も依頼があり、現地へ向かう日が決定しました。場所は仙台です。

先行して、ガスの閉栓隊が行っていますが、各家庭を訪問して、メーターガス栓が、閉まっていることを確認します。
次に宅内や、ガス導管のガス漏れを探し、修繕します。

すべての安全が確認された後、各家庭のガス栓を開け使用できるようにします。

うちの会社はその開栓隊として出動します。(娘婿も1ヶ月間出動グー
皆さんのお役に立てるようがんばって来てほしいです。

桜    桜     桜    桜


今日庭に出てみました。
日中は北風がふいていましたが、寒そうに花が咲き始めました。


落ち葉に隠れたスノードロップ


原種シクラメン コウム


このクリスマスローズだけ早咲きですが、他は蕾が上がってきたばかりです。


植えっぱなしでもけっこうたくさんのスノードロップが出てきました。


なかなかあたたかくならず、今日は季節はずれの雪が降りました。
明日、雪景色の朝を迎えそうです。

1  |  2    次>    

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました