ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

さ、咲いたぁ!嬉しいような…。

テーマ:目指せsempervivum畑!

花が咲いて喜んで良いものか悪いものか…

そんな気持ちになる事が初めての気がしますが。



センペルビブム『小林レッド』咲きました。

この花を見ているという事は…

残念ながらこの株はしばらくすると消滅する事と思います。



Yは『小林レッド』が消滅するのは、今も悲しくて嫌なのですが

『小林レッド』は、きっと最後くらい綺麗に咲かせてよ!って

思ってたかもしれないなぁ。



「嫌や嫌や」って思いながら見られるより

「綺麗やなぁ!」って最後まで見てて欲しいやんな、小林レッド!


うっすらと光る花弁の産毛も、優しい桃色も、花火みたいなおしべも…

めっちゃ良い感じやで!小林レッド!!GOOD!!!





     今日はお休み、公開指定(Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/31 16:40
    気になっていましたが・・・
    どうしてお名前『小林』なんですか?^^;

    でも、これで終わると思うと(--#。。。
    ホントに?おしまいなんですか???
  2. 2011/07/31 20:21
    すごくきれいな花ですね。
    なんで枯れるのですか?
    弱った木が種を残そうと花を多くつけて、枯れるのは
    聞きますが、とりあえず元気そうだし。
    気になります。
  3. 2011/08/01 12:28
    すずらん様

    そうなんです、花が咲くと消滅するらしいです。
    以前からいた子は、もりもり増えて勝手に消えていたので
    花が咲いたから消滅したのか、夏越しが出来なかったのか定かではないですが
    書籍やネットで調べてみても、花が咲いて生きている記述がないんです。
    生きてほしいのですが…(Y)
  4. 2011/08/01 12:32
    シフォンケーキ様

    あはは、ほんと何で小林なんでしょうね?レッドは冬場の葉色が真っ赤なので
    レッドなのかなぁって推察出来ますが(笑)
    うちにあるセンペルで和名の子は『大紫盃』『紫雲盃』『酒井』『市女傘』『藤壷』
    『相生』『紅夕月』『神風』『綾桜』そして『小林レッド』なのですが
    名は体をあらわしてる子も多くて…なるほど女性らしい柔かなフォルムだな♪とか(笑)
    名前もロマンだなぁって思いますね♪(Y)
  5. 2011/08/01 12:35
    はっちゃん様

    そうですね、じっくり見るとほんと繊細で、産毛まで愛しく思います!
    消滅の理由は、花に養分を使い果たすからだと言われております。
    消滅直前に子吹くこともある見たいですが…花芽切りしてるのとこの暑さで…
    子吹きに期待するのは酷な状況になっているやもしれません。
    自家受粉はしないと散々書かれているのを見てはいるのですが
    種出来ないかなぁって、受粉させた諦めの悪い私がおります(苦笑)
    また事赤の小林君の事後報告しますね!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/100039

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧