季節は移り
夏を暑苦しく、忙しく過ごしておりました
帰省していた子供たちもそれぞれの居場所へ戻り、気が付けば9月です。
どこへも遠出は出来なかったけど、人数が増えただけで楽しかった~
でも毎日お肉の生活はさすがに疲れました
サンマが食べたい!!
なのに今年のサンマの高いこと・・・
これも異常気象のせいでしょうか? 二度ほど200円のところをゲットして頂きましたが、お値段は安定しませんねぇ・・・
サンマくらい思いっきり食べたいですよね。
夏バテネコのアントンだってきっとそう思っているはず・・・
帰ってきた子供たちにいじられすぎてご機嫌ななめ・・・
でもアイスのお裾分けは欲しいのでジッと我慢
アイスを持ってる人には貰えるまでしつこくおねだり
あれ・・・?ますます険しいお顔になった?
過酷な夏の試練?を乗り越えて、再び訪れた平和な日々・・・
母については良い事と悪い事が一つづつ・・・
まず良いことから
末はゴミ屋敷を築くのでは・・・?と心配になるほどモノで溢れていた母の部屋。やっと少し片付けてくれました。
ガレージを占拠していた 使うことのない陶芸の窯や山のような釉薬も施設(共同作業所)に寄付をしてくれました。施設の方々にも喜んで頂き、母も満足げでした。
やっとスペースの出来たガレージに一番喜んだのはパパさんでした。
悪い事・・・というかガックリきたこと・・・
せっかく始めたデイサービスのパワーリハビリ。
一度目は喜んで帰ってきたのです。二度目も行って来ました
そして私の知らないうちにいつの間にか辞めてきてしまったのでした
ありゃりゃ~~(汗)
合わないのなら仕方がないけどせめて私にひとこと言って欲しかった
どんな悪態をついて辞めてきたのかと想像しただけで頭がイタイよ・・・
少しは社会とのつながりをと思ったけれど、ダメだったみたい。母に言わせりゃ、あ~んな所の人たちと自分は違う・・・ですと。
だったらしっかりして下さいな~
お友達でも出来れば少しは変わるかと思ったけれど・・・本当に残念。
後日、支援センターの方が心配してお電話を下さいましたが、こちらは平謝り
母のようなタイプの老人は多いから気にするな、ほとぼりが冷めたらまた勧めてみましょう。と言ってくださり、ホッとしたのでした。。。やれやれ。。。
子供たちが帰省中、忙しいと言いながらもずっと編み続けていたレース。
ドイリーの他に、パンかご敷きや、テーブルクロスにレースを編みつけて楽しんでおりました。
バザーに出す予定もないのに・・・
私のこの夏の手仕事でした。
庭仕事の方は、草取りをすることくらい・・・と言っても、その草取りが大変でしたよね。今年は特に。
何しろ猛暑でしたからね(-"-)
子供の頃、熱中症(当時は日射病といわれた)になったことがあり、その苦しさには覚えがあるので。(笑)
庭といえば郡山市内も、戸別の除染が始まったそうな・・・。
今更感・・があります。一戸あたりの予算に百万円だそうで・・・。
土は庭に埋めるらしいけど、除染をする、しないは自由。
さてどうしようか・・・。そんなに必要とも思えない。(小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では大問題かと思いますが・・・)
もっと有効にお金は使って頂きたいものです。。。