ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

スイミーみたいな………虫。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨日は、庭仕事しながら少しドライブで花を見に行きました。

まぁ、花の話は後日ブログに書くとして。



そのお寺で見た面白いものを…。

(あの…虫とか苦手な方は絶対叫ぶくらい気持ち悪いと思いますので

 きゃあーっとなりかけたら迷わず、ブログを閉じてね(苦笑))






じゃあ、可愛い方の面白さから…

お寺の生き物 その① モリアオガエルの卵

この泡の中に黄色い粒々がちょこちょこありました!

このお寺、昔からこの季節になるとモリアオガエルの卵が

たくさん木々に産み付けられます。

同じ市内でうちの家からそんなに遠くないのですが

家の近辺では全く見ないです。

ちょっと山の上だから環境が違うのかなぁ?





お寺の生き物 その② 枝の尺取り虫

顔の所までリアルな木の枝の切り口みたい…すごい擬態やぁ!

ほんま枝の様で感心するんですけれどね…。

でも絶対おる場所間違っとると思う。

境内の石畳の上に、ポツンと落ちてたら、目が行きます。

写真を撮ってたら、この後首を持ち上げて威嚇?されました(笑)





お寺の生き物 その③ スイミーの虫

これだけは文章を先に載せます。

本当に変なので、耐性がない方はUターンして下さいね。

はじめお寺の通路の石に、ナメクジが這ってるんだと思ったんです。

そんなぬめっとしたのが、ゆっくり動いていたから…。

でもね末妹が言うんです「うわっ!この虫いっぱいいる!!!」

実際は動くからもっと、気持ち悪いけど…興味がすっごいある!なんでこうなるの???

昔、スイミーって絵本読んだことがありますが

本当にそんな感じで…沢山の幼虫が集まって、ナメクジみたいな

大きさに固まって、ジワリジワリと動いてました。

枝で、ツンツン突くと、一瞬バラけるのですが

すぐにまた固まりで行進し始めて…。



この虫なんていう虫でしょう?

名前を知っておられる方は是非教えて下さい。

どんな生態なのか興味津々なY姉妹よりのお願いでした♪




                        (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/20 15:57
    ウチの三兄弟が喜びそうな話題でございます^^

    尺取り虫は、幼稚園で「すい~の、とん」と呼ばれてまして・・・「すい~」で指を伸ばして「とん」で指を曲げる。。指で尺取り虫を表現すると、こうなるそうです。子供の発想はスバラシイっ!(^^)!
    スイミ―は、ほんと、よく覚えてます(*^。^*)
    音楽に合わせて、かわりばんこにセリフがあって・・・。
    ウチの子は「ボクが目になろう!」でした(*^_^*)
  2. 2011/06/20 18:11
    私はスイミーのナレーション係だったような気がしますw
    やっぱりみんなスイミーやるんですね笑

    でも、それ初めて見ました~!
    しらすみたいですけど・・・このまま動くとはなんとも興味深いw

    昨日は交流戦の最終戦、白星を飾れておめでとうございます。
    これからですよ、頑張って応援しましょうね☆
  3. 2011/06/20 19:20
    むむ...凄いですね。
    画像だから大丈夫ですが、遭遇したら息が止まるビジュアルです(笑)
    成長(親)したらどんな姿になるのでしょう?是非究明していただければと願っています。

    昨日、日ハム戦行って来ました。嬉しいです^^
    チームひろきんさまが仰るとおり、これからですっ。
    地元で熱い声援を送り続けます。
  4. 2011/06/20 21:24
    尺取虫 確か正式名は、、、去年調べたのにアハッ!忘れました(笑)木の剪定中に遭遇しバチバチ切ってるうちにビヨ~ンと。もう少しでちょん切るところでした(汗)
    下の写真 こんな生物がいるんやね
    幼虫なのか魚なのか不思議~名前を知りたいですね^^
  5. 2011/06/21 00:17
    尺取虫っ大嫌いなちいですっ!
    薔薇のつぼみを一夜にして丸飲み(はしてないけど)
    するからっ(プンっプン)
    その下のイカみたいな子も・・・
    見た目っ絶えられないぃ~~(うげっ)
    ひぃ~~夢にデテキソォ~
  6. 2011/06/21 08:16
    わたくし、虫は困りますけどだいじょうぶです。
    スイミーのような物体はじめてです。ウーン・・・
    葉に付いた虫は、毛虫は触らないけど、しゃくとりむしや、バラについている芋虫は、素手で、取っちゃいます。
  7. 2011/06/21 09:07
    おはようございます。じぃです。

    同じような記事見つけましたよ…
    すっげー怖い記事でしたよ…。
    リンク貼ろうかと思ったけど、よくわからんので…
    ハナヒル 伊賀遊歩人 で調べて、2010年8月17日の記事を見てみてください。
  8. 2011/06/21 12:08
    モリアオガエルで水のきれいなところなんじゃね~と思い
    小枝ちゃんはいい味出してるよね~と思いましたが・・・
     ・・・です・・・ これ何?状態ですね~ うひょ~・・・
    怖いもの見たさで 私も興味津々です(^^;)
  9. 2011/06/21 12:21
    ぷりん様

    男の子は虫好きですものねぇ♪Yも結構昆虫観察好きです♪
    すい~、とん!なるほど!言い得て妙です!!
    そんな感じですい~とんしてましたが、近づくとビビって固まって…
    その後威嚇してました、敵だと思われたかしら?
    スイミー…良いですよね!あの団結力!あの役割!ねぇ♪(Y)
  10. 2011/06/21 12:23
    すずらん様

    本当に…うぞうぞしてまして…でも怖いもの見たさでしょうか(笑)
    こんなの初めてで…末の妹が調べても生態が分からないから
    ブログで聞いてみて(笑)と言われまして…記事にしてみました。
    きもくてごめんなさいね、えへへ♪(Y)
  11. 2011/06/21 12:26
    浅野様

    スイミーナレーション…そう言われると、スイミーを再度読み直したくなります!
    ぶはは、しらす(大笑)しらす…しらす…分かる気がする(笑)
    ナメクジより速いスピードで、でもゆっくりではありますが動きますよ♪
    本当に良かったです♪福井ナイピっ♪と新聞読みながら、心の声で…(笑)
    頑張って応援する為にそろそろ本拠地に行きたいと疼いていますが
    …仕事…なかなか…(Y)
  12. 2011/06/21 12:28
    いわさき屋様

    本当にすごい画像ですよねぇ…動画撮っとけば、って、恐ろしい事考えました(笑)
    なんかあんまり、ヒットしなくてこの虫…どんな子なんでしょう?
    あぁぁぁ、そうやった、いわさき屋様が熊戦に行くって言ったはったの忘れてたぁ!
    こんな事ならセンペル手入せずに一緒に京都から応援したのにぃぃぃ。
    本当に浅野様やいわさき屋様の仰る通り、おさぼりせずに応援せねば(笑)(Y)
  13. 2011/06/21 12:33
    leon様

    そう言われると気になってleon様の尺取り虫記事に戻ってきました!
    「トビモンオオエダシャク」ですね♪有難うございます。
    別名・土瓶割り、農作業時の土瓶を木の枝と間違って引っかけて落とすからだと
    ネット図鑑に書いてありましたが…その様を想像するとちょっと滑稽ですね(笑)
    バチンと切る!!!それを想像するとひぇぇぇ~ですね、あはは♪(Y)
  14. 2011/06/21 12:35
    ちい様

    お久です、表現がお変わりなくて嬉しいです♪
    えぇぇ、この尺取り虫、バラの蕾食べちゃうんだぁ、しかも一夜…。
    すっごい大食漢なんですねぇ、尺尺するんは可愛いのに~♪
    そうそう、しかもテカテカのウゾウゾ、Y結構虫は好きですが
    この固まりはねぇ(笑)でも何でああなるのか興味があります♪(Y)
  15. 2011/06/21 12:40
    はっちゃん様

    そうですね、刺されなきゃ…あと寄生されてるのが見えなきゃ大丈夫かも?
    (昔、キャベツ畑で拾ったモンシロ青虫に寄生されてた子がウゾウゾ…
     あの時はさすがにぞぞぞっとしました!)
    うちはモンシロ幼虫は手作業ですが、さすがにアゲハの大きな幼虫はゴム手しないと…。
    はっちゃん様は、本当に自然に馴染んでらっしゃいますね(Y)
  16. 2011/06/21 12:45
    じぃ様

    こんにちは本日曇りで蒸し蒸し京都です(汗)サイト紹介有難うございます!
    !!!今、見てきました、おんなじだぁ!でも蛇の様に固まりが長い~♪
    そんで、その後の記事を数日送ったら…お名前が分かりましたね!
    クロバネキノコバエの仲間の幼虫…海外ではarmyworm…軍隊のにょろにょろ虫。
    はぁぁぁ、確かに隊列組んで行進するもの!なるほでどです!!
    教えて頂いて有難うです…そんでハナヒル…ちょっと怖いよう…。
    ハナヒルもにょろーんとしてて…しかも川の水…えぇぇぇ!!!(Y)
  17. 2011/06/21 12:49
    nobi様

    モリアオガエルは日本固有種で天然記念物だったりしますものねぇ。
    この卵は、まだ下の方ですが、高い所の卵は3m以上うえって事もあるので
    親ガエルもすごく頑張って、木に登って産卵するんだなぁ…と感心します!
    ふふふ、ブログで聞いてみて正解でした!クロバネキノコバエの仲間の幼虫~!
    きっと末妹も喜んで、きゃっきゃすると思います(←虫で喜ぶY姉妹(笑))
    と思ったら、しつこく調べていた様で…昼前に判明メール来てました…。
    今、モンシロ卵(あぁ)のメール来てて気付きました…むむむ(Y)
  18. Rui
    2011/06/23 18:59
    今、食後に見たRuiです。
    時間を替えて見るべきだった~~
    とにかく勉強になりました~。
  19. 2011/06/24 12:26
    Rui様

    そうですよね、お食事後は………ですよね(苦笑)
    空腹時はしらす…に見えるかもしれませんが(大笑)
    この記事を書いた後、クロバネキノコバエについてちょっと調べていたのですが
    軍隊の様に固まるのも…稀みたいで…でも固まったら蛇ぐらいの
    大きさになる事もあるんですって…ちょっと見てみたくないですか(笑)
    モリアオガエル卵も、もっとアップにすると卵の粒が分かって結構…ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/96321

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧