ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

レースのお花。

テーマ:四季折々の草花
【ホワイト・レース・フラワー】の花が満開です。





 和名はドクゼリモドキ(毒芹擬き)
 原産地は地中海沿岸地方。
 白い小さな花が2cmぐらいの花序を作りそれが放射状に線香花火のように
 15cmぐらいの大きさの花序を作ります。
 花の咲き方がレースのように見えるので、ホワイトレースフラワーと
 呼ばれています。葉っぱはセリ、お花はニンジンの花にによく似ており、
 草丈が1m以上ととても大きくなります。



以前、ブログにもアップさせていただいたオルラヤと、

このホワイトレースフラワーでホワイトガーデンもどきを作ろうと、

昨年の種まきから企み、成長を見守っていたのですが、

オルレアに遅れる事2週間あまり・・・・・

最高の時をカメラで撮りたい・・・とタイミングを図っていたら、

オルラヤの盛りは過ぎるし、当のレースフラワーは雨でグッタリと倒れ、無残なお姿に。。。

小さな鉢植え(9号鉢に2株)にもかかわらず、
私の背丈ほど高くなったお花は雨を含んで、横倒し~っ‼。
(早めに支柱を立てましょう)



私の企みは残念ながら失敗に終わってしまいました(涙)。

ホワイトガーデンもどきのお姿を是非皆さんにお見せしたかったのですが、

そんな事で、とてもお見せできない状況となってしまいました~。

がっ、お花は元気に咲いておりますので見てやっておくんなまし~‼





白いレースの様なお花は繊細で可愛い~

花言葉は【可憐な心】ですって・・・


あらやだぁ~・・・(ぽっ)・・・・・・って、違うかっ‼ あはっ。


ホワイトガーデンもどき、又、来年リベンジしたいと思います。

来年は早めの支柱と、種蒔きのタイミング調整・・・だね  はははっ。




余談ですが、昨日悲しい出来事が・・・。

以前、ブログにもアップしたツバメの巣から落ちたのか、

もしくはカラス避けの効果が無かったのか・・・卵が1個下に落ちて割れていました。

巣の中に卵が何個あるのかはわからないのですが、母鳥はまだ巣に戻って、

卵を温めているようです・・・・・。



中を確認したいけれど、見れないし・・・心配。

どうか、一羽でも多く孵化することが出来ますように。。。。

                                           T

                              
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/28 13:19
    オルレアとホワイトレースフラワーがおんなじだと
    思ってましたっ!
    オルレアの「ホワイトレース」っていう品種も何かで
    見たりして…。
    何が何だか???のtomboです~。
    形も全然違いますね~。
    一緒に植えたら乙女な雰囲気になりそっ!
    2011/05/28 17:26
    tombo さん

    オルラヤを「ホワイトレース」と呼んだりしてるようなので、
    ホワイトレースフラワーと間違えやすいですよね~。
    私も最初は???な感じでした~。
    どちらも育てやすくて可愛いのですが、雨に当たると頭が重くて、
    ダラ~ンってなっちゃって・・・みじめな感じ ははっ。
    一緒に咲いたらラブリーな感じでしょ?
    純粋で、清楚で、可愛らしくて・・・・・無い物ねだりの私Tです  あはっ^^。

  2. 2011/05/30 09:07
    いつだったか・・・
    オルラヤ(ホワイトレースフラワー)って
    紹介してませんでした?
    びっくりしちゃって 
    ホワイトレースフラワー=オルラヤなのかっって
    (あははっ)
    しかもオルラヤ?オルレア?
    チンプンカンプン(あははっと)

    素敵だわぁ~レースの似合う
    女性に生まれたかったぁ~^^
    あっ ちいは一応女よん^^

    ↓薔薇風呂ぉ~~^^
    すぅ~はぁ~
    よぼせそぉ~^^
    たぶん指がばぁ~さんみたくなるなっ
    でも・・・入りたぁ~い!
    2011/05/30 10:50
    ちい さん

    あはっ、名前があっちこっちになっててゴメンよ~(汗)。
    オルラヤは(ホワイトレース)ですわ へへっ。
    名前は、学名のカタカナ読みなのでいろいろな発音があるようで、
    オルラヤ・オルレア・オルレイアと色々な呼び方で呼ばれてるみたい。
    オルラヤはセリ科オルラヤ属の耐寒性多年草なので、ホワイトレースはオルラヤ・グランディフローラの園芸品種みたいです。
    なんて、結局 ちんぷんかんぷんになっちゃうね へへっ。

    バラ風呂、ちょっとセレブ気分でご入浴~っ‼
    後片付けの時は現実っ‼だったけど、気持ちよかった~。
    1年間お花の管理を頑張ったご褒美と思って満喫したよ~。
    もちっ、手も足もばぁ~さんみたいにシワシワさっ‼ ははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/94058

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧