ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

センペル、赤くなってきた♪

テーマ:目指せsempervivum畑!
はじめに…

今日1月17日は阪神大震災発生から17年ですね。
関西地域に住んでいるからかは分からないですが
朝から各メディアで取り上げられている様な気がします。
(あの朝は、急に地震が来て、震源から離れた京都でも震度5で
 布団に本がどかどか落ちてきて本当に怖かったです。
 中妹とYは自室での就寝時の出来事でしたが
 両親は末妹(当時6歳)を抱えてタンスから守ってた朝でした。)


昨日『非常食は乾パンよりもチョコ』という記事を見て
こんな節目を機に再度非常持ち出し袋の中身を
点検しなければならないなぁと思いました。
(一応毎年9/1の防災の日に点検するのですけれど)

あとは…やっぱり人って忘れるんですよね。
昨春確認した事(2011/3/16ブログ)でも。
なので、災害伝言ダイヤル「171」の使い方を再度確認。
(今はサービスの提供はないけれど使い方は把握しないと!)

また昨年と変わって末妹の職場が家に帰るより近いので
もしもの際は二人でどう帰宅するのかも災害時の連絡の取り方含め
今晩話し合おうかなと思っています。






さて昨年末に食べられた(2011/12/9ブログ)

騒いでいたセンペル達ですが

寒い時期を迎えて色づき始めました!



プレディ

エッジがうっすらピンク色に変化した『プルディ』



カナダケイト

食べられた葉っぱもあるけれど、フサフサ毛も美しい『カナダケイト』



ベルテヌム

『ベルテヌム』は一番紅く染まってるかもね(笑)

(この緑と紅のコントラストが対照的で見事だわぁ♪)



モンタナム

『モンタナム』も子株共にほんのり赤く!

(この大きさなら独立させようかな、チビちゃん達)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/17 21:52
    センベルは、私も一応育てていますが、管理が難しくすベストな状態を保つのは難しいです。
    色が変化して行くのは魅力ですね。
  2. 2012/01/17 22:17
    昨年・・・いろいろとあって、松飾りが取れましたので(あはははっ)!!いよいよ始動です~。。

    今年もよろしくお願いいたします~。。

    昨年の分も取り戻しますよ~。。
  3. 2012/01/18 11:49
    モンタナム・・・
    覚えたつもりが・・・
    あと全部忘れちった・・・(あはっ)
    ダメね今年も名前がさっぱりっ
    ついYさんに甘えてしまってっ・・・
    まっ分からなくなったらYさんに聞こうっ
    って感じっ^^

    ウフっさっき植え替えしたばっかっ^^
    今年初のトラバだわ(ウフ♪)

    うちの子株クローンたちも去年わんさか増えて
    独立させたわ^^
  4. 2012/01/18 12:20
    はっちゃん様

    そうなんですよねぇ、夏越しはまだ頑張れてたのですが
    秋雨の蒸れが…その頃に芯を齧られて…あぁ。
    でも今年はその経験も踏まえて頑張れそうな気がします。
    色の変化は本当に面白いですよね!
    子株増やして目指せ!センペル畑♪です(Y)
  5. 2012/01/18 12:23
    さとちゃん会長

    そうですね、いろんな事があって
    色んなスピードがありますよね。
    こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
    今からがシーズンですものねぇ~
    気合入れて頑張らなくっちゃ♪(Y)
  6. 2012/01/18 12:25
    ちい様

    あはは、センペルは品種の名前がいっぱいで
    あぁ…ええと…って良くなります(笑)
    分かる範囲ならお答え…範囲すごく狭いですが(汗)
    植替え…寒いけれど気合ですねぇ!
    トラバ…うちも最近してないわぁ、あはは。
    子株達!畑にすべく頑張りまっせ~(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/115022

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧