ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

集合住宅から一軒家へ植替えのセンペル

テーマ:目指せsempervivum畑!
迫る鯉の甲子園観戦に向けてお昼休みとかに

こっそり応援歌を動き付きで練習しているYです。

Yはだいたいお昼は事務所で留守番しながら一人ご飯なので

歌うのは恥ずかしくはないのだけれど…

傍から見たらすっごい不思議な光景やと思う(笑)

いや、見られる状況やと絶対しいひんけどね…はずいやん(ぽっ)

(でもビジター応援団席やからいつもより頑張って応援しないと…

 テスト勉強みたい…あはは(笑))




さて、G.Wですがセンペルの植替えもしましたよ♪

すだれを掛けた窓前に…ほら♪

ころりと乗っかってる梅も一緒にパシャリ

2号、2.5号、3号のスリット鉢とプリン壷に植替えして

室外機カバーの上を占領状態に入りました(大笑)

この前(4/28ブログ)よりも葉っぱがより開いたよ♪

 左下隅が『藤壷』、上から3段目左から3個目が『ラウンドロビン』です!)




開くと(3/1ブログ)より個性がより出てきて…可愛くて可愛くて…。

「もう微妙に特徴が違って本当に面白いわぁ」

「本当にねぇ、ランナー子株も色んな所に出始めてるし、楽しいねぇ」

「またショッピングかオークションで、違う特徴の子連れてきたいかも!!!」

「お姉ちゃん…可愛いけれど、センペルの苦手な夏越しがちゃんと出きるまでは

  これ以上増やさないって言ったの、お姉ちゃんだよ!」

「…(うっ!)」

「まずは夏越し、去年の秋口も消滅の危機やったし!」

「…は~い」




そうですね、まずは種類を増やす前にもっとセンペルに寄り添って

上手に栽培できるようになる事を目指します!



上記の写真の様に、ほぼすべてがひらいたセンペルですが

一つだけまだ、団子虫(←丸まっているの意)の子がいます。

植替えは上に土が乗っちゃうから、ちょっと大変!

この子、お名前は『モンタナム』です♪

そろそろ、ふんわり開くのかなぁ?










おまけの写真は…

屋根裏探検の…収穫物?!

ピンボケだけど、屋根裏の蜂の巣!

ここは梯子を上る収納庫ではない、押し入れの天袋の上から入る

本当の屋根裏に大きな蜂の巣を数個発見です。

へぇぇ、数年に1度しか上がらない場所だけど

こんな所に蜂の隠れ家があったんやぁ(驚)



               本日はお休み、公開指定(Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/08 19:51
    蜂の巣は、どうするのですか?
    もしかして飼う?
    気になります。

    うちの庭には、最近花が咲き始めたら、くまん蜂がブンブンしています。

    これから色んな虫が登場してきます。
    気をつけましょうね。
  2. 2011/05/08 20:06
    げぇっ 蜂の巣が天井裏に?こわい~(汗)
    どうも、はっちゃんの後追いをしているようで(汗)
    コメントがダブっています~

    センベルちゃんは独り立ちしましたね(笑)
  3. 2011/05/09 09:22
    すごい量のセンペルポット畑っ!^^
    寄せ植えにしたくてウズウズしちゃうっ
    あははっ これ以上は増やさないっ
    口癖だよねぇ~^^
    毎年言ってるわっ(あはっ)
  4. 2011/05/09 12:35
    すずらん様

    あはは、見るに耐えないドタバタぶりですよ(笑)
    甲子園なのであとは当日晴れるようにと祈るばかりです!
    私も私も!!!車で大声で歌う事多々です(笑)
    大声で歌うと、カロリー消費して痩せるでしょ…。
    っという気持ちでダイエット兼ねて(効果は不明(大笑い))
    絶対変な人に見られている事間違いなしですけれど、爽快ですよね!(Y)
  5. 2011/05/09 12:40
    はっちゃん様

    ふふふ、養蜂は出来ないので、撤去しました。
    配線工事中に、ブンブンしたら危ないなぁって思ったのですが
    もう中には誰もいなくって、きっと数年前の巣なんでしょうねぇ。
    また蜂さんが迷い込まない様に通気口を細かい網で囲った様です。
    くまん蜂さんは性格大人しいし交配助けてくれるので良いですよね!
    本当に…暖かいと毛虫も多くなるので、防除・駆除しながら
    庭仕事を楽しみたいですよねぇ(Y)
  6. 2011/05/09 12:44
    leon様

    そうなんですよ!屋根裏に…でもね、屋根裏収納とは別の
    屋根裏なので、室内に入ってくる事はないので大丈夫ですよ♪
    うちの父は、戸袋とか植え込みの中とかにいない限り
    天敵昆虫として蜂を見ているので、あんまり巣を取らないので
    庭に雀蜂がブンブン飛び回っている事もあるのですが(笑)
    (それは、やっぱり怖くて私はそーっと非難します)
    昔、スズメバチの焼酎漬けは、皮膚薬だと言って、頂いた事がありますが
    雀蜂の綺麗な模様に惚れ惚れした事を思い出しました!
    センペル小株がちょこちょこ来てる子がいるのでので、夏越し出きれば
    leon様に第四種出来そうです、夏越し頑張りますねぇ!(Y)
  7. 2011/05/09 12:48
    ちい様

    あはは、今からもっとちゃんと増やして、品種違いで
    平鉢にボーダー作ったり市松模様作ったりして
    畑化させていきたいんです。小株が良く出てる子は5個以上出てたり
    するのですが…全くランナー出さない子もいて…。
    家にずっといる子なんか一番大きいのにランナー出ないの…(苦笑)
    夏越しが上手に出きれば、室外機カバーを2階建て(2段)にして
    また種類を増やすかもしれません…気になる子がいて…あはは(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/92037

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧