ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

私が守るっ!

テーマ:ブログ
今年も当社ガレージのリモコンアンテナにツバメさんが巣を作りました。



残念ながら、今まで何度もこのアンテナに巣を作っているのですが、

1度も雛の巣立ちを迎えたことはありません。

昨年も同じ場所に巣を作ったのですが、

雛がかえる前に何者かに襲われたか、不安定すぎるがゆえに落ちたのか、

巣は地面に落ちて壊れ、雛たちの巣立ちを見れませんでした。


そんな事もあり、もう、巣は作らないだろうと思っていたのですが、

今年もツバメ達はやって来ました。



せっせせっせと藁や泥を運び、いよいよ巣作りが完成したのですが、

それと同時にいつもは見かけないカラス達が騒ぎ始めました。

私もツバメ達がやって来る事は大歓迎で、

毎年、乳母の様な?イヤお祖母ちゃんの様な?気持で彼らを見守っているのですが、

場所が場所なだけに・・・何故、ここなの?って感じです。


以前、ツバメさん達の為に、アンテナの下に受け棚を作ってみたのですが、

それはツバメ達にとっては不評だったようで・・・

取り外し・・・(そこには作らず、他のお家に巣作りしだしたよ)・・・ははっ。

今年こそは、どうにか巣立ちのお手伝いが出来ないかと思っているのですが・・・ははっ
(小さな親切、大きなお世話かい?)


ツバメが人目につきやすい所で営巣するのは、

巣や卵や雛を他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、

人間をガードマン代わりに利用しているのでしょうが、

アンテナって・・・不安定にも程があるよツバメさん。。。

この場所は猫などが上れる足場も無いし、ジャンプしても届かない・・・

蛇もこんな街中ではそうそう見かけず・・・

残るはカラスの襲撃対策でしょうか?・・・



「カラスは常に生息環境の状況を把握して生活しているので、
見慣れない物があると警戒して近づかない習性を持つ。
CDやキラキラテープ(防鳥テープ)が光ることによって異常空間を作り出すため
カラスは警戒して近づきません。
また、不規則に動くこともカラスが光に慣れない効果がある。」



そこで、今年は荷造り紐でスダレを作って見ました。



安上がりで、ツバメさんにも負担が少なくなるように考えて見たのですが、

どうでしょうねぇ~?

スダレを付けて暫く様子を見ていたのですが、ツバメ達は戻って来ていたので

ひとまずOKってとこでしょうか?・・・






それでも、今しばらく様子を見ていかねば・・・油断は禁物。

今年こそ雛たちの誕生と巣立ちを見届けなければ・・・と意気込むTなのでした~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/10 15:17
    スダレ効果があるといいですね、ツバメは一度だけ
    家に巣を掛けたことがあります、雛も無事巣立ち
    ました、同じ年に山鳩も薔薇に巣を掛け2羽巣立ち
    ました、生き物がいると嬉しくなります。
    雛が誕生するといいですね。
    2011/05/10 18:16
    toledo さん

    毎年の事なのですが、巣を作っては途中でダメになってしまいます。
    今年こそは巣立ちを見たいと思って、
    簡単な、イヤ、簡易すぎるスダレを作って見ましたが・・・
    最近のカラスは賢いので、どうなる事やら・・・
    カラスと私の知恵比べかもしれませんね ふふっ^^。

  2. 2011/05/10 20:59
    今日畑に行ってきたけど・・・
    なんだか1畝分の枝豆の発芽がおかしいかったですっ
    多分・・・カラスっ!
    光物設置しておけばよかったぁ~(はぁ~)
    去年は大丈夫だったから・・
    ついっ油断してしまったっ(汗)
    巣立ちっ!見届けたいですねっ^^
    2011/05/11 16:48
    ちい さん

    ありゃりゃ~、枝豆の芽まで食べちゃう~?
    カラスって雑食で何でも食べるから手がやけるよね~。
    私はツバメの為に今年初めてスダレやって見たけど、
    これも時間が経てば
    見抜かれてしまうらしいので、定期的に方法を考えねば・・・です。
    (私より賢いっ!)
    ちなみに私、以前、ペットとして飼われていた?と思われるカラスに
    インコや文鳥並みに肩に乗られ、くちばしでツンツンされて遊ばれた事があります。
    仲間だと思われた?(汗) はははっ。
    今年こそは巣立ち見届けたいわぁ~ ^^。
     

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/92324

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧