困った強風 咲き始めたバラ

テーマ:今日のお庭
昨日から今日の午前中まで、またまた強風で、いいかげん頭にきました。 爆弾

つるバラは、フェンスに誘引してあるので、比較的痛まないのですが、蕾が大きくなって来ているので、
風にあおられ、折れてしまったものも多々ありました。

厄介なのは、木立のばらです。
突風にあおられ、地際からもっていかれ、折れたりぐらぐらになったりします。

今頃から台風対策をしなきゃいけないの?
ビックリマーク





ロサカニナは、原種なので、自然体にしてあったため、
寝てしまいました。



後で、支柱にでも固定しようと思います。
花もぽつぽつ咲き始めました。




今、咲き始めた1番花のバラを紹介します。

〔ラルサバビロン〕


オランダ・インタープランツ 作出

花径/5cm 四季咲き 微香

バビロンシリーズは、他に2種類植えてありますが、このラルサバビロンは、新入りです。





蕾と、花の咲き始めはクリーム色で、時間とともに白色に変化していきます。


〔エビタイド〕Weeks Roses



画像では、あらわせない深い紫です。


〔ガーデニア〕


咲き始めは、クリーム色で、白に変わります。


〔ジンジャースナップ〕Weeks Roses


蛍光オレンジの、はではでなバラです。
このバラは、去年地植えにしてありましたが、鉢に戻しました。
すると、たくさん蕾をつけました。鉢植えのほうがあっているのかもしれません。


〔リトルアーチスト〕


一番花です。秋の色のように、しっかりした赤がでました。


ニコニコ(女の子) バラもどんどん咲き始めます。
また見てくださいね。


パーゴラのクレマチスも開花











スマイル(女の子) 花が満開になる時期、強風が来ないようにお祈りしなくてはなりません。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/05/17 22:29
    にっくき風ですね~!プンプン!
    新入りのラルサバビロン、中心の濃いピンクがかわいいですね~。
    バラも咲き始めて、ますます賑やか、ますます忙しくなりますね~。
    2014/05/18 00:18
    風はほんとに、困ったものです。
    バラが咲き始めると、花摘み作業が増えます。
    本数が多いので、一人ではたいへん!!

  2. Rui
    2014/05/18 00:02
    こんばんは。
    画像の2分割に成功したんですね!
    花の様子がわかっていいですね。
    エビタイト好きだな~。
    PCで変換したら「海老鯛と」になりました。(笑)
    2014/05/18 00:25
    無料ダウンロードを、娘にやってもらい、なんとか出来ました。
    もっと、難しいのかと思っていたので、よかったです。
    ありがとうございました。
    エビタイドは、鉢植えと、地植えを何回か繰り返し、今年はやっと気に入った場所に当たったらしく、状態がとても良いです。
    たくさん咲いたらまたアップしますね。

  3. 2014/05/18 07:04
    エビタイド、チェックです~(#^.^#)

    このお色系で高さのでる品種って何かないでしょうか。。。

    こちらも恨めしいほど風が吹き荒れました。
    今年はほんとにヒドイですね。先が思いやられます。
    2014/05/18 21:05
    エビタイドは、どちらかといえば横張り性ですが、高さは、1mくらいはあります。
    バラの種類も大変多くあるし、新種も毎年どんどん出てくるので、見つかると思いますが、ミステリューズ なんかどうかな?

    全国的に風が吹いたり暑かったり寒かったり、気候が変ですね。

  4. 2014/05/18 07:37
    ラルサ・バビロンいいなあ(⌒▽⌒)
    中心部の色が目を引きます。
    風、ほんとお手柔らかにって感じですよね。
    2014/05/18 21:07
    中心部の赤い色が、このバラのシリーズの特徴になっています。
    風は、もう嫌です!!

  5. 2014/05/18 11:13
    確かに、広いお庭の管理は一人で大変(^。^;)

    自然の猛威に何度、泣かされた事か~~!。。

    クレマチスの鮮やかさ、いいですね♪
    2014/05/18 21:09
    自然の仕業は、どうすることもできません。
    ひたすら、縛ったり、移動したり。
    肩も腰も痛くなります。

  6. 2014/05/18 14:03
    この時期の強風は、葉が茂ってる分、もろに受けてダメージが大きいですよね~!
    お察しします!

    リトルアーチスト、可愛らしいですね♪
    これはつるばらですか?

    次々咲くはっちゃん庭のバラ、楽しみにしてます(^-^)
    2014/05/18 21:16
    風にもまれている葉や蕾を見ながら、ため息をついていました。
    風向きの悪い場所のばらは痛んだり、折れたりしましたが、
    なんとか、乗りきりました。
    手すりのリトルアーチストは、つるですが、スタンダード仕立てのものがあるので、木立もあると思いますよ。


    風に

  7. 2014/05/18 23:14
    各地で強風が意地悪してますね。困りものです。

    一つのバラを 地植えにしたり、鉢植えにしてみたり私もやったことがあります。はっちゃんもされてるんですね。

    今元気のないものは やはりそうしてみるべき?ですかね。
    秋以降ですよね 今はそっとしておいた方がいいですよね。
    2014/05/19 07:52
    鉢植えを、根鉢をくずさず地植えにするのは、良いですが、地植えを鉢に戻すのは、冬の休眠期が安全です。
    鉢植えは、毎年植え替えが必要ですが、水や肥料の管理が確実にできます。(台風対策もね!!)
    地植えは、やはり大きく成長するので、本来の姿で楽しめますね。

  8. 2014/05/21 19:46
    ホントだよ~
    昨日は雷まで近くに落ちたんだよ~
    朝の庭は想像つくでしょ(>_<)

    もう、いい加減にしてほしい~~~

    私もエビタイトが気になりました
    この色が無いので候補の一つです^^
    2014/05/22 00:44
    エビタイトは、はじめ濃く渋い紫で咲きだんだん色あせます。
    するとアンティーク調のいい感じになりますよ。
    あまり大輪ではないので、鉢でもいけます。是非仲間に加えてください。
    最近の天気は寒かったり暑かったり異常です。
    冷夏なんて予報はあたるかな?

  9. 2014/05/22 21:04
    こんばんは!
    原種のロサカニナの事なんですが、ウチにも名無し(タグ無しのお勤め品で購入)バラがあるのですが、どうもロサカニナに似ていて・・・もし宜しければ開花した様子と葉っぱをその内アップして頂ければと思います。お願いできますか?
    2014/05/23 00:11
    了解です。
    ロサカニナは、ローズヒップティの材料なので、花後にフットボール型の実がなります(1×2cm)が、どうでしたか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/176275

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました